※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん
お仕事

内職の雇い主とトラブルがあり、お仕事を辞めたいが商品管理が難しい状況。解決策は?

内職の雇い主とのトラブル

契約書は交わしていません。
家に届いた商品を出品~発送するお仕事をしていました。
以前発送方法について揉めてしまい、そこから険悪でした。
1番安い方法で送るルールなのですが、10cm×10cm×15cmの箱があり、重さも計算して普通郵便の規格外で発送したところ、宅急便コンパクトの薄型を変形させて送れと怒られました。
メルカリのQAやクロネコヤマトで調べたのですが、宅急便コンパクト薄型は書類を送るものなので3cm程度の厚みが限界かと思いますと言われました。
それでもコンビニから送ればヤマトは仕方なく引き受けるから、今後はその方法で送ってと怒られました。

個人的にクロネコヤマトもセブンイレブンも利用しますし、知り合いもいるのでルール違反のようなことを今後も続けたくないと思い、お仕事を辞めたいと伝えました。
私の家には商品が40個残っていて、それがなくなったらお仕事が終わりという話でした。
今までネットでみんな共有の商品管理表があったのですが、私だけブロックされてしまい、販売価格や送料などの入力が出来なくなりました。
まだ商品が残っているのですが、どのように管理しますか?と聞いたところ、私だけ個別で管理表を作ると言われたので待っていましたが、ずっと先延ばしにされたまま1ヶ月経ちました。

今日、早く管理表に入力しろと言ってきたので、1か月前に販売した40個の商品を探してスクショを撮り、発送の伝票から送料を計算しなければなりません。
少しお時間頂けますかと聞いたのですが、いいから早くしろと威圧的な態度です。
早く振り込んで欲しいのなら、商品の個数×平均売却額でざっくりの計算になりますがそちらを振り込んで終わりにしますか?と言うと、それはダメだ、きちんと全部計算しろと言われました。

その後も何回かやりとりしたのですが、最後には、これ以上話しても無駄なので連絡してこないでくださいと言われました。

まだわからないことがいくつもあるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

みーちゃん

内職に関してはわからないんですが、、、
やりとりはメールとかでしょうか?
質問を箇条書きで一気に送って「回答頂けないと作業ができません」と添えたらどうでしょう?

• りさぽん

りさぽん

LINEでやり取りをしています。
    質問しても「いいから早くしてください、話になりません」と言われます…。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ひたすら連絡して話し合いするしかないかと💦
変な雇い主ですね🙄

• りさぽん

りさぽん

あれから連絡しましたが、話になりません、連絡しないでくださいと言われています💦
    こんな面倒な人と早く契約を終わらせたいですし、妊娠中なのにかなりのストレスで本当に嫌です…。

• 8月25日
とどみ

個人事業主なので内職の法律は詳しくなくて申し訳ないですが…😥
大前提として契約書のないお仕事はお受けにならないことをおすすめします(業務請負だと口約束でも一応有効なのですが、内職で契約書無しは仕事を依頼してる側の瑕疵としてNGだったような気がします…)
雇い主さんのやり方は正直黒い香りしかないのではやく撤退したい所ですよね…😭

りさぽんさんが代わりに支払った送料、商品代金と現存する商品在庫などはありましたら、もうりさぽんさんのまとめ方で良いので正確な金額で集計して、これで精算して業務終了としてください!みたいな形で雇い主さんに送ってしまい交渉したほうが良いように思います。
(お手間ですが、精算なので金額や商品の発送履歴、在庫は正確に出しましょう)

もし交渉にのらず、かかった経費や報酬の精算がなされない場合、これまた手間ですがお住まい地域の労働局(か分からなければ市役所へ)へ相談されるのも良いかもです。
これで(一銭も報酬貰ってない等で)単純に内職商法的な詐欺と判断されるようなら消費生活センター案件になるかもしれません

• りさぽん

りさぽん

コメントありがとうございます。
    初めは契約書用意すると言われていて、その連絡を待ってるうちに仕事を振られ、そのままズルズルと今に至る感じです。

送料などは商品代金から引かれているので、こちらは一銭も負担していません。
    売上金は私が雇い主さんに振り込む形になります。

何度か相手の方の発注ミスで、私の家に届いてると言っていた物が別の方の家に届いてたりもあったので、私の家にきちんと届いている物の表を作って欲しいと言いましたが、連絡するなと言わています。
    先々月に振り込んだ商品の売上金は相手の方しかわからないので、相手の方が教えてくれないと私が二重で振り込む可能性が大きくなってしまいます。

• 8月26日
  • とどみ

とどみ

なんと…テンプレ詐欺では無いにしろきな臭い雇用主さんなのですね…😥
    契約書を交わすまでは絶対着手しないのが最善だったかもですがひとまず、これ以上連絡しても返答がない場合は知っている限りの雇用主さんの情報(法人名などの名義、連絡先)と契約書を交わせてない旨、連絡がつかず取引終了しようにも出来ない点について労務局や市役所にご相談される事をおすすめしますです。(内職を依頼しているという事は事業者として登録があると思うのでそこからどうにかなるかなーと

• 8月26日