※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
妊娠・出産

20w2dで子宮頸管長26ミリで切迫気味。ウテメリン処方され、1週間後再診。安静が必要。同じ経験の方の話が聞きたい。

20w2dで、子宮頸管長26ミリで切迫気味とのことでウテメリン処方されました。今の時期でこの長さはまずい、1週間後再診してひどくなってるようなら入院と言われました。。。
同じくらいの時期で子宮頸管長も同じ位だった方のお話聞きたいです😭
安静って言われたのですが、何もしないで寝てる感じでしょうか?😭
ショックすぎて泣きそうです😣

コメント

山ちゃん

26wで24mmで入院になり、今も入院中です_(:3 」∠)_

トイレと食事以外横になっていた方がいいですよ!
家事は旦那さんかご両親にお願いしましょう!

• まっさん

まっさん

今も入院中なんですね😭
    26wからずっと入院なさってるんですか?

ついこの間までつわりで横になってる事が多かったのに次は切迫…泣きたくなります😭
    家事はストップですね…実家が遠いので義母にお願いしたいと思います😭

• 7月7日
  • 山ちゃん

山ちゃん

来週退院出来る予定です!
    が、点滴を抜いたらどうなるか分からないのでドキドキです…(((((((;´д`)))))))

いや、本当泣きたくなりますよね…てか泣きました。笑
    楽しいマタニティ生活が〜‼︎
    って感じです(´∵`)シュン
    でも、入院してたおかげで赤ちゃんもお腹の中で元気に成長してくれているので、今となっては良かったなと思えます☆

まっさんの嫁さんも、今入院となったらきっと長期戦になると思うので、そうならないよう自宅安静頑張って下さいねd( ̄  ̄)

短くならない事を願ってます★

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

来週退院予定なんですね!!
    確かに点滴抜いてからどうなるのか怖い部分もありますよね😭

楽しいマタニティライフ味わってないのに入院とか避けたいです😭😭😭
    赤ちゃんがお腹の中で元気でいてくれる事だけが救いですよね😣

そうですね…今入院になったら赤ちゃんの物買いに行ったりもできなくなったりしちゃうのかなとか思ってしまうので、自宅安静頑張ります😭

ありがとうございます!!山ちゃんさんも無事に退院できて出産までゆっくり過ごせますように✨

• 7月7日
くろちゃこ

私は26週でそのくらいでしたが、29週には入院になりました。36週までずーっと点滴です(><)ほんと、何もしないで寝てるしかないです!私はお風呂の1日置きにして、横になって上の子の相手してましたが、それでも短くなりました(TT)入院生活は自宅安静の数倍辛いです、、点滴の副作用もひどいです(><)入院にならないように気をつけて過ごしてください(´;ω;`)

• まっさん

まっさん

えー😭29wからずっと点滴ですか😱😭
    横になってても短くなっちゃうものなんですね…上のお子さんいたら尚更大変ですよね😣
    リトドリン貰ってきて先ほど飲んだらすでにその副作用で動悸、頭痛、手の震えヤバイです😭点滴はもっと副作用ひどいみたいですね😢
    ホント安静にするよう心がけます。。。😞

• 7月7日
ここ。

1人目がそうでした!
泣きに泣きました💧
同じ20週で切迫流産の可能性があるっていわれて子宮頸管も短くなってるし感染もしてるしで始め入院と言われたけど
職場が病院と近くで休むのにプレッシャーがあったので自宅安静にしてもらい。
とにかくトイレとお風呂(シャワーだけ)意外は寝てる感じで家事もするなと言われほとんどしませんでした。
って言っても何も食べないわけにもいかず冷蔵庫までは動いてしまいましたけど😅買い物は旦那さんや兄弟がしてくれました。
2週間後再診で変わらなかったら入院だよって言われてたけど少し良くなってたみたいで入院まぬがれました!
先生に奇跡だと言われました😁
その後は切迫早産に移行したけど落ち着いていって条件付きで仕事にも復帰できました!
とにかく横になることみたいです💡
しんどいし気持ちも不安定になりますけど負けないでください(*^^*)

