※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のお世話について質問です。沐浴や授乳のタイミング、オムツ交換時の保湿について教えてください。

産後1週間です👶🏻
いくつか聞きたいことかあるので
まとめて質問します🙇🏻‍♀️🔍

新生児って、これら毎朝やるべきですか?
全く知らなくて...💦
・沐浴以外に毎朝必ず着替える
・毎朝濡らしたガーゼ等で顔を拭く
・毎朝ローションで全身保湿(タマタマも)

完母なんですが、片乳10分ずつを3時間おきに
基本あげていて
どうしても泣き止まないときや
指をしゃぶって欲しがるときは3時間経って
いなくても2時間とかで片乳2〜3分ずつプラスで
あげています。
その場合次の授乳はメインの10分ずつの授乳から
3時間後なのか、途中であげた2〜3分の授乳から
3時間後なのかどちらでしょうか😖?

まだ特にかぶれや湿疹などはありませんが
オムツ交換のたびにタマタマや股関節あたりの
保湿は毎回必要でしょうか?
うんちの回数がすごく多くてお尻拭きで
毎回拭いてますが、今後荒れちゃったりしないか
とても心配です(><)

コメント

着替えと保湿はやってないです😅
ただうんちの回数が多い時はやってましたよ! 着替えはパジャマを着るようになってからは毎朝着替えさせてるけど、そうじゃない時期は汗かいてる時以外は着替えさせてないです😅完母の場合は泣いたらあげるって感じだったのであまり3時間おき、は考えてなかったですがメインから3時間後と考えますね🤔
顔を朝拭くのは2人とも必ずやってました!あさだよー、おはよー、って言いながら朝の区別つけさせるためにやってました!目やにとかも気になるし😅

• ママリ

ママリ

朝たよーおはよーいいですね😍確かに目やにあるので、明日から早速やります!!入院中、母乳ちょっと飲み過ぎかもしれないから3時間おきで、どうしても欲しそうだったらたまに2時間とかであげてもいいよみたいに言われちゃってて💦2週間検診までにリズムつけてみてと💦

• 8月25日
あーこ

朝着替えるのは汗をかいた時とかで大丈夫な気がします🙆‍♀️

授乳は途中であげた2〜3分から3時間後で私なら計算します😂
少しでも寝たいので!!笑

💩の時はぬるま湯でふやかしてから拭くようにしたらいいかもです✨

• ママリ

ママリ

確かに少しでも寝たいですね😂笑 なるほど!ぬるま湯でやってみます✨

• 8月25日
チェリー

朝は着替えも顔も拭いてなかったです。保湿も沐浴後だけでした😅
吐き戻しが多かったので1日5回くらい着替えてました💦
母乳なら3時間にこだわらなくて大丈夫ですよ!
うんちも1日10回以上してましたが保湿とかしてなくてもかぶれたりはなかったですね!

• ママリ

ママリ

わたしも今保湿は沐浴後しかやってなくて😅入院中、母乳吐き戻しが多くて飲み過ぎなのがわかりまして、基本3時間おきにしてどうしても欲しそうならたまに2時間とかであげてみて、授乳のリズム作ってみてって言われまして💦とはいえ1時間とかであげちゃってますが...😢そうなんですか!うちもかぶれないといいです💦

• 8月25日
ぴーちゃん🐥

新生児のときは着替えはしてなかったです😅吐き戻しで結構着替えてたので(笑)
リズム付けのために3ヵ月前頃から着替えさせるようになりました!
顔も毎日は拭いてないです😱メヤニとか気になれば拭いてました😊夏なので汗とかかいてるなーと思ったら拭いたりしますが😆保湿もお風呂上がりだけですが汗もができてるなら拭いて保湿とかのほうがいいのかな?って感じです😊

新生児のときは母乳は欲しがれば欲しがるだけあげてました!2時間だったり1時間だったりで一日中オッパイあげてる?!ってなりました😢

うちはオムツ変えたら荒れなくなったので保湿も毎回はしなかったです🙄

• ママリ

ママリ

手足冷たくて、背中や頭にも特に汗かいてる様子がなければ大丈夫ですかね💦わたしもまさに1時間2時間とかであげちゃってて一日中おっぱいやんとか思ってたところです( ; ; )そういうときどのくらいあげてましたか?😭🍼

