※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめお
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。昼間はほとんど起きていて、寝てくれない状況です。ミルクを増やしても1時間半から2時間で起きて泣きます。体重は増えているので、現状のミルクの量を増やさずに様子を見るべきでしょうか。

授乳についてのアドバイスをお願いしたいです。

混合で育てているのですが、昼間はほとんど起きていることが多く寝てくれません。
実母はミルクが足りないから寝ないと言って、泣いたらミルクをもっと増やせばいいと勝手にミルクをあげようとします。
結局ミルクを足しても足さなくても1時間半から2時間以内には起きて泣きます。
ちなみに夜はミルクを足さなくても母乳だけで寝てくれることも多くて、授乳間隔は1時間半から2時間です。
小児科の先生からもミルクをもっと足してお腹いっぱいにすれば長く寝てくれると言われたのですが、結局足しても長く寝てくれない。
ちなみに体重は1ヶ月検診で50g/日増えているのでこれ以上ミルク足していいものなのか迷っています。
いまは母乳を片方10分ずつ、ミルクを60mlを1日5から6回足しています。
体重も増えているし、ミルクを足しても長く寝るわけでもないので、いまのままミルクの量は増やさずに様子を見た方がいぃでしょうか?

コメント

寝る為にミルクあげる訳ではないですからね😅
体力ある子は起きてる時間も長いですし
多少起きててもなにも問題ないと
思いますよ😊
欲しがるなら母乳はいつでもあげてもいいと
思いますが、ミルクは消化されにくいので
3時間はちゃんとあけた方がよいかと思います😊
私なら、ミルクはあげずに様子みると思います♪

• まめお

まめお

早速返信ありがとうございます😭
    実母からのプレッシャーで混合ぢゃないとって思ってましたか
    母乳で一旦様子みようかなって思います!
    結局ミルクあげてもあげなくても寝る時間やぐずったりするのは変わらないですし
    母乳だけなら泣いたらあげるって感じで気分的に楽です🥺✨

• 8月25日

退会ユーザー

実母って無駄に
    プレッシャーかけてきますよね😂笑
    その子、その子でも違うし、お母さんが
    育てたのはほとんど20年以上前の話しだし
    あまり影響されず、自分が信頼できるな
    という産院や助産師さん
    保健師さんのアドバイスを受けるとよいかと♪

あと、寝る子がいい子ではないので大丈夫ですよ😊
    うちの子もなかなか寝なくて、ぐずぐず
    8時間ずっと抱っこ!って日もありました😂
    がとてもいい子です💓笑
    まめおさんの子もなにしてもいい子です💓

• 8月25日
  • まめお

まめお

そうなんですょ😭
    すごく頼りたいのですが、泣く=ミルクが足りないから満足するまで飲ましてあげるみたいな考えはいまと違うっていえなくて笑

頼れる助産師さんがいるので母乳で様子みてまた聞いてみます!!

すごく気分が楽になりました😭✨
    ほんとありがとうございます!

• 8月25日