※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供と一緒に食べられるひき肉レシピを教えてください。ハンバーグやピーマンの肉詰めはよく作るけど、違うものが欲しいです。麻婆豆腐は取り分けが難しいので避けたいです。別々に料理するのは嫌です。

1歳8ヶ月。

子供も一緒に食べれるひき肉レシピ教えてください。
ハンバーグやピーマンの肉詰めはよく作っているので、違うものがいいのですが、、、。

やはり麻婆豆腐とかは取り分けは難しいですよね?味が濃いので。

作る途中で子供用に違う鍋をもう一つ用意して別に作るのは嫌です。

コメント

ママリ

ひき肉と小さく切ったじゃがいもと玉ねぎをみじん切りにして入れて、スパニッシュオムレツ風にしてます✨
子供用にはほうれん草やにんじんを入れたりしています。

うちは塩胡椒多めが好きなので、子供用と大人用分けて作ってますが、ケチャップなどで食べるなら味薄めで全員分まとめて作るのもありだと思います!

べき

麻婆豆腐でも小学校給食みたいなケチャップ味を親が食べられるなら取り分けられますよ☺️全然辛くないですけど😅
豆腐150gに対してひき肉大さじ1で、ケチャップ大さじ1+しょうゆ小さじ1/2+水1/2カップくらいです。親は出来上がり後ラー油とか好みで足します。
あと麻婆なら茄子とか足しても。
ケチャップ控えめ味噌プラスの味にするなら、調味料をケチャップしょうゆ味噌砂糖すべて小さじ2ずつ。

こどもには少し濃いめかもなのでそこは味見しつつ調整すれば十分食べられますよ☺️

きらきら星

そぼろ丼よく作ります。
大人の味付けで、そぼろの量少なめにして味の濃さ調整してます^_^

ママリ

麻婆豆腐、うちは取り分けしています!本来だったら挽き肉を炒めて、豆板醤入れると思うのですが、豆板醤入れずに水と鶏がらスープの素と豆腐を入れて、豆腐が煮えたら子ども用として取り出し、大人用に後入れで豆板醤や甜麺醤、醤油を入れて味付けしています!

そぼろ丼、キーマカレーはよく作ります!

たまにお好み焼きを作りますよ‼️生地とキャベツ等混ぜてそこにひき肉も一緒に混ぜて焼いたりします☺️

そぼろ丼、つくねとか作ります^^

ぺぷ

私も麻婆豆腐は豆板醤系を後入れで、取り分けています😄前はひき肉で炊き込みご飯しました。
つくねや味噌ボールもよくやります!下手すると味濃くなるけど💦味噌とひき肉混ぜて焼くか茹でるか蒸すかするだけです~
ロールキャベツかキャベツとひき肉のミルフィーユとか美味しいです😂たべたくなってきました。
キャベツと塩コショウで炒めるだけとかもします。
オムレツとかもどうでしょう。大人は後から塩コショウふったり醤油やケチャップかけて食べます。
単純に大根やら煮物に使う!片栗粉であんにしてしまえば食べやすいです。

市販の麻婆豆腐の素の甘口使ってます!
子供分を取り分けた後に大人用に豆板醤と花椒足してます。

ひき肉料理ですがよく作るのは餃子、つくね、ロールキャベツ、三色丼です。
ひき肉と余り野菜のみじん切りが入ったうどんも子供に好評です😄

はじめてのママリ

ちょうど今日ひき肉レシピでした!笑
キーマカレーにしたらパクパク食べてくれました(^^)
麻婆豆腐も素を使わないので薄めにして大人もそれ食べてます😊