※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

4歳の息子が極度のパパっ子で、母親が疎外感やイライラを感じています。どうしたらいいでしょうか。

お子さんがパパっ子なのは結構よくあることかと思いますが、度が過ぎる、極度のパパっ子だった方いますか?💦 4歳の息子がずっとその状態です。(下の子が産まれる前からずっとです)
具体的には、
・基本、パパにしか話しかけない。私を頼ってくるのはご飯の時間だけ。(ご飯なに?お腹すいた、早く作ってー!など)
・朝から晩までどこへ行くにも何をするにもパパのあとをついて行ってベッタリ。
・私が一緒に何かしようと誘っても、パパがいい!と言う。
・パパが仕事の日は、夕方くらいになると
パパいつ帰ってくる?と何度も聞いてくる。
といった感じです💧
夫も私の気持ちを理解してくれててフォローしたりもしてくれていますが、一日中ベッタリ2人の世界で、疎外感がすごく、自分の存在意義がわからなくなりついイライラしてしまいます。ご飯の時だけ頼られるのも、私は家政婦か?と心の中で思ってしまいます。(ひねくれててすみません)
土日くらいならまだいいですが、先日旦那が1週間まるっと休みだった時は、最後のほうはもうイライラで気がおかしくなりそうでした😂💥 そんなに怒らなくていいことで息子に怒ってしまったり、イライラをぶつけてしまいました💧
パパがいない、私と2人きりのときは普通に話しかけてくるし一緒にも遊びますが、パパがいる時ほどテンション高くないし大人しめです 笑
パパっ子になってくれたら自分は楽でいいじゃん、と割り切って思うようにしていましたが、こちらが居心地悪く、辛くなるほどのパパっ子はどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

ぴよこ

うちの子はパパにしか話しかけない、ということはないですが、それ以外は同じですよ😊
うちの子の場合は、ママっ子とパパっ子をいったりきたりしています。
ママっ子の時はメンタル不安定な時、パパっ子の時は落ち着いている証拠です😅
かれこれ数ヶ月パパっ子が続いていますが、8月のお盆休み明けからパパが土日も仕事で昼過ぎまでいないので、とても寂しそうです😭
お盆は9日間お休みでしたが、基本はパパと過ごしてました😊
下の子がママっ子で、息子がパパっ子で助かりました😭
私は一度も疎外感や寂しさを感じたことがないのでお気持ちに寄り添えないですが、ママのことが嫌いとか、ママといる時に暴れるとか、そういうのがなければ全然いいと思うのですが…😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ぴよこさんのお子さんはママっ子になる時もあるんでふね🙆‍♀️ 私のことが嫌いとかではないと思うのですが、パパのほうが思い切り遊んでくれて、おもしろいし優しいから 好き‼️って感じなんだと思います💦 息子とパパがベッタリすぎて、家族関係のバランスが悪く思えて居心地悪く感じてしまいます😖
    下の子がもう少し大きくなってきたらまた変わってくるのかもしれませんが、、💦

• 8月26日