• 8月25日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

あまりにも汗かいてるなってときに着替えたら大丈夫だと思いますよ😊
    新生児のときはバラバラでミルクもあげてたので片乳10分ずつくらいあげてました😆
    3ヵ月になってやっと昼間は3〜4時間間隔の授乳になったけどそれまでは本当オムツ替え、授乳の繰り返しでした😭しんどいと思いますが一緒に寝て体力温存してください😢✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!新生児は特に時間間隔など気にしなくていいとたくさんコメントいただいたので気にせずあげちゃおうかなと思います🍼💦一緒に寝るようにします🥺✨

• 8月27日
ちゃむ

子育てに正解はないので、泣いたらおっぱいあげたらいいかぁ〜ぐらいで良いかと❤️

新生児は直腸だから回数すごいですよね💦私は毎回ぬるま湯でサッと洗っていました☺️
保湿は赤くなっているときのみしていましたよ〜!!

初めてはわからないことだらけですよね😭
あと3カ月もしたら目が合うたび笑いかけてくれたり、何がほしいのかわかるようになるはずです😍❤️❤️

• ママリ

ママリ

入院中にちょっとおっぱい飲みすぎちゃってるから三時間おきでリズム作ってみて、どうしても欲しがるならたまに2時間とかであげてもいいよと言われてて💦でも結局泣いたら30分とか1時間しか経ってなくてもあげちゃってます🥺🍼ぬるま湯でさっと洗ってガーゼとかで拭く感じですか??

• 8月25日
はじめてのママり🔰

うちはそんなにマメにやってなかったです💦
着替えは、沐浴時、病院などのお出掛けの時、汗をかいた時など…朝だからって着替えたりしてませんでした💦
顔も「朝だから!」と決めず、ミルクやヨダレなどで汚れた時に随時拭いていました。
保湿は、沐浴の時だけ。
母乳もメインも途中なのも関係無く「3時間!」と決めず、欲しがったらあげてました。
けど途中のやつから3時間たっても寝てたりしたら、起こして飲ませてました。
うんちのあと拭いてばかりだと、うちは肌が荒れました。
なので、ティッシュである程度うんちを拭き取ったら、おけつの下にペット用トイレシートを敷いてぬるま湯でおけつのうんちを流してましたよー!
その方がおしりへの刺激も少なそうです。
流すときは、100均のマヨネーズボトルで流すと簡単です!

• ママリ

ママリ

顔を拭くのって、水で濡らしたガーゼですか?洗浄綿のほうがいいんでしょうか🥺母乳は欲しがるだけあげていいと知ってはいたのですが、入院中にうちの子どうやら飲み過ぎらしくてなるべく3時間、どうしても欲しがるならたまに2時間とかであげてみて2週間検診で体重見てみようと言われてて💦ペット用トイレシートとマヨボトル!!いいですね😳💡ありがとうございます💙

• 8月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ガーゼ、ティッシュ、ウェットティッシュです。
    あんまり気にしてなくて😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

よかったーわたしも目やにや授乳後の口周りガーゼとウエットティッシュで拭いてました😂

• 8月27日
popcorn*

わたしの場合はなんですが、毎朝着替えとガーゼで顔拭き、顔のみ保湿はしてます😊
全身保湿はお風呂上がりに。
やるべきかは、その子の肌の状態にもよるかとは思いますが、わたしは生活リズムをつけたくてやってます。毎日やることで、これをやれば朝なんだよーと教えるために。あとは寝汗をかいてるので、着替えをするのもあります🙌
うちの子は一時期下痢でお尻がかぶれてしまったので、お尻まわりは保湿というより乾燥させてました。そのあとベビーパウダーをはたきます。お尻ふきで何回も拭くとお尻が荒れてしまうので、うんちのあとは毎回お湯で流してました😊その後お尻かぶれが良くなったので、ベビーパウダーはお風呂上がりのみ、うんちの後お湯で流すかはお尻の状態次第で決めてます💡
今の時期暑くておむつの中も蒸れやすいので、ベビーパウダーおすすめですよ😌
完母であれば、欲しがればいつでもあげて大丈夫だと思うので、そこまで3時間ごとにこだわらなくてもいいのかなと思います😊
今の時期は赤ちゃんもうまく飲めないのでリズムがつきませんが、そのうち上手に飲めるようになって、母乳量も増えて、3時間毎とかリズムがつくようになると思います。

• ママリ

ママリ

寝汗って頭が汗かいてる様子なくても背中は汗かいてたりしますか?今まで頭とかみた感じかいてなく、暑がってもなければ気にしてなくて💦毎回お尻拭きで拭いててまだ荒れてないけど気になってたので予防としてお湯とベビーパウダーやってみます💙母乳はですぎてて困ってて、入院中は一回の授乳で100g体重増えてたりして飲み過ぎなのがわかり、2週間検診まではとりあえず3時間おき、どうしても欲しがるようならたま2時間であげてみてというリズムを作ってみて体重をみてみようと言われてて(´・ω・`)💦でもみなさん欲しがるときに欲しがるだけあげているんですね🥺

