※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

1歳半の娘の体重と授乳について質問です。体重11.3kgで少し太っているか心配。授乳を続けるか迷っています。食事はムラがあり、健診は順調。アドバイスをお願いします。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今月1歳半になる娘を育てており、今日は2つ質問があります。

先ずは体重についてです。
昨日外出先のベビールームに体重計があり、測ってみました。するとビックリ11.3kg!うんちをした後でこの体重…?と思ったのですが、昼食→うんち→測定だったし、服を着てた(あとで測ったら200gくらい)しな…と。それでも11kgちょっとはありますが、太りぎみなのでしょうか??
身長はわからないのですが、つい数日前に旦那がメジャーで測ったら、素人測定で80cmくらいはあったかな〜と言う感じです。

それとお恥ずかしながら、まだ授乳をしています…。止めなくてはと思いつつ、飲んだりくわえたりしてニコニコ嬉しそうにする娘を見るとなかなか…(^_^;)もう自然に離れるまであげても良いかな…なんて思いもあります。
そこで、1歳半以降も授乳を続けていた方はいらっしゃいますか?またやはり母乳をあげ続けていたら、体重は更に増えてしまうのでしょうか?

ちなみに健診では、身長も体重もいつもグラフの上の方(はみ出してはいません)でしたが、小児科の先生や市の健診時には何も言われなかったり、または「バランス取れてるから大丈夫」「母乳でここまで育てたのは素晴らしいですね」と言われ、発育良好に○をいただいてました。

また食事はムラがあり、食べたり食べなかったりです。おやつはたまに、あまりご飯を食べなかった時にあげるくらいで、内容としてはベビーチーズ・さつまいも・いちご(2粒)・バナナ(輪切り3つくらい)・アンパンマンのスティックパン(1つ)など、これらをランダムです。ジュースはその場で貰ってしまったら飲ませますが、基本家では麦茶や白湯です。

もう来月頭には1歳半健診なので、ちょっとドキドキしています(>_<)同じようなお子さんを持つ方、アドバイスいただけたら有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちの下の子は今9ヶ月
なんですが10キロあるので
全然太り気味じゃないですよ!
普通かなあと思います!!
うちは上の子が1歳1ヶ月のときに
妊娠がわかって1歳3ヶ月で断乳
してしまったのですが、
2歳くらいまでは授乳してても
いいんじゃないかと思います😊

• くらうん。

くらうん。

回答有難うございます!
    普通と言ってもらえて安心しました〜!同じ月齢の子に比べてかなり大きいので…。でも身長もこの間支援センターで測ってもらったら80cmあり、バランス的にも大丈夫そうでした*

あと授乳に関しては、やはりまだ続けようと思います!やはり2歳くらいまでが目安かもしれないですね^^

アドバイス、本当に有難うございました♪

• 7月11日