• まっさん

まっさん

同じ時期に同じ経験されてるんですね😭
    とにかく寝てるしかないんですね…今までつわり中でもなんとか家事してきましたが今回ばかりは家事もしないで安静にしてないとダメですね…様子見ながら少しずつなんて先生へおっしゃってましたが。。。😢
    今はリトドリンの副作用がシンドイですが…赤ちゃんのために強い気持ちでいたいと思います!!😭

• 7月7日
  • ここ。

ここ。

副作用しんどいですよね💧
    慣れるしかないんですよね😭
    私はなかなか慣れずでしたけど…
    1週間後大丈夫だといいですね!

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

動悸のひどさにビックリしました…😱
    口から心臓出てくるんじゃないかってくらいの動悸するんですね。。。😫
    早く慣れて欲しいです💦
    1週間長く感じそうです😭

• 7月7日
柚まま

おかしいから内診してってずっと言ってたんですがしてもらえず(笑)
28週目でようやくはかってもらえた頃には0.7cmでした!!びっくりですよね、即入院(笑)

ショックですよね( ´•̥ו̥` )
入院ほんまに嫌やったけど今考えるとしてて良かったと思えます!!

来週までとりあえず家事は一休みして寝ときましょう。

• まっさん

まっさん

えー😭内診してって言ってもしてくれなかったなんてビックリですね😱
    そして0.7センチつてヤバイですよね😱😱
    もっと早く診てくれてたら即入院にならずに済んだかもしれないですよね😣

ショックすぎて話された時は頭の中真っ白でした。。。
    家事はストップして転がってたいと思います。。。とほほ😵

• 7月7日
  • 柚まま

柚まま

やばいですよね😂💧
    5日後にNICUの入ってる総合病院に初の救急車で運ばれ リトドリンとマグセントいきなりMAXで副作用で死にかけ(笑)
    10日後に29w4dで産まれてしまいました( ´•̥ו̥` )

それでも我が子は障害もなくとっても元気です!!

殺す気か!ってなったけど赤ちゃんのためやもんって今なら思えます(笑)

まっさんの嫁さんも安静にしてて下さい❤
    不安な事があればここにいっぱい書きましょうね(❁´ω`❁)

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

うわぁ〜😱😱😱マジですか😭😭😭
    ホント先生がもっと早く内診してくれてたら違ったかもしれませんよね😣
    そりゃ、錠剤でこの副作用ですもん…点滴いきなりMAXでされたら死にかけるのも無理ないです。。。😱😱💦

ずいぶん早く生まれてきちゃったみたいですが、障害もなく元気なようで何よりです😊🎵💕

今なら思える事もありますよね!!
    ホント安静にしなきゃダメなんだなってここで皆さんの話聞いて思いました…😣

ありがとうございます✨

• 7月7日
えみなべ

24週6日の時に26ミリ、3週間後の27週6日に22ミリで今自宅安静中です。
私の場合、24週6日の時は短いとも安静とも言われず、普通に生活していたら3週間で4ミリ短くなってしまいました。
今は張り止めの薬を飲みながら、1週間ごとの健診で長さを測り、入院か自宅安静でいけるか見ているところです😲
切迫早産って言われるとショックですよね。私も頭が真っ白になって健診後すぐに旦那に泣きそうになりながら電話したことを思い出しました。
安静はトイレと食事以外横になることです。シャワーも2日に一度にしています。
本読んだりママリ見たり漫画読んたり、録画してたテレビ見たりしてます。
安静は辛いですが、お腹の赤ちゃんのためですし、できる限り横になっていた方がいいです。まっさんの嫁さんはまだ週数もあるので…。
他の方が仰っているように入院は辛いですので、私も入院にはならないようにひたすら横になっています。

• まっさん

まっさん

長い間、自宅安静なんですね😭
    辛いですよね。。。ショックですよね。。。私も2週間前カンジダで診察に行ったとき、36ミリあったのに今日26ミリしかなくてビックリしてしまいました。。。😣

