※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚についての質問です。養育費を貰うための離婚協議書を作るには、や…

離婚についての質問です。
養育費を貰うための離婚協議書を作るには、やはり弁護士を雇った方が良いのでしょうか。
金銭的に厳しく法律として効力がある書類を作成できるのであればそうしたいと思っています。
子供を授かってからの結婚。結婚してから豹変した旦那、義母。結婚生活は約4ヶ月でした。
子供が産まれる前の離婚になるので、手続きも少々大変なのも分かっているのですが、ストレスで食事が取れなくなり、水分も取れず目眩がしたり、お腹の張りが出てきたりと自分の体に限界を感じています。その他病院に提出しなきゃ行けない書類などの作成のため、早めに手続きをしてしまいたいと思っています。
弁護士を雇わなくてもある程度、効力を持った書類の作成のことについて少しでも知っている方がいましたらご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

ゆう

公正証書で充分かと思います!

• みー

みー

公正証書はどう作成するべきなのでしょうか😅

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

お近くに公証役場ないですかね?

ググってみて下さい😊
    料金は公正証書に残す内容、金額によって変わると思います!

• 8月26日
  • みー

みー

ググって見ます😌
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日

離婚調停は時間がかかりますが、2000円〜3000円で出来ますし、公正証書と同じ効力です。公正証書は個人でも作れますが、夫婦で話し合い相手が納得しないと何の意味もありません。旦那さんを説得出来るなら公正証書で良いと思いますが、話にならないんですよね?
公正役場に一緒に行かなきゃいけないし、私は候補から外しました。

• みー

みー

公正役場に一緒に行かなければならないのは少し難しいような気がします😔離婚調停のことを調べてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
ととろ。

旦那さんが納得してるなら公正証書の方が絶対良いです!

あと弁護士雇うならお金もかかるので、無料の弁護士相談や行政書士の相談に行かれる方が良いかと🙆‍♀️
いろいろ動き回りたくないってことなので、離婚協議書しか無理なのであれば、ネット検索してとりあえず作成→それを持って相談→アドバイスを受けて必要なところのみを書き換えですかね🤔

• みー

みー

離婚協議書でも、養育費を貰うのに充分な効力があるでしょうか?😅
    離婚協議書についても調べてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • ととろ。

ととろ。

離婚協議書だと、それを元に裁判を起こせます!
    公正証書だと、すぐに差し押さえとかが出来るって感じだったと思います!

• 8月26日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!

• 8月27日