※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と育児で限界感じ、退職を希望。支援求めるも受け入れられず、困惑。状況が複雑で心配。どうしたら退職できるでしょうか。

正社員の仕事、仕事の人間関係、幼児2人の育児、もう限界です。

子どもの体調不良などで休みをもらったり、会社にはとても感謝はしていますが、もう気を使って頭下げて、自己嫌悪に陥ってしまい、職場へ体調不良の電話をするとき、急な休みをいただいた後に出社するとき、酸素が薄いような、上手く息を吸えないような、感覚になります。
うまれてはじめてのことで、ストレスなのかなと思っています。

そして、今までならかなり落ち込んだとしても効果のあった気分転換方法を試しても全然楽しくなく、リフレッシュどころか早く帰りたくて、楽しくもないことにお金を無駄に使っているような感覚さえします。
服もどうでもいいです。メイクさえめんどくさい。お風呂だって子どもいなければ放棄したいくらいです。

今自分を肯定できる物なんて何一つないです。

もう限界だとさとり、会社に退職を申し出ましたが、対策を次から次へと提案され、涙ながらに限界なことと、覚悟をもって退職を申し出ていることを伝えましたが、ポジティブな提案をされ退職を受け入れていただけません。

育休あけて半年で、申し訳なさもありますが、色々重なりすぎて思うように頭も体も動きません。

両親に言ってもきっとお金の心配をされ、もう少しがんばってみたら?と言われます。

狭い地域なので診断書などをとると面白おかしく話されます。

なので頼れる人もいなければ八方ふさがりな状況です。

でもこのままだとどうにかなりそうで自分が怖いです。

支離滅裂ですみません、どうしたら退職できるでしょうか。

コメント

みーちゃん

私も、無理はよくないですね。限界がきたと思ったらやめていいと思います。
子供2人で正社員は大変ですよね!
私と子供2人いるので気持ちわかります!
今、扶養内でパートに出てます。気持ちが楽です!

deleted user

やはり会社としては何とか続けてもらおうと、出勤時間や日数を減らすという提案、仕事ぶりを褒めてきたり都合のいいことばかり言ってくるので、辞めるなら辞めるとはっきりと伝えた方がいいと思います。

★ 3 kids mama ★

診断書もらいましょうよ。
そのままで良くなる気がしないです。
わたしは前の職場やめるとき、辞めたいって話をトータル4,5回はしました。同じようにポジティブに励まされて引き止められたけどほんとに限界で。わたしがしつこく辞めたいと、話させて下さいと言うのでやっと折れてくれた感じでした。
元々好きなこと、楽しみなことが楽しみに待てないのはうつの症状ですよ。ほんとに心が壊れちゃう前に…辞めれますように。

A

正社員であれば、休職制度とかはありませんか?
もしくは長めにお休みもらえたりしませんか?
そこには診断書が必要かもですが。。
もちろん退職したいという気持ちが揺るぎないものなら辞めていいとおもいます。
ただ私もひき止める側になることがありますが、気持ちが不安定な時はどんな話をされても正しい判断ができない時もあると思っていて、ゆっくり冷静にいろいろ考えられる時間を作ってあげてます。
その中で出した本人の結論をいつも受け入れるようにしてます。
自分の環境での話なので、参考になるかわかりませんが😣

るる

はじめまして。
退職できない職場はありません。
無料弁護士相談は活用できませんか?
退職された方が良いです。