※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、うまく出せない悩みがあります。具体的なげっぷの方法やタイミングについて教えていただけますか?

げっぷ出しについて
みなさんほ授乳後のげっぷ出しの流れを詳しく教えていただけませんか?
生後1ヶ月、あと1週間で2ヶ月になりますが、いまだにげっぷがうまく出せません。膝に乗せて座らせる格好の方法と縦抱きで肩に乗せる方法をやってますが、どちらでも出ない時が多いです。
ミルクの時は比較的大きな音で出ますが、母乳の後は出てもゲポ、くらいの感じで出し足りてない感じです。出ないけど横にすると少しアップアップしてて呼吸が早く出なくて苦しいのかな?と思い再度げっぷの姿勢にさせるんですがやっぱり出ません。授乳後に泣いてる理由が眠いからなのか、げっぷが出なくて苦しいからなのか判断がつかず抱っこしてみたりげっぷさせてみたり色々していると寝かしつけるのにかなり時間がたってしまいます。抱っこしてあやしてるときにたまたまゲフッと出て落ち着くことがあり、苦しかったのかー、となったりもします。
げっぷがもっと上手にできたらよく眠らせてあげられるのにと思っています。そして吐き戻しも多いです。
自分のやり方に問題があるのかも?と思ったので授乳後のげっぷ出しについて、みなさんは具体的にどんなふうにやっているか知りたいです。授乳後すぐ出させるか、寝かせて様子を見てからか、姿勢、時間など。。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

縦抱きでゲップさせてましたが息子も出ないことが多かったです!なので少し横向きにしておいて、少し経つと出たり、オナラが出てれば大丈夫なので特に気にしませんでした!苦しそうな時はお腹さすってあげてましたよ!

• ななり

ななり

ご回答ありがとうございます。
    うちもオナラはよくしてます。主に寝起きに踏ん張って出してるのでそれもなければもっと寝るのかな?と思ったりします。
    出ないとき、横向きにさせてると自然に出ますか?それとも縦抱きして出してあげるんでしょうか?

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

横向きにさせても出る時、出ない時はあります。出ない時は仕方ないので気にせずいると時間経って出たりします。

• 8月25日
  • ななり

ななり

そうなんですね。横向きで出ることがあるっていうのは知らなかったので、試してみます。ありがとうございました。

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

横向きにすると出るというか、横向きにするのは吐き戻しがあるため喉に詰まるのを避けるためです。多分少し時間が経ってるから出るだけで横向きにすれば出やすいとかは無いと思います💦説明下手ですみません💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

初めは膝に乗せて座らせる格好でしていましたがなかなかげっぷが出せずにお腹が膨らんで苦しそうだったので途中から縦抱きに変えました!
出るときはすぐでますが、出ないときは15分くらいはその体勢のまま腰に近い背中辺りを軽くたたいたりあとはさすったりするとでるのでさすってます。

• ななり

ななり

15分、おろさずにずっと縦抱きされてますか?うちも5分くらいは頑張るんですが、のけぞったりして嫌がることがあります。
    また夜間でも15分でしょうか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おろさずにずっとです😅
    ソファにもたれかかって出るまでぼーっと待ってます。
    夜間もそこまでは待ってあげてます。
    以前げっぷが出ないことが続いてお腹がぱんぱんに張ってずっと機嫌悪い時があったこともありそれ以来は頑張ってます😥

• 8月25日
  • ななり

ななり

15分は待ったことなかったので私もやってみます。夜間だと、覚醒しちゃったり逆にお子さんがその姿勢のまま寝てしまったりしませんか?寝ててもげっぷって出るんでしょうか?
    うちもお腹パンパンなときあるのでできる限りげっぷで出してあげたいです😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚醒することはないですがその姿勢のまま基本寝てます😅
    寝てても待ってたらでますよ♪
    私も寝たら出ないもんだと思ってたので寝たままげっぷした時はびっくりしました笑

• 8月25日
  • ななり

ななり

寝てても出るんですね😳私ももう少し長く待ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹張ってるの見ると心配になりますよね😢
    一緒に頑張りましょ♪

• 8月25日
ポン

うちは母乳の時はずっとゲップはさせてません!
ミルクの時は空気を飲んでるのでゲップさせますが☺️

• ななり

ななり

母乳ならげっぷ出さなくてもいいって聞いたことあるんですが、実際なんか苦しそうというかスッキリしない感じなんです。ポンさんのお子さんはそんなことないですか?

