※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。授乳量が多く、授乳間隔も長いです。片乳だけ飲ませると待ちきれず搾乳してしまうことがあります。どうすればいいでしょうか。

授乳についてアドバイス下さい🥺

1人目の時から乳腺炎2何度もなり、母乳はよく出るほうです✨
生後三日目くらいから胸もかなりパンパンになり、助産師さんに授乳量測定するように言われ
生後三日で90飲んでました。
生後5日目には120飲んでて😅

1人目の時は片乳10分弱ずつとか、あげてた記憶があります。

最近片乳5分とかで寝てしまうので授乳量測ってみたら
片乳五分で155も飲んでました😱
今日で生後9日目です😆

そりゃ反対側飲む前に寝ちゃうよなぁ…

五分でこんなに飲めますかね😅スケール壊れてるのかな😯

搾乳したのを哺乳瓶で飲ませると、もっと時間がかかります🤔
母乳がシャワーのように出ているのでよく飲むのかなぁ😭

授乳間隔も3時間ほど空くので片乳しか飲ませないと6時間も待ってると、はち切れそうで搾乳しちゃうのですが、そうすると更に母乳が作られるので良くないですよね(´._.`)

どうしたらいいんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで産院にいる頃から100飲んでいて同じく片乳で寝てしまっていました😂
授乳間隔も3.4時間ほどでした!
2.3分ずつとかですぐに交代する様に助産師さんから言われて2.3分で早めに交代するようにしたら両方飲んでくれました♪
それで足りないと泣く時はもう一巡してやったら良いと言われましたがそんな時は一度も来ませんでした笑
結局生後2ヶ月で4分ずつ飲んでそこから現在までずっと授乳間隔は6時間あきになりました😅

• なーぽん

なーぽん

やっぱり2分とかで交代させる方がいいんですね☺!
    でも2分とかだと母乳もジャージャー出てて、噴水状態なのですがガーゼとかで抑えて止まるのを待つ感じですか🙃?
    2分ずつだとまだ張ってるのですが、搾乳とかしてましたか😅??

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませる前にタオルを使って溜まってる母乳をある程度出してからあげてました!
    その方が新鮮な母乳になるから美味しいそうです笑
    それでも飲み終わってまだ張っていた時だけ搾乳してました😊
    あとはやられているかもしれませんが飲ませる時におっぱいのボコっとなって溜まってて痛いところを手で軽く押さえたりちょっと下からおっぱいを持ち上げたりして飲ませたら痛い部分のおっぱいを飲んでくれるので少し楽になりますよ♪

• 8月26日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね😆
    助産師さんに言われて授乳前に少しほぐしてからあげると飲みやすいからと言われてるのですが、摘んだりするとシャワーが吹き出してくるのでちょっと大変なんです😭

搾乳する時に硬いところを押したりして絞るようにしてます🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も摘んだらシャワーでした😂
    なので普通のタオルでおっぱい覆ってからしてましたが大体タオルはビショビショです笑

飲んでもらう時にも硬いところ押したりして飲んでもらうと搾乳の時よりスッキリしますよー♪

• 8月26日
  • なーぽん

なーぽん

今はガーゼ使ってるのですが1回の授乳で何枚も使うので洗濯が大変で😱
    ブラと赤ちゃんの服も毎回濡れちゃうので🤔。。
    タオルに変えてみようかな😅

わかりました!!ありがとうございます🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼは大変そうですね🥶
    タオルだとガーゼよりは楽になると思いますよ♪

• 8月27日