※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と一緒にお風呂に入れる方法や便利なグッズについて相談です。主人が遅く帰宅し、沐浴からの移行が心配。バウンサーがないため、どうすればスムーズに入浴できるか悩んでいます。

ワンオペの方お風呂どうしてますか?

あと2日で生後3ヶ月になる息子がいます。
平日は主人が仕事から帰ってくるのが遅く22時を過ぎるので、1人でお風呂に入れてるのですが、一緒にお風呂に入るのはまだ怖くて未だに沐浴してます😂
この時期は暑くてお風呂にお湯張っても誰も入らないしまだ沐浴でいっか〜と思っていたのですが、最近力もついてきて暴れると片手で持ってるのが限界だし、もうすぐ首も座りそうだしそろそろ沐浴は卒業かな〜とか思ってるのですが。。
バウンサーとかなくて脱衣所に連れてくることもできないのですが、その場合どうすればスムーズに一緒にお風呂入れますか?なにか便利なグッズとかもあれば教えていただきたいです😭😭

コメント

めろん

脱衣所にバスタオル敷いてその上に寝かせている間に自分が全部終わらせて、それから子どもを洗い一緒に湯船に浸かる。子どもを拭いておむつはかせてまた脱衣所に寝かせてる間に自分が拭いてスキンケアとかして服を着てから部屋に戻ってこどものスキンケアとか着替えをしてました。

るるい

私は私とbaby全裸にしてから風呂へ行きます☺️
うちはもうおすわりも出来るので座ってもらってまず自分が洗うって感じで......
首が座ってないときは脱衣場にタオルしいて頭から足までとりあえずバーっ、ザーっと洗ってから湯船で一緒に浸かりながら洗って上がるときはシャワーで流してでてきたりしてましたよ🙋

ままりまりまり

バウンサーがなくても、バスタオルに巻いて脱衣所に置いておいても大丈夫と思いますよ^^
心配であればドアを開けて自分をササッと洗って、一緒にはいれば大丈夫かと★
バスタオルがはだけるのが不安などあったら、スリーパーとかでもいいと思います。

私は脱衣所で待機させてたり、リビングで待機させてたりしてました!カラスの行水並にバタバタと自分のお風呂終わらせるしかないし、裸でリビングにお迎え行かないとですがw

みー

みのさん、るいさん、ままりまりまりさんありがとうございます!
みなさま脱衣所にタオル敷いてるようですが、そこに寝かせるのは痛くないかな?と思ってました😰短時間なら問題ないんですかね?今日から一緒のお風呂デビューしようと思います!ありがとうございました!

アイスの実

全然役にたたない回答かもしれないんですが私は息子と一緒に入ってたときもうほんとバタバタで入った心地がしないしお風呂に入れる作業がとにかく嫌いになってました😭💦そこでもう一緒に入るのやーめよと思い、リッチェルという沐浴を買いました。リッチェルは発砲スチロールでできてるのでめちゃくちゃ軽いし乾くのも早くAmazonで2000円ちょいくらいで買えた気がします!そのまま寝かせられるので腕が疲れることもないです!
空の上で洗った後に、スイマーバという首につける浮き輪を挟んで湯船に浮かせて終わりです☺️

もう寝かせたいなって時間前に私はお風呂にこうしていれて、そのまま出た後ミルクあげて寝かしつけします。一緒にお風呂入ってた時より息子を寝かしたいなそろそろってタイミングでいれられる今の方が前よりよく早く寝てくれるようになったのでこのやり方でやってます。

一緒に入るやり方わたしには不器用すぎてギャンギャンに流れちゃうので無理でした😭ちなみにわたしは息子が寝てるタイミングでお風呂に1人で入ってます!

• みー

みー

わたしも今リッチェルのベビーバスつかってます!膨らますタイプのやつですよね?
    それでも首をしっかり支えてないと怖いのですが、首が座れば楽になりますかね😂
    確かにバタバタするよりそっちの方が効率はいいかもしれないです😂スイマーバも購入検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月26日
  • みー

みー

すいません勘違いしてました!今リッチェルの発泡スチロールのやつ調べて見ました!良さそうなので購入考えます😆

• 8月26日
  • アイスの実

アイスの実

こんばんは!首がもう少しですわるかなー?暗いから使ってたんですが全然大丈夫でしたよ☺️頭を洗うときだけ親が腕を頭の下に通すくらいで身体ものせたまま上から石鹸でくるくるなでてあげて背中もひっくり返してその上で洗えます✨あと上記で回答されてる方のように私も息子がお風呂からでたら脱衣所にタオル敷いてるんですがその下に本来お風呂場で使うバスマット?を引いてるので柔らかいですよ!西松屋で1000円しなかったと思います!

一緒にお風呂入るのもかわいいし楽しいんですがそれ以外が大変なんですよね準備とか自分が洗ってる間ドキドキしたり幻聴聞こえたり😂💦

一緒にワンオペ頑張りましょうね!

• 8月26日
  • みー

みー

もうそろそろ首が座るとおもいます!バスマットの上にバスタオル!その発想はなかったです😳それなら低コストですね!
    沢山のアドバイスありがとうございます☺️

• 8月26日
  • アイスの実

アイスの実

とんでもないです!あと誤字多くてすみません😂💦
    私ももともと膨らますリッチェルつかってましたよ!大きくなってくると沈みすぎて怖いですよね腕も痛いし💦発砲スチロールのほうはそんな負担も一気になくなりました✨

応援してます☺️

• 8月27日
こうりあまま

毎日お疲れ様です😌うちも旦那さんが遅い(休みでもやってくれない😒)ので、うちはバスチェア買いました!リクライニングできるリッチェルのやつです☺️
一緒に湯船に使ってからバスチェアに乗せて、たまにシャワーをかけつつ私が急いで洗って、終わり次第バスチェアに乗せながら子供の体を洗い、終わったら抱っこしながら髪と顔を洗います!
脱衣所にクッションを置いてその上にバスタオルを敷いて、お風呂から上がったら体拭いてって感じですね✨どんどん重くなってきて沐浴も大変ですよね😢一緒に頑張りましょう😆

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    リッチェルのやつ調べて見てみました!長い期間使えそうですね🧐検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月26日
まめた2902

もう解決してしまったかもしれないですが、
私は日本育児のソフトバスチェアを使って、一緒にお風呂に入って、洗い場で待っていてもらってました。
お座りができるようになったら、リッチェルの膨らませるタイプのバスチェアを使っていました😄

• みー

みー

コメントありがとうございます😊まだ解決してないです🤣日本育児のやつ、場所もとらなそうで良いですね💡参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月26日