※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に激痛があり、乳首がヒリヒリしています。咥え方を変えても改善せず、乳首に傷や白斑は見当たらず原因が不明。胸にしこりができ、関係があるか心配。ピア馬油を使っているが、痛みがつらく憂鬱です。

授乳時、乳首が激痛です😭

3日前くらいから、授乳時に両方の乳首がビリビリ?ヒリヒリ?と声が出るほどの激痛で授乳がつらいです。
咥え方が浅いのかと思ってしっかり咥え直させたりもしていますが、改善せず…
授乳中以外も、常にヒリヒリしています。

現在、生後1ヶ月半でずっと完母ですが、今までこんな痛みを感じたことは無かったです。
乳首をみても傷や白斑は出来ておらず、原因がわかりません💦

最近胸にしこりができて、しこりを押しながら授乳したり、お風呂で少し絞ってるのですが、これが関係していたりするのでしょうか?
しこりが出来たのは片乳だけなのですが…

今はとりあえず授乳後にピア馬油塗ってます。

痛過ぎて、授乳の時間が憂鬱です😭
似たような痛み経験された方、原因と思われることや治し方など教えていただきたいです😭

コメント

りまちゃん

入院中痛いことがあって、
深くくわえさせることは一番気をつけてましたが

看護師さんから馬油ぬってラップでパックするのをすすめられて、しばらくしてました!

母乳が詰まってもいけないのでパックするのはずっとは良くないみたいですけど
ヒリヒリしなくなりました

• ママリ

ママリ

やっぱり咥えさせ方は1番大事なんですね🤔
    ラップでパック試してみます!
    ヒリヒリ落ち着いてくれるといいのですが…😭

• 8月26日
もずく

メデラのピュアレーン(乳頭保護クリーム)を塗ったら1~2日くらいで痛みが落ち着きました!
西松屋やアカチャンホンポ、Amazonで売ってますよ!

オイルを使ったラップパックは私には効果がなく、大量のあせもが出来ただけでした…。

• ママリ

ママリ

ピュアレーンよく名前聞きますがやっぱり効果あるんですね🤔
    すぐ買いに行こうと思います!

ラップパックは合う合わないあるんですね。
    あせも怖いので様子見ながらやるようにします😭

• 8月26日
二児のママ

明日で生後一ヶ月です!
私も全く一緒です!
服が触れるだけで激痛です💦💦
最近母乳で胸が張るのでよく絞ってました!乳腺が傷付いたとかですかね😩??
授乳してなくてもズキズキヒリヒリものすごく痛くてたまりません…

• ママリ

ママリ

私も胸が張ったりしこりできたりで最近よく絞ってました!
    これが良く無かったのかな…
    ほんと全く同じですね💦

馬油パックしてみたら痛みは和らいで来たのですが、次は両胸に白斑が出来ました😭

トラブルのない幸せな授乳タイムを過ごしたいですね…

• 8月26日
  • 二児のママ

二児のママ

私も数日前に白斑ができました(><)そのときの痛みに今似ててまたできるのかなぁと思ってました!
    今授乳したらありえないほど痛くて飛び上がりそうでした😭😭😭
    ほんとですね…おっぱいトラブルばかりでつらいです…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと尋常じゃないくらい痛いですよね😭私も痛過ぎて吸われる時顔が般若みたいになってます🤣笑

ちなみに、白斑なられたときは病院でマッサージ受けたりしましたか?
    白斑は初めてで放っておいても治るものなのか良く分かってなくて💦

• 8月27日
  • 二児のママ

二児のママ

友達に水泡潰した方が治りが早いって聞いて無理やり潰しました笑

バイキンとか入ることあるからあまりおすすめしないって病院でいわれちゃいましたが(笑)

マッサージ受けました!!詰まりかけてたので解してもらいました!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

潰しちゃったんですね😳
    なかなか治らなかったら潰しちゃおうかな…笑

今日ちょうど病院行く予定なのでマッサージお願いしてきます!

• 8月27日
  • 二児のママ

二児のママ

今日白斑がまたできてマッサージ行ってきました😭月曜日に行ったばかりなのに新たのができました…
    もう嫌ですね…完ミにしたくなります😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

一度できると繰り返しやすいっていいますよね💦
    母乳育児こんなに大変だと思ってなかったです😭

• 8月28日