※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

新クリニックでの無痛分娩に不安があります。背中のカテーテルやラミナリアの処置が怖いです。経験者の痛みについてや、入院バッグの準備についてアドバイスをお願いします。

何度も新クリニックの件で質問させてもらっています😭

いよいよあと1か月ぐらいで出産になります。

2人目のお産ですが、無痛分娩が初めてで、特にカテーテルを入れるときやラミナリアを入れる処置が怖くて怖くて仕方ないです😭

1人目の時にラミナリアとバルーンを入れましたが痛くてトラウマになってしまい、、😭

①背中のカテーテル入れるときに麻酔をしてから入れると書いてありましたが、痛みはどうでしたか?やはり少しは痛いですか?

②計画分娩なのですが、ラミナリア何本ぐらい入れましたか?またその時は無痛の処置をしてから入れましたか?

③入院バッグを準備していますが、バスタオルとかは産院に用意されてましたか?又いただけるモノは何でしたか?

コメントお待ちしてます😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は違う産院ですか?
先生の無痛分娩の処置は速くて的確なので安心してください^_^
看護師さんたちも親切で良い方ばかりでしたよ。
全員ここで産みたかったくらい良かった産院です。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    1人目は違う産院でした( ; ; )とても難産だったので2人目は無痛分娩で!と思い新クリニックに決めましたが、初めての事もあるので不安で、、
    でも先生の腕がいいとのことで、安心しました!

計画分娩でしたか?ラミナリアの処置などしましたか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の産院で産んだ感じとくらべても、間違いなく良い産院と思います^_^
    私の場合夜中に陣痛来たんですが、先生すぐ来てくれて麻酔もめちゃあっという間でした^_^

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

先日新クリニックで出産しました!
①麻酔はちくってかんじなので普通の注射みたいなかんじでしたカテーテル入れるのは痛いというよりなんか入れられてる感覚がありすごい不快な感覚でした😭

②無痛の処置をしてから4本くらい入れました!

③バスタオルなどは自分で持っていかないとないです💦

麻酔をのりこえればあとは痛いとかはまったくないのでそれだけ頑張りましょう🥺✨

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😭
    そしてご出産おめでとうございます✨

とても参考になりました😭とにかく麻酔を乗り越えればですね😂
    ラミナリアも無痛の処置をしてからと聞けて安心しました😭
    バスタオルも持って行かなきゃですね🙇‍♀️

昨日も電話で問い合わせしましたが全然詳しく教えてくれないので困っている所でした😭
    本当にありがとうございます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです😊
    あと麻酔は一時間くらいで切れてくるのでお腹に張り?みたいな違和感が出てきたあたりで麻酔追加お願いした方がいいです💦
    みんな優しい助産師さんたちなので遠慮なく言って大丈夫だと思います❣️

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!先生や助産師さんが張りのようすを見て追加してくれるものだと思っていたので、教えていただき助かりました😭
    無痛が初めてなので、お腹の張りや違和感が出てきたら追加をお願いしたいとおもいます😭💕
    皆さん優しい助産師さんたちのようで安心しました😭
    お産もあともう少しなので緊張です😂計画無痛なので、いつ先生から提案があるか分からないですが、頑張りたいと思います😭😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も計画予定でしたが子宮口が開かず39週過ぎに入院になるだろうと言われてましたが38周におしるしがあり入院になりました🥺
    新クリニックは経産婦さんはおしるしがあったらすぐ病院に連絡してそのまま入院になるみたいです😊
    2回新クリニックで出産しましたが二回ともおしるしで入院になりました💡
    不安だと思いますが頑張ってください😭✨

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

おしるしがあるとすぐ入院なんですね😌1人目が40週5日で誘発のお産だったので2人目も遅くなりそうです😂
    でもバースプランにできれば37週から38週で産みたいですと書いたのですが、子宮口開かないと処置できないしなぁ、、。
    なんて言われてしまいました😭

