※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が38度の熱があり、昨日受診して解熱剤をもらいました。熱は下がらず、食欲や水分は普通だが、昼寝ができずグズりながら泣いている。日曜日に川に行ったが、日焼けや疲れからの熱なのか心配です。

10ヶ月の子供が38度の熱があり昨日受診して解熱剤を貰いました。
昨日は早めに寝かせ、朝熱を測ったところ昨日と変わらずです。
いつもと変わらず食欲もあり水分もしっかり取れていて1人で遊んだりもしますが
昼寝をなかなかせず2時間ほどグズりながら泣いていて
冷えピタも嫌がって貼れずアイス枕も嫌がるので頭を冷やすことができません。
日曜日に川に行ったので頭と上半身だけ熱いので日焼けや疲れからの熱なのでしょうか?
日差しもそんなになくてずっと川に入ってる訳でもなくテントや日陰の所にいました。
受診した時も説明しましたが元気だし様子見てとしか言われませんでした。

コメント

m

娘もこないだ38°ぐらいの熱がありはじめてだったので焦りましたがママリで相談したら突発では?と言われ調べたら症状が似ていたので受診はせず家で安静にしてました🤒
3日目でケロッと熱下がりましたよ!
食欲、水分、便が問題なければ様子見でいいとの事でしたよ😌
寝る時娘もしんどいのかグズってました😭

• A

A

初めての熱なので心配ですが薬飲ませて3日目まで様子見てみます😭

• 8月25日
mame

38度台の熱で、夜になるにつれ上がるようなら突発性発疹の可能性がありますね。保冷剤をタオルなどで巻き、脇に挟んであげるといいですよ。

• A

A

昼頃から40度近くに上がってしまい朝は38度くらいになります…
    発疹は見当たらないのてすがそれでも突発の可能性はあるのでしょうか?
    保冷剤嫌がって泣いてしまうので冷えピタ脇の下に貼ってみます😭

• 8月25日
  • mame

mame

Aさん
    うちの子は2週間前くらいに突発性発疹になりました(9割の子は1歳までにかかるらしいので遅い方です)。
    4日ほど38〜40度近い熱が出ました。朝は37度台後半に下がったって安心したら夜までに熱が上がり夜中はぐずるの繰り返しで大変でした💦
    熱が落ち着いたタイミングで全身に発疹が出ますので、そうなったら突発性発疹ですよ。
    うちは脇に保冷剤当てても嫌がり、足の付け根や首など色々試しました。

熱が高いと熱痙攣のおそれがありますので、気をつけてくださいね!

• 8月25日
  • A

A

発疹が出てきたらまた受診した方がいいですか?
    もし突発ならまだ2日目なので発疹が出ていないだけなのですね😢
    うちもどこを冷やしても嫌がるので寝たらおでこに冷えピタとアイス枕してあげてますが起きてる間はかなり熱いので心配です、、

• 8月25日
  • mame

mame

もし突発性発疹だったら、写真を参考にしてみて下さい🌸

発疹が出る頃には熱は下がり、発疹も3.4日、長い場合でも1週間くらいで無くなるそうです。体調が悪くなければ医者に行く必要は無いと思います。
    とにかく、発熱で体力も落ちますし、なるべく休めるよう、水分補給をしっかり、ですかね。

• 8月25日
  • mame

mame

追加写真です。
    長野県佐久市医師会さんのアプリ、教えてドクターから持ってきた、参考資料です。

• 8月25日
  • A

A

ご丁寧にありがとうございます!
    まだ熱が下がってないので水分補給させてあと何日か様子見てみます😭

• 8月26日
るるな

こどもって疲れたらお熱出しやすいですよー。普段お外に長時間出ることないから疲れたか、初めてのお熱なら突発の可能性もあります。熱があるからしんどくて泣いてるんだと思います。
頭じゃなくて脇の下を冷やしてあげるといいですよ😊

• A

A

初めての熱なので私も焦ってしまいました😢
    発疹が出ていなくても突発なのでしょうか?
    脇の下冷やしてあげるようにします🙇‍♀️

• 8月25日
  • るるな

るるな

突発だと熱が下がってから発疹が出るので下がるまでは突発だとわかりません💦3〜5日くらいで解熱とかですかね💦
    初めてのお熱で心配ですよね😂早く良くなりますよう😊

• 8月25日
  • A

A

そうなんですか😫
    初めて知りました…
    今日も下がってないので様子見てみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日