※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

1歳の女の子が歩き始めて転倒が心配。対策についてアイデアが欲しいです。ジョイントマットは敷いているが、家具の対策ができていない。シリコンは取るので使えず、背負うクッションも暑がって外してしまう。後追いがひどく、ジャンパルーで対応しているがすぐぐずる。他の対策アイデアがあれば教えて欲しいです。

歩き始めの対策について

いつもお世話になっています😊
もうすぐ1歳の女の子です。

つい先日から急に支えなしでたっちして歩き始めました。
まだ数歩くらいですが、転倒でのケガが心配です😣💦
娘が行動する範囲にはほとんどジョイントマットを敷いていますが家具などの対策ができていません。
よくある角につけるシリコンなどは娘がすぐ取ってしまったり、噛みちぎってしまうので誤飲防止のためにつけられていません😭
背負うタイプのクッションは横に倒れた時に防げなくて暑がって外してしまったのでやめました💦

後追いもひどいのでなるべく寝ている時に家事をして乗り切っていますが、どうしてもやらなきゃいけない時はジャンパルーに乗せていますが本当に短時間でぐずってしまうので困っています😭

他にこんな対策していたよ!というアイデアなどあれば教えていただきたいです😭🙏🏻
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

あまりやりたくないけど、テレビでYouTubeとか、泣いて仕方ない時はよくおんぶしました😭😭

なち

100均に売ってるテープ状(?)のクッショーシールを、ぐるっと一周する感じでかど全体に貼ってました!

あちゃん

上の方同様テープ状のクッションシール使ってますよ〜
あとは好きなように歩かせてます!

まな

好きなように歩かせてます!
そのせいか転んで泣くことなくなりました、強い子に育ってるようです。笑

さらら

私のところも角にはクッションシール(高確率で引き剥がされますが、根気よく張り直してます)を貼って、後は自由に放浪させてます^_^
今では頭ゴチンしても泣かない事が殆どです^_^

aym

うちもテーブルのクッションは噛みちぎられてました💦笑
安いベビーサークルを買って、どうしても離れないといけないときはそこにお気に入りのぬいぐるみと一緒に入っててもらってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最初はテレビ台や机などの角にはシリコンみたいなやつ貼っていましたが、すぐ取るのでやめました。
好きに歩かせていましたよ!
好きにさせていたほうが機嫌いいですし、別に少々の怪我くらいいっかーと思っていました!

mamari

うちも角につけるクッション剥がれますが、その上から布のガムテープでしっかり止めてます。
剥がせませんし興味も持たなくなりました。
見た目はあんまりですが、怪我するよりは、いいです!

mnmyn

角が危ないところは、前にクッションや空気清浄機などとりあえず物を置いています!
それ以外は基本何もしていません😅
家の中でコケまくっていますが全然泣かないので大丈夫だと思っています😊
ソファーの上とか、ちょっとした高さのあるところに乗ったりしますが、落ちたら痛いということを覚えてほしいので基本放置です!
降り方だけちゃんと教えてあげたら勝手に乗って勝手に降りて遊んでいます☺️

みるきー

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます☺️💕
それぞれ参考にして色々試してみようと思います!!