• 8月25日
  • ポン

ポン

よくオナラするので大丈夫です!
    オナラはしますか?

• 8月25日
  • ななり

ななり

オナラは結構してると思います。寝起きに力入れて出してるのでお腹張って眠りが浅くなって起きることもあるのかな?と推測してます。睡眠時間が短い子なので😓
    ポンさんのお子さんは寝起きじゃないときでもオナラしますか?

• 8月25日
  • ポン

ポン

そうなんですね😭
    うちの子は寝ててもオナラするし起きててもオナラします💦

• 8月25日
  • ななり

ななり

その子によるんですね。うちも日中にも気軽な感じでオナラできるようになればいいなって思います笑
    色々と教えていただきありがとうございました。

• 8月25日
りさ

私も最初は膝に座らせていましたが縦抱きでお腹を少し圧迫した方が出やすそうだったので縦抱きに変えました👌

全然出ない時もあり、
しばーーらく(長い時は10分くらい?)トントンしてると
ゲーーーっと出てくれます😌

あとはおならで出てくれるので無理にげっぷさせる必要もないかなと思ってます❗
げっぷ出なかった時は吐き戻しに少し気をつけながら様子見してあげてるくらいです😋

毎日の、育児お疲れ様です😌

【げっぷの流れ】
飲み終わる
↓↓↓
縦抱きにする
↓↓↓
おしりと肩の間をトントンと叩く
(何回か繰り返す)
↓↓↓
背中をさする
(何回か繰り返す)

の繰り返しをしてました!

• ななり

ななり

1長いとき10分くらいとのことですが、一度も下ろさずにずっと縦抱きされてますか?また夜間でも10分くらいはされますでしょうか?私は夜間に縦抱きしてると子がそのまま寝てることがあって、そもそも寝てたらもうげっぷ出ないのか?🤔というのも疑問なんですが。

• 8月25日
  • りさ

りさ

下ろさずトントンし続けてます❗
    夜間でも本人が起きてたらやってます。
    寝てしまってる時は五分くらいトントンして頭を高くして寝かせちゃいます👌
    あまりトントンしすぎて目が覚めちゃうと今度寝てくれなくなっちゃうので😢

ウトウトしながらでもげっぷしてくれる時ありますが
    出ないことの方が多いです!

• 8月25日
  • りさ

りさ

腕が疲れちゃうのでたまに休んで背中をさすったりします!

• 8月25日
  • ななり

ななり

なるほどですね🤔
    上の方にも教えていただきましたが寝ててもげっぷ出るかどうかは個性もあるかもしれないですね。

うちも夜間に10分縦抱きトントンだと目が覚めてしまいそうです。眠りの浅い子なので。
    でももう少し長くげっぷの姿勢させてみようと思います。教えていただきありがとうございました。

• 8月25日
  • りさ

りさ

そうですね、赤ちゃんそれぞれかもしれないです😌👌

覚醒しない程度にトントン頑張ってみてください💪

だんだん上手にげっぷしてくれるようになると思います!
    お互い子育て頑張りましょう☀️

• 8月25日
パピママ

うちもおっぱい飲むのが下手みたいでかなりの空気を吸っているのにゲップが出ず、吐き戻しがかなり多いです😥でも、片方飲ませ終わるごとにゲップは出なくてもしばらく縦抱きにする、飲んだ後は授乳クッションやバスタオルで高さを作った場所へ寝かせて頭を高くする、などすると少し苦しさが落ち着きました😃ただ、やはり空気を飲んでるので時間が経っても縦抱きにするたびにゲップしたりはいたりはかなりの頻度であります💧あとは横抱きにする時も若干頭を上げる感じです抱っこしてあげるなど。ゲップする前は泣いたりいごいごしたりしますょねー❕ゲップでた後のすっきりした顔もかわいいですが😍

• ななり

ななり

共感です。
    私も期待を込めてこまめに縦抱きします。たまにげっぷしたら褒めちぎったりして、、笑
    授乳後、かなり時間経ってから吐くこともあります。
    吐き戻し、本人がケロっとしていても心配だしやっぱり嫌ですよね。
    姉の子がもうすぐ4ヶ月でうつ伏せで首あげられるようになったら自分でげっぷするようになったと聞いたのでそれまではできる限りげっぷのサポート頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 8月25日