先生にもまだ先があるから安静にしてないとね…って言われました😞
    入院だけはしたくないですね…お腹の中で元気にぽこぽこしてくれてる赤ちゃんの為にもひたすら横になってたいと思います😢

• 7月7日
ひーちゃん13

私も同じ20wで頚管が31mm、頭がかなり下がってると言われ内服と2週間の自宅安静。といっても家事はしていいけど無理しないでとのことでした。まだ深刻な状況ではないけれど、それでもショックで泣きましたょ(;_;)
旅行も予約したばかりで、だんだんお腹も出てきて、これからマタニティライフを楽しみたいと思っていたのに…。仕事も休まなきゃならず、とても悔しいような気持ちになりました。
早産になったらどうしようと思うとまた泣けてきて。
その立場にならないと分からない辛さがあると思います。落ち込んだら泣きましょう!

• まっさん

まっさん

深刻ね状況ではないと言われてもショックですよね😢
    私もつい数日前、マタ旅に行こう!と1ヶ月後に温泉旅館予約したところです。。。どうしたらいいのか分かりません…キャンセルすべきなのか…ひーちゃん13さんはどうされましたか?
    切迫流産…次は早産…なんて考えると落ち込まずにはいられません。。。😢

• 7月7日
  • ひーちゃん13

ひーちゃん13

旅行は残念だけどすぐにキャンセルしました💦
    旦那がもしも行けるようになったら行けばいいと言ってくれて。キャンセル料が発生する前に辞めました。
    私は今22wで、2週間家にいたけど頚管短くなってました…
    来週入院になるかもしれません。
    ただ寝てるだけってのも心苦しいですょね。
    一緒に11月にかわいい赤ちゃんを抱っこできるように、ボチボチ頑張りましょう😊

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

そうですよね。。。キャンセル料かかる前にとりあえず中止した方がいいですよね😢
    私もそうします…行ける時は当日取れる宿を探すなりして楽しむしかないですね!

2週間家にいたのに短くなってたんですか?!それショックすぎます。。。😣
    入院は避けたいですね😭
    寝てるだけってホント心苦しいですよね。。。😢

今は辛いけど11月に可愛い我が子抱けるように今が頑張りどきですね!!😭

• 7月7日
♡daisy♡

同じくらいです‼︎
19w3dで子宮頸管25mmで自宅安静となりました😭
私の病院はそんなに危機感がなく、仕事も休み休みねぇーって感じだったんですがネットで見るとこれはやばいのでは??と思い、診断書もらって自宅安静にしてもらいました💦

先生にもなるべくゴロゴロしててねーくらいにしか言われなかったので、ほぼ寝てましたが旦那に車でスーパー連れてってもらったり夕飯作るくらいはしちゃってました😅
そこからは28mmになったり、また25mmになったりって感じで少しくらい動いてもいーんだぁーなんて油断してたら、28w5dで子宮頸管14mmと言われ入院になりました😱💦今も入院中です!

お腹が大きくなって張りやすくなったのは実感してましたが、今となってはすごく後悔です。。自宅安静もつらいと思ってましたが入院に比べたら天国です✨
ショック&ツライと思いますがなるべく横になって安静にされることをオススメします😫♥️

• まっさん

まっさん

病院によって違うんですね!💦
    ネットで調べれば調べるほどヤバくないか?!ってなりますよね😱

私も家事は様子見ながら少しずつなんて言われたし、夕飯作ったりちょっと出かけるくらいはいいかな?!なんて思ってるんですがヤバそうですね😱😱
    油断大敵とは正にこのこと😱😱😱
    切迫って入院になると長いんですね。。。皆さんの話聞いててビックリしてます。。。

ホント入院なんて最悪ですよね…自宅にいられるだけマシですよね…何としてでも入院は避けなきゃって思います😣
    さっき仕事中の主人から返信がありホッとしたのか涙が止まらなくなりました😭
    主人にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 7月7日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

