※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

仕事が増えて深夜まで働くようになり、保育園の面接を控えた母親。娘が人見知りでストレスを感じていることに不安を抱いています。

今まで在宅で仕事をしながら子供の世話を家出してきたのですが、仕事の依頼が増えはじめ、子供も昼寝をしなかったりで夜にまとめて深夜までかけて仕事をすることが増えてきて、一時保育を利用しようかと思い、明日保育園に面接を受けに行きます。

今日はその保育園で水遊びのイベントがあったので、参加してきたのですが、娘は終始一人で遊んでいて、お友達が寄ってくると逃げ回ってしまい、私にくっついてまわってました。

コロナが始まる前は知らない子に興味津々で、自ら寄って行ったりもしたのですが、緊急事態宣言が発令された頃からパッタリ人と関わることをしなくなり、気づけば再開した児童館へ行くと人見知り大発揮…

姪っ子(5歳)がよく遊んでくれるので、姪っ子くらい、もしくは小学生くらいの子には自ら近くのですが、自分と同年齢、下の子には恐怖心があるようです。

この状態で預けて娘にストレスになってしまわないか…
慣れさせるために行かせようと考えるべきか…
私が不安になってしまいました😔

コメント

稲穂

案外大丈夫だと思いますよ☺️
私も息子が2歳前後の頃、週1で一時保育を利用していました。
初日はキョロキョロして、2回目は泣きましたが、3回目となると問題なしになっていました😁
同年代の子と遊んだり、追いかけたりしていて、自宅ではできない遊びもさせてもらえるし、何より栄養のあるご飯が出るので良かったです♪
今は下の娘を、10ヶ月から一時保育に預けていますが、私が迎えに行っても「お?きたか?」って感じです(笑)
子供は適応力が高いです!

• はっち

はっち

最近夏バテもあり料理したくなくて、週2日3日でも栄養のあるご飯食べさせてもらえるならありがたいです💦
    慣れていってくれることを願います!

• 8月27日
Kotori

はじめはみんな新しい環境に慣れないものです。
1か月かけて慣らすつもりで、子どもは順応性ありますから。
そこでダメならまたその時考えましょう😍

• はっち

はっち

なるほど!
    たしかに自分の中でも機嫌を決めれば難しく考えずにいけそうです✨

• 8月27日