※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

元旦那から養育費を受け取るために裁判所で調停中。元旦那の勤務先が分からず給料差し押さえできず、今月は支払いができないとのこと。明日裁判所に行くが、養育費を諦めるべきか悩んでいる。

養育費の調停についてです。

養育費の事で元旦那と揉めてて
元旦那が弁護士や裁判所でも何でもすればいいやん!って言われたので弁護士に相談して今裁判所で調停の手続きしています。

前回裁判所に行き事情を話しましたが給料差し押さえするには元旦那の今働いてる場所を知らない限り出来ないと言われました。

実は離婚した直後に元旦那が転職して今働いてる会社名が分かりません。LINEはブロックされてるし電話も着拒です。

離婚して何回か養育費は貰えてなかったのですが月3万は振り込んでもらってます。ですが今月は事故って養育費払えないと言われました。

それを私ではなく義妹ちゃんから聞きました。

義妹ちゃんもお義父さんも元旦那が働いてる会社が分からないというか元旦那が教えてくれません。

どうすればいいのでしょうか?

やっぱり会社が分からなかったら給料差し押さえできないですよね。

私はなんのために裁判所に行ってるのか分かりません。
裁判所は自宅から2時間かかるのに

こういうことが今後あるなら養育費諦めた方がいいのでしょうか?

明日裁判所に行く予定です。

コメント

しのすけ

財産開示請求できるようになりましたよね?
手続きをすれば年金事務所から勤務先情報開示してもらえると思うのですが。

• てぃん

てぃん

そうなんですか?それは裁判所でできるんですか?
    なんか先日裁判所に行った時は元旦那が働いてる会社が分からない限り差し押さえは出来ないと言われました。
    年金事務所に問い合わせ?すればできるんですかね?元妻でも可能でしょうか?

• 8月26日
  • しのすけ

しのすけ

調停、もしくは公正証書で強制執行できる旨記載されてるんですよね?
    4月から民事執行法改正されて、相手の財産開示も勤務先も照会できるようになりましたよ。裁判所から申し立てします。ネットで調べてみてください!

• 8月26日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます!助かりました!
    公正証書を作りたかったのですが元旦那がちゃんと払うから!と言われ断られて。でも今月払ってくれなくて。
    なので調停という形で進めてる途中です。
    明日裁判所の方にこのこと伝えたら教えてくれますかね?😣
    ネットで調べてみます!本当に困っていたので嬉しいです!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♥️

• 8月26日
まはまは

法が少し変わったので、財産開示請求できるようになりました。今は調停でお話をする形でしょうか?それとも裁判という形で行なっているのでしょうか?
相手が支払う意思があるか?年収がその時と変わってないから、(双方)もう一度算定表に基づいて金額を決める形に進んでるの?
色々あると思います。
払ってくれないから差し押さえの為の調停?それとも払えないと言われるから正式の場所での話し合いとしての調停・裁判ですか?

• てぃん

てぃん

調停と裁判の違いがよく分かっていません。すみません。なんか明日は裁判官と決めるみたいなことを担当の方から言われました。
    相手が払う意思はわかりません。年収が変わったのでもう一度算定表に基づいて金額を決めたいと思ってましたが前貰ってた金額でいいので毎月ちゃんと払って貰いたいです。
    払えなかった時に差し押さえができるようにしたいです。

• 8月26日
  • まはまは

まはまは

調停は調停員という方が間に入り双方の話を聞いて、お互いの言い分を聞いてお互いが納得する事を話し合いで決めます。なので、相手が払う気があるのか?再度算定表に基づいての金額設定をするのか?調停で決まると調書と言うものを発行してくれます。
    調停で話が決まらない場合は裁判に移り。裁判は双方の言い分を聞き。裁判官が結果を出します。
    なかなか差し押さえするには調停・裁判でその旨を伝え相手がどう出るかだと思います。

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます。
    今その調停員の方とお話しています。私の希望を一応伝えてそれで行けるか今裁判官の人と話し合ってるみたいです。
    その調停が決まらない限り財産開示請求ってできないんですか?先程調停員の方に元旦那が働いてるところ調べること出来ますか?と聞いたら出来ないと言われました。相手の職場が分からない限り、調停証書作っても給料差し押さえ出来ないみたいです

• 8月27日
  • まはまは

まはまは

私自身養育費調停経験者です。相手が職場を教えるということに対して同意すれば教えてくれますが、相手が嫌だと言ってると調停でも強制はできないんですよ。
    財産開示請求と今の調停と同時進行では出来ず、一番いいのは再度算定表の見直しをしてもらう言う形で、お互いの源泉徴収を提示してもらうのが一番の近道かと思います。
    源泉徴収はお互い見せ合う事は可能なはずです。

調書に記入する事は、お互い同意すれば記載はしてもらえるので、私はお互い源泉徴収を送り合うや住所変更した際は連絡するなど、記載してもらいました。が。。調書を作っても、公正証書を作ってもそれに従わなければ、、罰則があるわけではなく、、結局支払わなくなった場合。新たに申し立てをしなくてはいけないんですよ。。結局差し押さえするのも手続きが必要で。。
    支払いが止まった場合。遅れた場合はどうするかを調書に記載したいと言う提案をしてみたらどうでしょうか?

• 8月27日
てぃん

そうなんですね💦では相手が教えない限り無理なんですね😅
一応裁判官の方が予算表をみて金額を決めてくれました。
相手の職場が分からない限り支払いが止まった場合は諦めるしかないと言われました。

まはまは

私の相手が教えたくないと言われて。。結局教えてもらえなかったです。
算定表で金額を見てくれてるんですね。。
そうですね。。私も同じ事言われました。
探偵を雇ったりして突き止める方はいるそうです。そこまで費用はかけたくないし、、って私は思いました

• てぃん

てぃん

そうなんですね💦そうなったら諦めるしかないってことですよね😢
    お金がやばいので探偵までは無理ですね😭なんか裁判所に行く意味が分からなくなりました。

• 8月27日
  • まはまは

まはまは

そーなんですよ。。結局払わなくなったらこっちが足を運んで手続きして。。って感じなので、、、そこが子供のことをしっかり考えてくれてるのかどうなのか試される所ですよね。

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

んーなんかシングルマザーに厳しい世の中ですね😢
    責任感のない父親を持つと精神的にどうかなっちゃいます🤣

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

お話を聞いて下さりありがとうございます♡
    頑張って元旦那の親族に電話して職場を突き止めたいと思います💪🏻

• 8月27日