※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
子育て・グッズ

保育園は週5働いている人が利用できる施設です。週3回働いている場合は週5回の利用は難しいかもしれません。

区立や認可保育園に預けている方、保育園は週5働いてる人しか利用できないのでしょうか?週3回働いていて週5回預けるとかは無理なのですかね。
保育園のことよくわからなくて。
よろしくお願いいたします。

コメント

太郎

基本は、仕事の日のみの利用ですが、自分が病院行きたいとかなら預かってもらえますよ!
私はちょっと育児がしんどくて平日休みの日たまにお願いしてます。

ワカメちゃん

週3利用で保育園に入れる地域にお住まいですか??
激戦区であれば無理ですね、、、💦
保育園にもよると思いますが、基本的には預けられるのは仕事の日だけですよー。

はじめてのママリ🔰

ほんっっとに地域によります!
私が住んでるとこ(結婚して地元離れてます)は原則仕事以外預かって貰えませんが
地元の友達は今日仕事お休みだけどお願いしまーす!で預かってくれるよ!って言ってました😳

病院に行くから預けたい。とかもOKな保育園とダメって言う保育園があるし
上の子が熱出して下の子だけ預けるとかもコロナが流行る前から
上の子を休ませるってことはお仕事お休みなんだから下の子も休ませて!って言われるところもあります😱

頼れる親族とかが居なかったら2人抱えて病院いくようだしそれはきついだろうなぁって思います、、、

ももかっぱ

自治体によって保育園に預けれる最低の勤務時間数が決まってると思います。
田舎であれば専業主婦でも入れると聞いたことはありますが💦
うちの自治体は週4、1日4時間以上の月64時間勤務が最低必要です。

お休みの日も預かってくれるかは保育園によって違います💦

micotaro

うちの地域は要件としては週三回でも申請可能です。入れるかは別ですが。激戦区なので完全に無理ですが(^_^;)
入れたとして預けられるかだめかは保育園によります。