※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むくどり
家族・旦那

産後クライシスについて相談です。産後に夫の方が怒りやすくなったりイ…

産後クライシスについて相談です。
産後に夫の方が怒りやすくなったりイライラしてしまうパターンはあるのでしょうか?

産後、里帰りできずに夫と二人で子育てが始まりました。
夫は自営業でずっと家にいます。
夫は掃除と買い出しなど積極的にやってくれていますが、
夫は、

・ゴミが落ちている(埃や髪の毛一本単位で)
・物の置き場所が違う(数センチ単位で)
・咀嚼音が許せない(お蕎麦をすする音など)
・洗濯バサミをつける位置が違う
・私のタンスの中の衣類の位置が違う(パンツはここ、キャミはここ、などかなり細かいです。抜き打ちチェックされます。)

などの理由でいちいち怒ります。

さらに、
・パンやお菓子など食品が入っていたパッケージ袋を使用済みオムツを入れる袋にする(時間が経つと袋からの臭いがすごい…)

・サイズアウトした新生児用のオムツを無理やり使い切ろうとする(ホチキスやセロハンテープで止めれば良いなどと言う)
↑赤ちゃんのお腹や足回りが締め付けによって赤くなりかわいそうでなりません😭

・生ゴミやシンクネットの袋はいっぱいになるまで捨ててはいけない(虫がたかってすごい…)

など自分のルールを正当化し押し付けてきます。
明らかにおかしいから反論するのですが、なぜいつも反抗するのか?とキレられ、家を出て行ってしまうこともあります。
夫は一回り歳上で、私のことを子供扱いしています。

赤ちゃんが泣いても基本的には放置。
スマホをいじっています。
泣くのが仕事なんだからと言います。
いちいち泣くたびに構うから家事ができないんだと叱られます。
お陰で私は片手で赤ちゃんを抱っこし、もう片方の手で料理をしています…。
そのくせ、自分の友達や仕事関係の人をじゃんじゃん家に招き入れ、赤ちゃんを見せびらかしています。
私はその対応でもヘトヘトになってしまいます😣

そして私は夜間の頻回授乳で慢性的な睡眠不足なのに、夫がいつも「具合が悪い・よく眠れていない」などと訴えてくるので、「少し寝て休んだら?」と勧めています。私も寝たいのに!

産後、夫のほうがイライラ・キリキリしてしまうパターン、体験された方いらっしゃいますか?

また客観的なご意見などいただけたら嬉しいです😢

コメント

(27)

変なとこ神経質な旦那さんなんですね。笑

男の具合悪いは悪くないですよ〜
それを理由にして逃げて
携帯触って寝落ちしたいだけですもん〜

• むくどり

むくどり

ありがとうございます!

そうか…逃げたいからそんなこと言って正当化していたんですね😫
    あーーーもうっ!!!
    叫びたいです!

• 8月26日
あみりん

うちもそうです💦
家事や育児に対して積極的に関わってくれるのですが、予想外のことや自分の意に沿わないことがあるとすぐイライラし出します😅
神経質で真面目な性格な人ほどそうなのかなと思います。

あーぱん

嫌がらせレベルですね、、😭
異常な神経質で貧乏性で自己中なんですかね😱
他人から見て最低な旦那さんと思いました😭
思いやりのかけらもない😭

• むくどり

むくどり

ありがとうございます!

嫌がらせレベルですよね!
    よく妻の方が細かくて夫が参ってしまうパターンは聞くので、私が大雑把すぎるのかなと思いましたが…
    ちがいますよね😤

• 8月26日
  • あーぱん

あーぱん

大雑把でなく当たり前なことを思ってると思います😂
    むくどりさんが正しいですよ😅
    ひと回り上だと意見言いにくいですよね、、😫

• 8月26日
  • むくどり

むくどり

心救われましたー😭✨
    ありがとうございます!
    そうなんです、一回り歳上だと威圧的に来られてしまって言いたい事が言えません😖

• 8月26日
かなピンママ

産後はどちらかというと女性の方が怒りやすくなってイライラすることが多いのですが、男性も男性でありますよー😅💦💦
最初の出産の時お互いが初めてというのもあって、お互い爆発していましたし、私が産後イライラするのもあって、主人もそのイライラが嫌で主人の方も不機嫌になるってことありました💦💦
今は子供の数も増え、産後あるあるだよねと夫婦で笑って話してます。
現代はパパも育児参加を積極的にするのもあって、産後クライシスに陥りやすいのもあるのかもしれませんね。

• むくどり

むくどり

ありがとうございます!
    相乗効果(悪い意味で)でのクライシスもありですね。たしかに私も気が付かないうちにイライラした雰囲気を出しているのかもしれません。
    かなピンママさんたちのようにあとで笑って話せるようになるといいなぁと思います😔

• 8月26日
むくどり

わー!同じ境遇の方がいるなんて!!
ドーンと構えていて欲しいのに、神経質で真面目…
本当参ってしまいますね😖
完璧主義だったり外面を大切にするタイプだったりもしますよね。
お互い頑張りましょうね😭

あみりん

グッドアンサーありがとうございます😊
完璧主義、外面を大切にするタイプ…まさにそうかもしれません😂時間が経って育児に慣れてきた頃、思い出話として笑える日が来ると信じて、お互い頑張りましょ😆👍

はじめてのママリ🔰

少し遅れて私もこちらの投稿に便乗...!
まさに似たような状況です、夫がイライラしやすくなりました😓
まさに昨夜、夫が突然不機嫌になり口数が少なくなり「私なにか傷つけちゃった?」と優しく声をかけても「もういいよ」と言われ、私が何かしたのかわからず...今朝も口を聞いてくれずです。

たしかにママサイドは睡眠不足かつ毎日がステイホームのため、大人と会話するのが下手くそになったり思考力がさがってパパをイライラさせているのかなと...
とはいえども、もう少し暖かく接してほしいですよね😇お互い日々お疲れ様です...

• むくどり

むくどり

一緒ですね😭辛いですよね😭

口を利いてくれなくなるのは相当もやっとしますね。
    私もたまにされます😣
    夫のハートがガラス過ぎて困ります…。

たしかに睡眠不足で思考力・判断力が低下していたり、思いやりが足りなくなっていたりするのは自覚しているのですが…
    少しその変化にも寄り添って欲しいですよね。

ママリさん、同じく生後1ヶ月の男の子のママなのですね!
    愚痴りながら頑張りましょうね😭✨

• 8月27日