※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
子育て・グッズ

痛みを我慢して直母の回数を増やすと、赤ちゃんの吸い方が上手くなり痛みが減る可能性があります。量も増えるかは個人差があります。

現在生後1ヶ月の長男がいます👶

浅吸いになりがちなので、乳首が切れたり痛みが強くて、直母ではなく搾乳機で搾ってあげています。
(足りない時はミルクも足しています🍼)
ただ、直母の感覚も忘れて欲しくはないので、1日1、2回は片側10〜15分ずつ直接あげています。

前よりか痛みが少なくなってきている気がするのですが、まだやっぱり少し痛いです。
そして搾乳機の時よりもすぐにミルクを欲するので、直母の時はあまり飲めてないのだと思います💦

そこで質問なのですが、痛みを我慢して直母の回数を増やせば、もっと吸うのも上手くなり痛みが減るのでしょうか😭?
そして量も沢山飲んでくれる様になるのでしょうか?

搾乳機の時は120ccくらい出るので、すごい母乳が少ない訳ではないと思うのですが…
うまく飲めていても、多少なりとは乳首痛いものなんですかね…
よろしければ皆様のアドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

koko

痛いときはニップルシールド使ってみてください!
そして(大変やけど)頻回授乳してみてください!

おっぱい量も増えるし、ニップルシールドで痛みも減るし、、、一石二鳥です!!

私は1人目、そうしてました‼️

• ぬぴ

ぬぴ

ニップシールド使ったんですけど、合ってないのか使った方が痛くて…😭💦
    でも色々種類ありますもんね!他のも見てみます!
    頻回授乳、頑張りますね!✨

• 8月26日
まい

母乳大量で吸わなくてもピューピュー出るくらいだったのですが娘は溺れるような感覚で吸い付いていて、しかも浅吸いで激痛でした😂
授乳の時は激痛に耐え(なんなら半べそかきながら)授乳後ピュアレーン塗ってラップパックしてと何度も繰り返すと乳首にかさぶたみたいなのが出来て徐々に強くなりました笑
純粋に娘の吸い方が上手になったりなど理由はあると思いますが笑

• ぬぴ

ぬぴ

浅吸い痛いですよね(TT)
    ピュアレーン、よく聞きますが持ってないのでチェックしてみます🙌
    ありがとうございます🙂

• 8月26日
ママリ

痛いですよね😭
上の子がそうでしかも哺乳瓶拒否だったので泣きながらあげ続けたら何回か脱皮して強くなった気がします🤔
授乳後は保湿してラップパックを必ずしてました🙌

• ぬぴ

ぬぴ

哺乳瓶拒否は辛いですね😂
    やっぱり保湿は大事なんですね!
    意識して保湿してみます✋

• 8月26日