※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまげ
子育て・グッズ

夜間授乳で起きられず悩んでいます。娘の成長に影響が出ていることが心配。夫は体重増加が問題ないと言う。困っています。

夜間授乳に起きられません。
妊娠前から目覚ましで起きるのが苦手でした。
次の授乳時刻に目覚ましをかけますが、全く聞こえません。娘もお腹がすいたと泣きません。
1ヵ月検診では、体重が1日26gしか増えておらず、何回も再チェックに行き、授乳回数が5、6回だったために夜間1回増やすよう指導されました。しかし、頑張っても起きられず、6回しかあげられません。
もうすぐ3ヵ月になりますが、やはり6回の授乳です。
夫は、体重が増えていないのではないし、私が起きられないことを知っているので娘が泣かなければあげなくていいと言ってます。
私が起きられないばかりに娘の成長が平均より下であることが申し訳ないです…起きればいい話なのはわかってます。とりとめもなく、すみません。
吐き出したく、投稿してしまいました。

コメント

🐰

夜寝る前に授乳じゃなく、ミルクあげてます!そして泣いたら授乳って感じで夜は過ごしてます。
夜間授乳は2回程度です!

私も夜は本当に辛いのでミルクあげたところ前より泣かなくなったので少し楽になりました!

ちゃんも体重も増えてるので、混合が嫌でなかったらミルクも考えてみた方が良さそうです!
うさまげさんの体調も良くないと赤ちゃんも心配になるので😊

• うさまげ

うさまげ

私も混合で、寝る前にミルクをあげてます。だから腹持ちよくて夜中に泣かないのでしょうか?
    このままでもいいのかなぁ…

• 8月26日
  • 🐰

🐰

ミルクあげると泣かないです!
    だから120〜140ガッツリあげてます😊
    それか、朝、昼にもあげて3回ミルク取り入れるのもありですね!(私がそうです)

• 8月26日
はなみ

お腹すいて起きないならそのままでもいいと思いますよ😊うちも新生児の頃はよく寝てたので、目覚ましかけて起きて授乳してたので、1日32g増加でした。でも、1ヵ月検診終わってからは泣いたらあげるようにしたので、6回でしたよ!元々小さめだったので最初は頑張ってあげてましたが、無理してあげなくても、その子なりに体重増えてれば大丈夫かなぁと思います😊

• うさまげ

うさまげ

目覚ましで起きられのがうらやましい限りです!新生児の頃から6回くらいで、だから1日26gしか増えなかったみたいです。。。
    うちも小さめな子のようで1回の量はそんなに飲めないみたいです。吐き出しも多いです。その子なりの体重の増え方がある!と思ってやってきましたが、現在5キロなくて周りの子より小さいから心配です💦

• 8月26日
  • はなみ

はなみ

うちは男の子ですが、3ヵ月の時は5キロあるかないかぐらいでしたよ😊一時期は1日10gぐらいしか増えない時期もありましたし。
    産まれた時に小さめだったら急に平均まで追いつく事はないと思いますし、26g増えてるならそこまで心配する必要はないかなと思います😊
    どうしても気になるなら、他の方が言われてるように、旦那さんに協力してもらって、ミルクあげたらいいと思いますよ😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は低体重で早産で生まれました😊今はわたしの蕁麻疹を直す薬が理由で母乳をやめ、ミルクにしています!
そして、泣いていても睡眠が深すぎて起きれなくて旦那が起きてあげてくれたりしていますw

体重の増えは赤ちゃんそれぞれな
気もしますし、泣かないなら
あまりストレスをためすぎずに、
旦那さんにも協力してもらって
一回くらい起きてもらい、
搾乳したやつかミルクをあげて
もらったらどうでしょうか?😊

• うさまげ

うさまげ

旦那さんがあげてくれるんですね!すてき!
    仕事があるからと遠慮してしまい、夜中はお願いしてませんでした。娘の成長にも関わるし、やはり夫にも協力してもらうように相談してみます。

• 8月26日