二回とも新クリニックでのお産だったんですね!先輩ママからお話聞けて本当に助かりました🙇‍♀️

• 9月1日
あゆみ

そうだったんですね(^^)もう背中の麻酔も怖くて怖くて( ; ; )
でも新クリニックでお産した方にお話聞けてよかったです☆貴重なお話しありがとうございます(^^)

🍀saku🍀

私も新クリニックで出産予定です🍀上の子同級生だし下の子の予定日も近そうですね☺️✨
産院で貰えるものはわかりませんが、バスタオルは入院時の持ち物リストに2枚持ってくるように書いてあったので持参した方が良さそうですね😌

私も1人目の出産が結構トラウマだったので無痛分娩に希望しかないです😭✨笑
不安もたくさんありますがかわいい赤ちゃんに会うために頑張って一緒に乗り越えましょう😊💓

• あゆみ

あゆみ

わぁ!ほんとですね(^^)上の子も下の子も同級生&予定日も近いですね☺️嬉しいです🌻

バスタオルやはりそうですよね😂結構入院バッグがパンパンでどうにか少なくできないか悩み中です🤣笑

1人目のお産、ほんっとトラウマでしたよね、、私も2人目は無痛分娩に希望しかないです😂

そうですね😭不安も沢山ありますが、お互い頑張りましょうね💕

• 8月26日
苺

先日、新クリニックで出産しました😊
私の経験を書かせて頂きます😊💦

①背中には、麻酔とカテーテル合わせて3回針を刺しました。
点滴の針と同じくらいの痛みでした。
一瞬ピクッてなるくらいの痛みです。

②計画分娩でしたが、入院時に既に子宮口6センチ開いていた為か分かりませんが、無痛分娩の処置をする前にラミナリア入れました。
本数は分かりませんが…3~5回グイグイされました。
内診くらいの痛みでした。

③バスタオルやハンドタオルは用意されていません。
赤ちゃん用だと思いますが、真っ白のバスタオルを1枚もらえます。
母乳パット、おしり拭き2パック、産褥ナプキン、へその緒ケース等をもらいました。

• あゆみ

あゆみ

そしてご出産おめでとうございます㊗️

注射は3回打つんですね🙇‍♀️もう本当に注射が苦手なのでここを頑張らないとですね😱

ラミナリアの入れるタイミングも人それぞれな感じなのですね!
    他の産院でしたが、ラミナリア入れるのも1人目の時とても痛かったので恐怖です😭バルーンが特に死ぬほど痛かったのでどうにか無痛の処置をしてから入れて欲しいです😭😭

計画分娩はやはり検診の時に入院が決定する感じですか?今日検診でしたが、先生にも計画分娩の事を伝えたはずなのに、産院に電話するタイミングなど自然に陣痛やおしるしがあったときの説明をされてしまい、、私的にはなるべく早く出したいので、いつ決定するのがそわそわしています😂

いただけるものを詳しくありがとうございます😊タオルすごく迷っていたので参考になりました😌💕

• 9月2日
  • 苺

私も、いつ入院日が決まるんだろう?と思っていました。
    36wの時の検診では、同じようにおしるしや陣痛があったら電話するようにとしか言われてなかったので、計画ではなく自然に待つんですか?って聞いた所、来週辺り決めましょうと言われました。
    そして37w0dの検診の時に、39w0dでの入院が決まりました😊
    ですが38w3dの検診で、子宮口が6センチ開いていたので、明日入院ね、と決まりました。

長くなってしまいましたが…
    検診で様子見ながら入院日決めるみたいですね、こちらとしては決まるまでそわそわですよね😅(笑)

• 9月5日
  • あゆみ

あゆみ

教えてくださりありがとうございます😭💕
    まるまるさんも、説明されたんですね💦あの説明だけだと、計画分娩は???ってなってしまいますよね💦私も次の検診がもうすぐなので、先生に聞きづらいですがいつ計画を決めるか聞いてみたいと思います🥺✨

• 9月5日