私は赤ちゃんの物も何にも揃えてなかったので28mmに回復した時、アカホンとか西松屋に車で連れてってもらったりとかもしちゃってたのでホント後悔してます😓

同じ生活しててもお腹が大きくなると、張って頸管短くなります💦
    28wの入院当初は32wで様子見て退院考えると言われましたが、点滴してても悪化して36週までと言われました😭

旦那にも申し訳ないし、なにより孤独だし寂しいです😭毎日お見舞い来てくれても帰った瞬間から寂しいです。
    一緒に寝られるだけ幸せだったなーと思います😢💓

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

赤ちゃんの物用意してなかったら、回復したのを見計らって出かけちゃいますよね!
    私も絶対そうしちゃう気がします😭

長い入院生活だったんですね😣
    これから益々気をつけなきゃいけないと痛感します。。。

そうですよね😢入院生活ってきっと孤独なんでしょうね。。。時間一緒に居られるだけの事ごどれだけ幸せなのか思い知りますね😢

• 7月7日
あす

昨日20w0dで、同じ様な状況だったので思わずコメントしました!
ただ私の場合まだ30㎜はあるんですけど…
お腹の張りが続いててもしかしたらと思ったけど、ショックですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐朝主人が仕事に出たあと悲しすぎて泣いてしまいました💦
何がいけなかったんだろうって自分を責めてしまいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
これから色んな予定が入ってて…少しずつ気持ちを立て直すしかないですよね💦
他の方のコメントを見させて頂いて、私も安静にしたいと思います(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)

• まっさん

まっさん

コメントありがとうございます!!
    ショックですよね。。。私も張りが長時間続く日があったりしたので気になっていたらまさかの診断でした。。。😢
    分かります!!私も自分の事今すごく責めてるし、主人にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになり今頃涙が止まらなくなってきました😢😢😢
    薬の副作用はキツイし何でってなってます😢😢😢

私もやっとつわりが良くなってきて、これから楽しいマタニティライフが待ってる、マタ旅計画も立てた矢先の出来事です…お互いこれ以上ひどくならないように安静にしましょうね!!😢😣

• 7月7日
  • あす

あす

ありがとうございます‼︎
    赤ちゃんはぽこぽこ元気に動いててくれるのが救いですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    副作用大丈夫ですか?
    夜寝てても昼間も横になっててもお腹が張るし、早く薬の効果が出てほしいです💦
    主人は家事があんまり出来ない人なので、けっきょく動いてしまうし、ストレス溜まりそうですが(тωт。`)
    赤ちゃんのために‼︎
    旅行も本当に残念ですよね💦
    私も旅行ではないですが、大切な友人の結婚式に出る予定があったり、久しぶりに友人達との集まりにも行きたいって˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    でも出掛けた先で何かあっても…となります。
    ただでさえ転居後で周りに頼れる人もいないのに、入院なんて絶対嫌です💦里帰りもしたいし(тωт。`)

私のことばっかり吐き出してしまってすみません💦
    同じ様にがんばっている方がいると思うと悲しんでばかりいられないと思いました‼︎
    来週の検査結果が良いことをお祈りします‼︎

• 7月7日
  • まっさん

まっさん

そうですね!ぽこぽこ動いてくれるからそれだけが救いですね😭
    副作用ヤバイです😭飲んで2時間半経つのに未だに動けません😭😭😭
    けど、昨日まで普通だと思ってたお腹の硬さと比べものにならないくらいポヨポヨになってるのでやっぱり張っていたし薬効いてるんだなぁって感じです💦

家事もサボらなきゃと思いつつ任せられないところがあるから動いちゃいますよね😭
    私もそうなりそうです😣
    結婚式に出る予定あったんですね😣何かと楽しみがあったのに残念ですね😢
    私も地元じゃないので入院なんて絶対嫌です😭

いえいえ!私も自分の事ばかりすまません!!お互い辛いですが何とか乗り越えましょうね😭

• 7月7日