※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

娘との関わり方や育児に悩み、友人関係や将来に不安を感じています。虐めや癇癪について心配し、自身のコミュニケーションも苦手だと感じています。

最近娘との関わり方をややこしく考え過ぎてるのか、育児が難しくて辛い…。
市の育児相談で見てもらったけど発達は特に問題なし。でもちょっとしたことで癇癪起こす度に、なんとか寄り添ってわかってあげたいけど、娘の気持ちを上手く代弁してあげられない。私も自分の気持ちを言葉にするのが苦手でこの歳まできてしまったから。自分の嫌いなところにそっくりに育っている気がして、娘が幼稚園や学校でお友達と上手くやっていけるのか今からとても不安で仕方がない。ママは気軽に連絡取れるような友達が一人もいない。学生時代からの友人は、大きな喧嘩はしてないけどあからさまに離れられてしまった。娘が虐めっ子になったり逆に虐められたりしないかな。三つ子の魂百まで…もう遅いのかな。そんなことばかり毎日考えて辛い…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😭💦
私も結婚していつのまにか
友達めっちゃ少なくなりましたよ💦

それで孤独を強く感じることもあって
他人事に思えずコメントしました💦

うまく言えませんが
その子なりに成長していければそれで良いのではないでしょうか!?
うちの息子、お世辞にもお利口さんとは言えません💦
でも去年に比べたら(当たり前ですが😅)成長しているところたくさんあります!
ダメなところに目を向けると本当に辛いですが
良いところを伸ばしてカバーできればいいなと思っています💦

• とかげママ

とかげママ

こんな不安定な書き込みにコメントありがとうございます😢
    見知らぬ土地で友人がいなくて孤独を感じる事が多いです。娘が幼稚園に入ったらママ友できたらいいなぁと思います。
    そうですよね。子どもなりに成長しているんですよね…。確かにイヤイヤ初期の一年前頃よりは聞き分けも良くなったんですが、癇癪起こした時もパワーアップしました💨つい悪い面ばかり気になってしまう性格なので、娘の良い面を伸ばしてあげられるよう接してあげたいと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

癇癪起こしますようちも😊!
私は比較的感情が表に出てしまいすぎてるので喜怒哀楽が激しいし言葉にするのも得意な方です!多分、、、(笑)得意って言うか余計なことまで言って怒らせてしまうようなタイプ😭😭😭!!

それでも息子はがっつり癇癪起こしますよ🔅
みんな通る道だし寄り添ってあげたいと思えるのが凄いです!
私は癇癪起こしてる息子とは距離を置きたい、、、😭(笑)

幼稚園保育園小学校中学校でも同じように上手く伝えられない子や伝えられる子孤立しちゃう子やそんな子にガンガン話しかけにいけちゃう子がいると思うしいじめっ子になったりいじめられっ子になったりはどんな子でも可能性あると思います!

癇癪起こされたらもうめんどくさいので
いやーーーー!!!めっちゃわかるわーー!!!!!って言ってみたり(全然わかんないけど!(笑))
ほっといてみたりします😳!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに結婚して地元離れてるので友達いないし
    保育園通わせてるけど比較的若く産んだのでママ友も1人もいません😭!!!!!
    いーーっつもなんかあったらママリに書いてママリの中のたくさんのママさんが色々教えてくれたりアドバイスくれてなんとか頑張れてます😭😭

• 8月25日
  • とかげママ

とかげママ

なんだか暗い不安定な書き込みにコメントありがとうございます😢
    私も感情がすぐ表に出て怒鳴ってしまうので、娘の思いを上手く代弁できたら癇癪がすぐ治まるんじゃないかとここ数日間あれこれ試行錯誤して堪えて堪えてやってきましたが、まぁそんなに上手くいくわけでもなく…心折れそうになり書き込みました。
    まだまだどんな子になるか可能性は無限大ですよね。お友達に優しくなってほしいのですが…まずは私が娘に優しくならないと…と反省です⤵️

本当にママリではあおいさんはじめ、皆さんに優しいコメントをいただき、私もなんとか頑張れる日々です。また今日も一日頑張ります✊

• 8月28日
なるなる

下の子もいらっしゃるんですね。うちも大体同じくらいの姉弟で。娘がイヤイヤ期第2波で毎日参ってますよ。笑

誠に勝手ながら、私占い師をしておりますので娘ちゃんのお気持ちや娘ちゃんとママのことを見させて頂きました。

娘ちゃんの弟くんへの接し方はどうですか?
弟くんへの嫉妬もあり、もっとママを独り占めしたくて仕方がないような。ママが取られてしまったような。そんな感情の一点張りに見えています!
だからママを困らせてでも怒られても自分の方をみてほしい、伝えたいことがいっぱいある。それに尽きてます。
近い未来ではちゃんと母娘の気持ちが少しずつ交差していきそうです。

ママも人一倍子育て熱心なので色々考えちゃうんですよね。フランクに子育てしているつもりだからこその心労があるとおもいます。ご主人に頼って、リフレッシュ時間貰ってくださいね。その時間があるだけでも心持ち変わると思います。もうそうしていらっしゃったらすみません。

娘ちゃんは、集団生活にも向いている子のようにみえてます!協調性もちゃんと芽生えます。
ママにとっても、先生や同じクラスの他のママなど
気軽に相談できる人が現れるようなので、保育園や幼稚園でも比較的快適に過ごせるように見えます。

長々とお節介をすみませんm(_ _)m

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😢
    弟に対してはおもちゃの取り合いで喧嘩する(一方的に怒る)ことも多いですが、一緒に遊んだりオムツを持ってきてくれたり世話焼きなところもあります。これは嫉妬だなぁと分かりやすい事も多いですが、上の子ファーストとわかっていても私も余裕がないと構ってあげられません。やはり娘との時間をもっととってあげないとだめですね💦

占い師の方に"占い信じてません"というのは大変失礼かとは存じますが、それでもなるなるさんのように優しいお言葉で導いていただけるなら信じようかなと思えます。むしろそう信じて、そのようになるよう頑張りたいです😌

• 8月28日