※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

終身保険は何か、学資保険との違い、ローン返済に使う方法、貯金との関係について教えてください。

終身保険とはなんなんですか?
よく学資保険代わりに終身保険を旦那に掛けたとか
ローン返済に当てるとか聞いたことがあるんですが、、
貯金と何が違うんですか?

コメント

ゆか

夫が死亡したら支払った金額より多く保険金が降りることと、払込年数支払うと死亡しなくても支払った金額より少し増えて解約できます。
ただ途中解約すると損します。
学資保険より利率が良いから学資より終身保険に入ってます。

学費としては円で、老後の資金を ドルで積み立ててます。

• リーヌ

リーヌ

なるほど💡
    ちなみに、どこの所に入ってますか?

• 8月26日
min

今は現金を銀行に預けていてもほとんど増えないので、保険として支払い運用させながら積み立てることですかね。
長期間支払うと運用率が学資よりは良いですし、もし旦那さん名義で掛けていて途中で亡くなったらまとまった金額が入るので一石二鳥みたいな感覚です。

• リーヌ

リーヌ

そうなんですね💡
    minさんは入ってますか?

• 8月26日
  • min

min

うちも学資は入らず、ソニーとアクサの変額保険にそれぞれ入っています🙂
    なかなか貯金が出来ないので、老後の資金、リフォーム代、教育資金にも選べるようにと考えています🙌🏻

• 8月27日
  • リーヌ

リーヌ

そうなんですね💡
    ちなみに、月々いくらで払込はいつまでで保証はどのくらいなんですか?

• 8月27日
  • min

min

月1万円のものなど、いくつかを夫婦それぞれ65歳までで入ってます🙂
    ドル建てや円のも入ってるので色々ですが、保証は200〜600万くらいです。

• 8月28日