※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
その他の疑問

※閲覧注意な内容です泣いていいですか今年4月に精米された米(義実家が…

※閲覧注意な内容です
泣いていいですか

今年4月に精米された米(義実家がお店から買った物)を先月連休にに貰っていざ開けようとしたら中から羽音が・・
大量の・・虫虫虫虫😱😱😱😱😱😱😱😱

これは今年の梅雨が長かったせいの弊害?管理が悪かった?
リビング続きのキッチンに置いていて、1日中空調回すか窓開けて空気いれかえてて、今までと同じ管理・・・
もう1袋貰った6月精米の同じブランドの物もあるけど、怖くて開けられません。

1袋10kgです・・
これ庭で虫を払いながらお米を分けるか、それとももういっそ可燃ゴミで出してしまうか、心情的に虫がわらわらしてた米を食べる気が湧きません😭
キッチンに行きたくない😭

コメント

min

うわー!
嫌ですねーそれは嫌です😭
おそらくもらう前の管理が悪かったんですかね?
うちもよく貰いますが、すぐニンニクと唐辛子を入れておきます🙌🏻
私なら捨てるかもですが、もし食べるなら水で洗うと虫は浮くんじゃないかなと思いますが。。🤔

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    未開封なので大丈夫だと思ってしまいました💦
    いつもは使う分だけ米びつに移し替えて、そこに唐辛子の米櫃先生?だったかをいつも入れてました😥
    夫もちょっと・・との事だったので、本当に申し訳ないですが捨てる事になりそうです😭

• 8月26日
  • min

min

今回は仕方ないと思いますので、そーっと処分したらいいと思います😂
    出来る事なら玄米のままの方が持ちが良いので、うちも沢山もらう時は玄米でもらって小分けで精米してます🙂✨

• 8月26日
うみ🍀

前の方と同じになりますが、お米は生鮮食品で夏場は1ヶ月で食べ切るのが一番です(多分、米袋にも記載があるかも?)
6月のも危ないと思います。
義実家からいただくなら、今回のことを旦那さんからお伝えいただき、これからお米をくれるのを無しにするか、くれるなら5kgで欲しいと伝えてみるのはどうでしょうか?

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    お米の記載を1度も読んだことがありませんでした😂
    勝手なイメージで未開封なら保存がきくとか思ってしまってました😱
    義実家は大量に買って保存して、子供たちにあげる感じで、常に部屋には大量の食材が置いてあるんですよね・・
    常に薄暗く冷えてるからか義実家だと保存がきくのかもしれません・・
    Uさんに教えて頂いた事は夫に伝えたので今後はこんな事にならないようにしたいと思います😭

• 8月27日
  • うみ🍀

うみ🍀

次からはお米をいただいてもこんなことにならないと良いですね!
    因みに、お米は開封日から1ヶ月ではなく「精米日」から1ヶ月です😊
    精米日は基本どの米袋にも記載があると思うので、次はそこも見てみてください✨

• 8月27日
ママリ

暑すぎる場所に置いてると虫がわきます!
すぐに食べない場合は密閉容器か冷蔵庫に入れておくべきですね😓

• 芝黒

芝黒

まだ開封していないし大丈夫だと思ってしまってました💦
    未開封の物でも密閉容器に移し替えておくべきだったんですね😭
    どこで傷ついて穴があくかも分からないですもんね😭
    義実家が毎回くれるんですが、わざわざ会いに行くのが嫌で😂コロナもあるので今回は何袋も貰ってしまいました😭

• 8月26日
あんにゃぶ

お米は生鮮食品なので、冷蔵庫保管が良いと聞いたことがあります✨

どこに虫の卵とかあるか分からないので、虫をよけて食べるのはやめたほうがいいですね💦

• 芝黒

芝黒

私もネットで冷蔵保管がいいと見たことがあったのですが、結構な量だし入れられないなぁと、いつも米びつに移し替えてその中に唐辛子成分の米びつ先生?だったかを入れてました😭
    やっぱり食べない方がいいですよね😭
    実は米びつの中に虫が一匹いて、ひええええとなりつつ避けてたべてしまいました😭
    なんかもう義実家に行くのも毎回本当は面倒で嫌だったので、食べる分だけ自分たちで都度買いたくなってきました😂

• 8月26日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

実際10キロを冷蔵庫はキツいですよね💦
    私も米びつに入れてますもん😅

暑い時期は5キロずつ買うのが安全なんですかね⁉️
    貰えるのはありがたいけど…義実家に行く精神的負担と虫が出る怖さがあったら買いたくなっちゃいますよね🤣

• 8月26日
  • 芝黒

芝黒

うちは元々米の消費はそこまでないので、そんなに大量にいらないのにって感じでした😂
    毎回食材もくれますが大量すぎて消費しきれず傷ませて捨てることになるからそれも嫌で😱
    コロナもあるしまた当分はそれ口実によらない予定ではあります😂

• 8月26日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

不謹慎ですが、義実家と距離を置くためにはコロナはよい口実ですよね😅
    食材もらっちゃうと作る物も限られちゃうし😱

• 8月26日
  • 芝黒

芝黒

今年は1度も会ってなくて😓
    いつもは1.2ヶ月に1度行ってました😅
    東京なのもあって絶対行きたくなくて😱
    でもそろそろコロナも落ち着いて貰いたい所です💧

• 8月27日