• 8月26日
  • popcorn*

popcorn*

寝汗を全くかかないということはないと思うので、変えてもいいのかなぁと思いますが、わたしも新生児の頃は変えてなくて、2ヶ月になったくらいから始めました😊朝替えなくてもどうせ吐き戻したりおむつから漏れたりとかでなんだかんだ替えてましたしね😂
    母乳たくさん出ていてすごいですね✨でも欲しがって泣いてるのにあげないのもかわいそうに思いますよね💦病院によって言うこと違うかもですが、母乳であればいくらでもあげてもいいとわたしは言われましたよ💡今たくさん飲んだからと言って、将来肥満になるわけではありません。そのうち満腹中枢が発達してきて、自分で飲む量も調整してくれますよ🙌

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

確かに男の子なのでオムツ替え中のおしっこ砲すでに何度かくらって着替えてます😂かわいそうに思えます〜でも授乳のたびにげっぷさせても吐き戻してたのが今はパタリとなくなったので本当に飲む量が多かったんだなと..ただ母乳なので追加であげることは問題ないよと言われてます😳✨みなさんのコメントでいくらでもあげても大丈夫という自信がついたので赤ちゃんの様子見ながらあげていこうと思います!ありがとうございます💙

• 8月27日
ママリ

着替え→してないです。沐浴以外は吐き戻しとかで汚れたタイミングで着替えてました。

顔拭き→してないです。新生児ちゃんのお肌はこすると刺激になるので、洗いたいときはお湯で流してあげるようにしてました。

全身保湿→してました!おむつの中はおむつ替えるたびにワセリン塗ってたので特別保湿してません。

助産師さんの指導で、授乳は時間決めずに、泣いたらおっぱいでした!
時間は、3時間以上間隔があかなければママのあげやすいほうでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

確かに赤ちゃんデリケートなお肌ですもんね顔拭き適度にして気をつけないと(´・ω・`)💦ワセリンいいんですね😳そうですよね!わたしもなんだかんだ泣いたら前回の授乳から1時間しかあいてなくてもあげちゃってます🥺

• 8月27日
まいまい

うちの子の場合は、乳児湿疹が酷かったので、毎朝着替え+顔を拭く+全身薬塗り塗りしていました💦
ただ、乳児湿疹が治っても、朝だよってことをおしえるためにルーティンとして顔を拭く事は続けていました😆

特にそういうものが無ければ、朝の着替えやローションも必要ないと思います!

母乳に関して、今は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ❣️
私も1時間置きにあげていました笑笑

あと、おしめかぶれが怖いなら、おしりふきを辞めて、100均のドレッシングボトルにぬるま湯を入れ、流してコットンで拭いてあげるといいですよ!
うちの子はおしめかぶれが酷かったので、今もそれでやっています✨
それに、毎回保湿は必要ないと思います!

• ママリ

ママリ

乳児湿疹いつ頃からでき始めましたか💦?ルーティンのために朝に顔を拭く方結構いらっしゃいますね😳どうやらうちの子飲み過ぎなようで入院中になるべく3時間おきにしてどうしても欲しがるようなら2時間とかであげてみて2週間検診まではちょっとリズムつけてみようかと言われてて、でもなんだかんだわたしも1時間おきであげてるんですけど🥺💦水道からでる普通に熱くない程度のぬるま湯でいいんですよね?やってみます💙

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

すみません、下に書いてしまいました💦

• 8月27日
まいまい

生後2週間くらいでいきなり顔が湿疹で大変なことになりました😱写真も撮れぬほどです笑笑

母乳ならあげすぎということはないと思いますけどねぇ~!うちの子供も母乳でめちゃ太りましたが、ミルクで太るのとは訳が違うので、大丈夫かと思いますよ☺️

ですです!ぬるま湯を浸した柔らかいタオルで拭いてあげると気持ちよさそうですよ✨

• ママリ

ママリ

そんなになってしまったんですか😨💦授乳の度に毎回吐き戻してたのと体重が1回の授乳で100g増えてたのがわかり、それで吐き戻しが飲み過ぎが原因かもと言われて少し減らしたら吐き戻しがなくなったんです(´・ω・`)うんちの回数がすごいので参考になります🥺✨

• 8月27日