※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

旦那が金銭面で困っている状況について相談したいです。義母が借金をしており、旦那が返済をしているが遅れがち。さらに、別の金融機関でカードローンを作られていたことが発覚。今後の家計や与信調査に不安を感じています。

詳しい方教えてください😣
旦那は4人姉弟(上3人姉)の末っ子長男です。義母は昔離婚しており4人を1人で育てました。そこはとても尊敬しています。ですが今でもずっと旦那に金銭面を頼ってきます。去年、籍を入れる前にも金融機関で150万借り入れを旦那にさせてます。その借り入れをするのは事前に旦那に聞きはしたが詳しい金額までは言われず(まあ、多くても50万とかかな〜?)って思ってました。子供も産まれるって分かってるのに無駄な借金して欲しくないなーという気持ちはありましたがまだ彼女だし…と思い言えませんでした。旦那的には女手1つで育ててくれて学生時代から裕福ではなく自分がバイトしたお金も全部家に入れてる位だったので少しでも力になってあげたいと思って借りたんだと思います。なのでその件に関しては私も目をつぶりました。でも毎月きちんと返済してくれる訳でもなく2ヶ月3ヶ月遅れで私達に返済している形です。そして今日、発覚したのですが別の金融機関で旦那名義でカードローンを作っていました。義母がカードの暗証番号を忘れて再設定の紙が我が家に届いてました。これは結婚前なのかあとなのかは不明ですが多分、結婚前だと思います。(旦那は黙って契約とかはしないから)旦那が義母に「溜まってる返済分の4万振り込んでおいて」とLINEをすると「ちょっと今月は払わないといけない利息があるから。カードローンの暗証番号忘れてそれが無いと4万も返済できない」という返信がきました。旦那は「名前は俺だけどお母さんが借りて返してるんだから関係ない」くらいの頭です。ですがこれから先、家を建てたりするときに与信調査的なことはされますよね?その時に借入合計など全部聞かれたりしますよね?もうほんとに有り得ない。ここまで自転車操業だと思いもしませんでした。我が家も余裕がある訳でもないのに🤦‍♀️
長々とすみませんでした。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ニーチェ先生

なぜお母さんは自分の名義で借りなかったんですかね?

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

旦那さん名義で借入してれば、紙面上は旦那さんの借金なので、関係はありますよーって

• 8月25日
  • よっぴ

よっぴ

旦那曰く「もう歳やし借りれんのんじゃろ」と言います。ですが今現在56歳でまだ働いてます。なので私もなぜ旦那に借りさせるのかほんとに意味がわからないです🤦‍♀️
    ですよね…直近で家を建てたりなどは無いですが先のことを考えると。

• 8月25日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

借りれると思うんですけどね。
    お母さんもしかして、ブラック入りしててもう借りれないか、自己破産してて借りれないかですかね…

• 8月25日
  • よっぴ

よっぴ

ブラック入り…それは頭になかったです。ブラック入りしてしまうともうクレジットカードなども作れないんですか?義母がクレジットカード持ってるのを見た事あるんですけど🙄

• 8月25日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

じゃあ、ブラックではなさそうですね…

• 8月25日
  • よっぴ

よっぴ

ほんとに謎です🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月25日
ママリ

私も自分の奨学金を父親が返済してて、それを1ヶ月とか何回か滞納されてました。
社会人なりたての頃は無知で自分の名前で延滞のハガキ来るの嫌だなーくらいしか思ってなかったのですが、いざ自分が家を買いローンを組むってなった時に延滞があるとローンが組めないって知り焦りました💦無知すぎてローンって携帯料金の延滞でも組めない程厳しいって知らなかったんですよね😅
幸い私はローン組めましたが、家を買う予定があるなら借入額も与信調査も必ずされますので今後どうするのかをお話された方がいいと思います💦

• よっぴ

よっぴ

ですよね🤦‍♀️🤦‍♀️旦那はそんなに大事だという頭はまるっきりなくて…
    義母は昔、銀行に勤めてたのでそんな事絶対知ってるはずなのに。
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの父親も金融で働いてました🙄💔失礼ですがお金の考え方については職業より人間性かなーと思ってます💦
    頑張ってください✊

• 8月26日