※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

上手な叱り方について相談中。息子が靴のままダッシュしてお布団に上がり、夫に注意方法を相談したが、きつく言えず悩んでいる。

上手な叱り方ができません。
昨日息子がふざけて靴のまま玄関からダッシュでお布団まで上がってしまいました。

○○だから~~しようね。
みたいな感じで注意するんですが。。。

夫にあったことを全部伝えたら、いやいや教育的にそれで良いの?俺が子どもの頃だったら親に叱り飛ばされてたんだけど。と言われてしまいました。
きつく言うことができません。。。

コメント

結優

ママさん優しい!
うちなんかそんなことしたら「靴のまま家の中走るな!アカン!早よ靴脱いで!!」ってなります😂

でもそんなんじゃ聞きません😂皆さんどんなふうに叱ってるのか気になります。

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️

本当聞かないです。。。。

• 8月31日
  • 結優

結優

本当に聞かないですよね😥
    私こんな言い方でも旦那には怒っても怖くないって言われてます😅

• 8月31日
  • ぴぃ

ぴぃ

あら🤣
    私最大級に怒ったつもりの時、息子爆笑してました。。。本当に伝わってなくて。。。🤔😕

• 8月31日
ゆか

靴のまま布団まではさすがに怒っちゃいますね💦
「なんで靴のまま入ったの!靴はどこで脱ぐんだっけ?💢」あと一緒に廊下やフローリングを拭きます。

○○だから~しようね、はおもちゃ投げちゃうときにいいます。まだついポイっと投げちゃうときがあるので。

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️

少しずつ変えていこうと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

あたしなら瞬間に
[ごらぁーー!!💢]って叫んでると思います😱笑

ただ,何で怒られたか
それがどうして悪い事なのかをちゃんと説明しているなら大丈夫じゃないですかね😌

ちなみにうちの旦那は産まれて一度も母親に怒られた事が無いと言っていて😱
確かに義母はとても大人しい人です😅

だからかは解りませんが
何か問題が起きると必ず周りのせいにします。😱
ちょっとでも職場の人に大きい声で何か言われるとすぐ心がズタズタになってます。

子供にはそうなって欲しくないので叱る時は先ほど言った2点は必ず踏まえるようにしています😊

逆にあたしは元々声も大きいのでぴぃさんみたいに優しく言える様になりたいです😵👍️

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます。

なるほど!!
    その2つ改めて意識してみます。

• 8月31日