※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の脂漏性湿疹について、放置で自然治癒すると言われたが、ヒルドイドローションだけでは心配。薬を使うべきか迷っている。旦那は清潔に保湿すれば自然治癒できると言う。どうすればいい?

脂漏性湿疹がでてる1ヶ月の娘がいます。
小児科に行ってきたんですが湿疹は基本放置で
自然治癒するから心配ないよ。言われました。
ヒルドイドローションの保湿剤のみで終わりました。でも、ネットで調べるとジュクジュクしてるのは病院行ったほうがいいと書かれてました。
薬を貰って塗ってあげた方がいいんですかね?
旦那がステロイド入ってるから自然治癒で治るなら清潔にして保湿しとけと言うんですが。みなさんはどうしますか?少しですが耳がジュクジュクしてます。

コメント

tomoyo*

うちもそれくらいの頃、首がジュクジュクしてて通院してました!キンダベート(ステロイド)とヒルドイドでなんとか良くなりました💦でも、一度良くなっても再発しちゃったりして、大変でした(T^T)
ジュクジュクしてるのは病院行ったほうがいいみたいですね💦洗うのも痛がってなかなか洗えなかったのでステロイド使って良かったです。今少しだけジュクジュクしてるなら少しのステロイドで良くなると思いますよ~医師の指示量を守ればステロイドこわくないですよ。悪化して痛がって泣かれるほうが辛いです(T^T)

うちの子も脂漏性湿疹で2ヶ月くらいほんとかわいそうな状態でした💦
でも、本当に先生の言うとおり保湿して毎日石鹸で洗えば綺麗に治りますよ!
治りかけの写メです。耳もジュクジュクしてましたが、2ヶ月もすれば本当に綺麗になりますよ!今はつるつるピカピカです!

ゆっちゃんママ

ステロイドを使うのに抵抗があるみたいで、、
あたしは早く治してあげたいのですが。

ゆっちゃんママ

そうなんですね!
薬塗らずに治るんですね!

ゆっちゃんママ

今はこんな感じで乾燥してます。

rate

うちも酷くなり、皮膚科に行きましたが、やはりヒルドイドローションと弱めのステロイドを出されました。
弱めでも、ステロイドを塗るとびっくりするくらい綺麗にすぐに治りました。でも逆にすぐに治り過ぎて、、塗り続けるのが怖くてやめました。
その代わり、ひたすら保湿をまめにし、お風呂で石鹸で綺麗に洗っていたら治りましたよ♪

今は乳児湿疹はなくなりました。
ただお肌は弱いようで、ヨダレやあせもなど、すぐに荒れちゃいますが、、、そうすると、小児科でも説明なしにステロイド出されます(^^;;でも、使わず保湿と清潔にして治しています。