※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を考えてます。現在、地元の工務店に図面をかいてもらってます…

注文住宅を考えてます。
現在、地元の工務店に図面をかいてもらってます。坪単価外構費込みで、50万、在来工法、デザイン性に特化している感じでした。
そこで決める気満々でしたが、他のハウスメーカーも見てみようと思ってます。
やはり、空調設備など整っているハウスメーカーさんだと、住み心地は断然違うのでしょうか。旦那は、住み比べができるわけじゃないから、工務店でもいいんじゃないか?と言ってます が..💦

ハウスメーカーで、どこかおすすめもあれば、教えてください!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく注文住宅で、工務店の選定のため2社に間取りをお願いしている状況です☺️

ハウスメーカーにも話を聞きましたが、我が家は工務店一択です。理由は土地にお金をかけたため、建物にあまりお金をかけられなく、コスパが良い工務店にお願いしたいからです。工務店も建売専門にやってる工務店、自然由来の素材にこだわる工務店などいろいろあるようです。

ハウスメーカーは安定したサービスや保証など受けられるのが魅力ですね。好みに合うメーカーが見つかれば素敵なお家が建てられると思います。ただ、広告や展示場の維持費、販促グッズ?(お土産良くいただきました😅💦)にお金たくさん使ってますし、それがそのまま施主の建物価格に上乗せされてますよね。

金銭的に余裕があれば、どんな家を作りたいかだけを考えてハウスメーカーも候補に入れたかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    工務店2社に間取りをお願いしてるってことですよね?

そうですよね💦実際、パンフレットだけでも高級感あって、全然違いますもんね💦
    確かにアフターのよさがあったりしますよね!
    工務店は、アフターがあんまりでした💦

知人が積水ハウスで建てて、全室快適なんちゃらで、一階にエアコンがないのに、快適に暮らしてると聞いて、やはり住み心地で違うのかな?と気になりまして😊
    といっても、積水ハウスレベルは手が届きませんが💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、工務店2社に間取りをお願いしています。

当方が検討している一社では蓄熱式床暖房というものを扱ってます。口コミなどみてると、玄関あけて一歩入っただけでほんわか暖かいみたいです。モデルハウスで体験できるようですが、残念ながら夏なのでまだ私は未体験です💦

工務店でも、空調設備をきちんとしていて住み心地のいいお家を建てるところあるのではないかと思います。

ちなみにいま間取りをお願いしている工務店さんは、モデルハウスは見に行かれましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに工務店はどうやってお探しになりましたか?😊
    工務店がなかなか探せず..苦戦してます💦

お願いしている工務店さんは、モデルハウスを持っていないそうです..💦
    なので、一度建売で持っていた家を見に行ったことしかないです..
    あとは、建てた時にオープンハウスしてるぐらいですが、今コロナでできないそうです..💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店は2社ともそれぞれ違う不動産から紹介していただきました。

本命の工務店さんは2軒モデルハウスを見学させていただき、とても好みだったのと、言われることだけするというより担当さんが提案してくれるタイプだった方というのもあり、夫婦ともにそこでお願いするつもりでいます。ここならお任せしてもセンスの良いものが出来そうだ!ととても安心できます。

はじめてのママリさんも、良い工務店さんが見つかると良いですね☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産からの紹介なんですね!
    素敵な工務店さんに出会いたいです。

頑張って色々調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は家って建てて終わりではないので建てる地元の工務店がいいなーと思いました♡
アフターフォローで何かあったときの駆けつけてくれるスピードや対応も早いですし、今、工務店でお世話になってる途中ですが、こちらが言ったことほとんど対応して貰えています♡
坪単価65万ほどで、条件付きのフリープランですが、注文住宅と同じくらいわがまま聞いてくれます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    対応が早いのはいいですね!
    😊ちなみに、工務店さんはどうやって見つけましたか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっている物件があり、モデルを見に行った時にその他の売り出し中の物件(広告未掲載のもの)を見せてくれて、35区画のところで2番手で選べたのでそこにしました!そこにたどり着くまでも担当さんに何軒も分譲地見せてもらったんですが、地方工務店なら自分が住みたいと思っている区域にたくさん物件を持っていたので、比較的決めやすかったです!!

住宅展示場やセンチュリーも行きましたが、そこで10軒くらい提示されましたが、工務店は40以上出てきたのもあります!ここで建てたいなーと思ってたとこも他にあったんですが、担当さんの対応の速さとかも工務店の方の方が良かったので、こればかりは縁だなーと思いました♡

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    工務店の方がやはり地域密着でその点は強みですよね✨

契約する際に、口コミなどは気にされましたか?
    今間取りをもらっているところの工務店の口コミがいいのもあれば悪いのもあるため、気になってます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミは勿論いい悪いはありましたが、こればっかりは、担当さん、棟梁さん次第ではないかなあと思います!口コミで不安なこと等あればすぐ聞いてみるのがいいと思います!

私との打ち合わせの前とかも急用(建てた人に鍵で閉め出されたとか)で遅れてきた事もあったし、そう言うのを見てこちらが今後緊急で連絡した時に急いで来てくれる人なんだなーと安心しました。
    こればっかりは縁なので、その人に託して打ち合わせを重ねて関係性を築いて行かれると今後も良くしてくださると思いますよ!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    口コミは個人の価値観でだいぶ左右されるところありますもんね。

本当家作りは縁ですよね😊
    今間取り図お願いしているところで、いいかなって思ってますが、、一生のことなので、もう少し工務店探し頑張ってみます💓
    ありがとうございます🤗

• 8月28日