※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の方いらっしゃいますか?夫が内視鏡検査で潰瘍性大腸炎の疑…

潰瘍性大腸炎の方いらっしゃいますか?

夫が内視鏡検査で潰瘍性大腸炎の疑いありでした。今は血便が出ていて腹痛もあるようです💦
ひとまず腸の細胞、便、血液検査の結果待ちですが、内視鏡でみる限り恐らくそうだろうと💦

そこでご経験ある方、おすすめの献立やレシピ本等教えていただけないでしょうか?😭

今晩は肉じゃがとメカジキの予定なのですが、肉じゃがのお肉を食べなければ他は大丈夫ですよね?💦

よろしくお願いいたします😭

コメント

まゆ

旦那が同じ様な病気持ちです😭
食生活に気をつけていかないもいけない病気ですよね。。腹痛が今もあるようならお粥やうどんにしておいた方がお腹には優しいですよ!うちの旦那も調子が悪い時はそうしてます💦
病院では食生活について何か言われていますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!先生からはサラダ油がよくないので米油にするようにとだけ言われたようなんです💦主人はお腹痛いくせに食欲があるので雑炊やうどんが続いて不満そうで😭
    でも夜は雑炊にしておかずはつまむ程度にしてもらいます!😖

• 8月25日

主人が潰瘍性大腸炎です。
上の方と同じくレシピ本買いましたが、タンスの肥やし状態です😂
今は落ち着いていますが、症状のひどい時はおかゆに温野菜、と言ったかんじの食事でした。油物が本当にダメで一切食べませんでした。肉じゃがのお肉以外といってもお肉の油があるので食べられませんでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!レシピ本、買おうと思いましたがやめときます😂(笑)
    症状がひどいのはどのくらい続きましたか?💦主人がここ数週間、下痢や血便腹痛で大騒ぎで😭なのに食欲はあるようでこっそりカップ麺食べたりするんです😭😭
    ちなみに今は普通の食事されてますか?何か気を付けてることありますか?💦

• 8月25日

退会ユーザー

レシピ本はやめておいてください笑
    なんならうちのを差し上げたいくらいです🤣
    うちの主人は明らかに原因が仕事のストレスだったので、仕事が落ち着くまで半年くらいは症状が強かったです。リアルダという薬を2年くらい飲み続け、1年前に大腸カメラをして、かなり良くなっていたので薬をやめて様子を見ています。今は通院もしていません。年に1回は大腸カメラをやるように主治医には言われています。
    今は揚げ物や焼肉なんかも普通に食べられますよ😊おなかの調子が怪しいと申告があった時は揚げ物や外食を控えるくらいで、ほとんど気を遣わずに食べられてます✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なんてお優しいお言葉😂
    ストレスが原因ということもあるのですね🤔でも半年続くと結構辛いですよね💦数日しか経過していないのに子供たちと主人で別のものを用意するのがプチストレスです😅
    でも薬を飲まず通院もしなくて良くなることもあるんですね!気にせず食べられてるようでなんだか未来が明るく感じます!😭✨
    とりあえず頑張って今を乗りきりたいと思います!

• 8月25日
初めてのママリ🔰

私がそうです!
症状が出てたときはお腹に優しいものを食べてました。
レシピ本も一応買いましたが見てません😅
今は症状はないので普通の食事をしてます。
通院しないとダメですが、
ここ数年、行ってないです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お腹に優しいものは雑炊やおかゆですか?😖
    症状が落ち着いたら普通の食事でも大丈夫なのですか?🥺揚げ物や焼き肉とか食べても調子悪くなりませんか?😖
    主人が食生活を見直さないと大腸がんになる!と騒いでいて💦💦

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

数年前の話なので詳しくは覚えてませんが、そういうものを食べていたと思います😊
    私は通院もしていない悪い例だと思ってください😅
    今はなにを食べても調子悪くなることはありません。
    でもこれは私はの場合です。
    病気が分かったときでも、
    潰瘍性大腸炎の中でも軽いほうでした。
    実際、軽すぎて難病申請が通らないこともありました😂
    それでも常にトイレとお友達なので、仕事のときは困りました笑
    まず、ご主人と一緒に病気について勉強された方がいいと思います😊
    レシピ本と共に、潰瘍性大腸炎の治療本も買いました😊
    看護師なので、潰瘍性大腸炎の方を担当することは多かったです。
    症状の酷い方は、固形物を食べただけで症状悪化する人もいました。なので栄養ドリンク(医療用)しか口に出来なかったです。
    大腸全摘し人工肛門をつける人もいました。
    いろんな人がいました。
    いろんな症状、治療法があります。
    通院もしていない馬鹿ですが、勉強はしました😅

• 8月25日