※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

退院後の母乳量ってどうやって把握してますか?ある程度飲めてるとは言え…

退院後の母乳量ってどうやって把握してますか?

ある程度飲めてるとは言え、10〜20くらいしか母乳を飲めていない状態での退院でした。
足らない分を足す。
という方法で病院ではやってきましたが、家ではスケールがないためわかりません。

病院では上の子の際に、退院時全く母乳飲めておらず、頻回授乳したりミルクあげたりで混合やってたと話すと同じようにやれば大丈夫。
と言われましたが、上の子はおっぱいは吸うだけでたくさん飲めていなくて疲れて寝てしまうけど、ミルクはある程度飲めていました。
1ヶ月までは頻回授乳で母乳メイン。
1ヶ月検診で体重の増えが若干少ないとミルクメインの混合に変えました。
(先生のタイプによって母乳でもGOサインでるかも?くらいの増えの少なさだと周りには言われました

ですが、下の子はおっぱいはなんとなく飲めてる。
さて、次はミルクを!と思ってもほとんど飲めません。
入院時からだんだんとミルクの飲みが悪くなっていて助産師さんに助けてもらうこともありました。
後はむりむり飲ませたり。
ミルクの温度のこだわりの強い子らしく、温度をこまめに調整してもなかなか飲んでくれせず。
空気を飲みやすい子とも言われ、ゲップをはさむも休憩すると逆にそこで飲まなくなったり。。。
そのまま寝てしまいます。

母乳で疲れちゃうのかと、ミルクだけあげてみよう!とあげてみるもやっぱり進まず。
30飲んで吐き戻して少し落ち着いたやっとまた30弱。

退院時、体重の減りがあったので心配です。
来週、家の体重計で体重測ってみるよう指示があり、電話をくれると言っていました。
そこで体重が増えているか、どうするか話をできる環境になっています。

コメント