※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
家族・旦那

離婚経験がある方教えてください!結婚して、旦那の姓を名乗るようになっ…

離婚経験がある方教えてください!

結婚して、旦那の姓を名乗るようになって、
その後離婚したときに婚姻前の姓に戻しましたか?
それとも旦那の姓のままですか??

メリットデメリットどちらもあると思いますが
理由ももしよければ教えてください!

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

子供がいなかったので戻しましたよ!

戻さないままだと亡くなった時はどうするのかなと気になります。

マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

元旦那の姓のままでした。
理由は上の子が小学校に上がる間近で色々と準備を元旦那の姓でしていたためにと、子供も姓が変わると嫌かなっと思ったからです☺️
メリットは銀行やらなんやら名前変更をしなくてよかったですね!
デメリットは、ご縁があり再婚しましたが、もし今の旦那さんと離婚などとなった時に本当の旧姓に戻せないことですね!
元旦那さんか今の旦那さんのどちらかの姓を名乗るしかないんですよ〜ぉ😂

ゆき

離婚.再婚経験者です🙋‍♀️

籍は抜くのに旦那の姓のままでいるという選択肢を選ぶメリットや意味は何かあるのでしょうか??
職場に知られたくないとか?
口座とか登録系の変更手続きが面倒とか?

私は考えられないです😰離婚したらその人とは他人ですからね、、

そん

私もゆきさんと同じ考えです。。💦
元旦那の姓を名乗るなんて虫唾が走るほど気持ち悪く、嫌です…
離婚成立前から息子は保育園通っていましたが、事情を説明し、いつになるかは調停だったので不確かでしたが、離婚すること自体は確実だったので旧姓で通わせていました。

今の主人の元嫁は、離婚が決まってるのに子供をそのまま小学校等通わせて、成立後も主人の苗字名乗ってるので恐怖すら覚えます…
本当に子供関係の心配をしているのなら、すでに調停や裁判にもなっていて離婚が確実なんだから旧姓にしたらいいのに、、と結構ドン引きしました💦
どんだけ名乗りたいの!?と…

すでに小学校等通っていたとしても、子供がある程度大きかったとしても、私なら旧姓に戻します…

あのカスの姓を名乗るなんて考えただけで気持ち悪い💦

🔰ぴ

来月離婚届だしますが、名前戻しますよ(ง ˊᵕˋ)
子供もまだ0歳なので私の旧姓の苗字にしますよ。

ずっと元旦那さんの苗字でいるのは
気が引けるし、再出発しにくそうなので。。。
ただ、手続きは面倒ですけどね。