※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

旦那が勝手にクレジットカードを作り借金を背負わせる可能性に不安。DVで別居中で証拠は?住所変更は必要?

旦那と別居していて離婚に向けて進めています。
旦那は多額の借金があり借金癖があるような人なので
この別居中に、
勝手にわたしの名義のカードなどを作り
借金を背負わされないか不安です。
夫婦間ならお互いの名義で作れるようなので。。

ちなみにわたしはクレジットカードやそうゆうカードは一切持っていなくて作ったこともないです。

勝手に作られた場合支払い義務はない
という記事を見ましたが、
それは勝手に作られたという証拠が必要だと書いてありました。
DVで警察の方に間に入っていただいていて、別居しているのですがそれは証明になりますか?

念のため
住所変更を先にしたほうがいいでしょうか?💦

コメント

ゆうき

回答になってなくてすみません💦私なら先に住所変更します💦

• ほし

ほし

夫婦間なら勝手に借金を作れるというのを知らなかったです。
    別居した時点で住民票うつすべきですね。弁 ありがとうございます

• 8月25日

勝手に作る場合、ママさんの身分証や口座が必要だと思いますが、旦那さんに渡してたんですか?

• ほし

ほし

渡していないです。

• 8月25日
ママリ

とりあえず早く住民票を移した方がいいと思います😢
あとは児童手当も自分の口座に変更した方がいいです💦使い込まれても困りますし😓(していたらすいません。)
公務員だったら職場に言わないとできないので他は分かりませんが💦
弁護士の無料相談はしたことありますか?法的なことならそちらの方でお話してアドバイスもらうのもいいですよ👍
私も今、離婚調停中ですが弁護士の無料相談に行ったことありますが法的なことをよく知ってるので的確なアドバイスもらえますよ

• ほし

ほし

児童手当は旦那が全て使ってしまっていました。
    住民票をうつします。
    相談してみますありがとうございます

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

住民票移して児童手当の口座もすぐに変更した方がいいですね😭
    私も旦那、公務員のくせに私の生活費としてって言ってると調停員に言われました。ですから^_^、別居前(里帰りからそのまま別居して離婚調停中)の数ヶ月間、はっきり言ってそんなの足りないし息子の児童手当を私の生活費も含めてだと6万円とか、よく自分が使ったりふざけたこと言ってるなと思いましたが、それでも返ってこなさそうで本当に残念に思いました。
    婚姻費用と養育費は決まったので良かったですが😭
    離婚するにあたって養育費などをもらうのなら、口約束だと旦那さんなら借金もあるからと言って払ってくれなさそうなので公正証書を作る、もしくは調停をされるのが良いかなと思います。
    頑張ってください!

• 8月25日