※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

①歯ブラシを噛む習慣に悩んでいます。根気よく指導が必要です。 ②冷たい飲み物の適切な時期について相談しています。

いくつか質問させてください。

①先週から歯磨きを始めましたが、歯ブラシの柄の部分ばかりカミカミします。ブラシの方に戻そうとすると泣いたり怒ります。最初はこんなもんですかね。根気よく「こっちだよ」とブラシの方に戻し続けるしかないでしょうか。歯ブラシはコンビの3stepの物で、歯が3本なので、1つ目のシリコンブラシを使っています。


②飲み物の温度についてです。今はお腹を壊すのが怖くて常温で飲ませています。連日の猛暑で常温のお茶等がなんだかかわいそうで…。氷が入った…まではいかなくても冷蔵庫から出したお茶など、冷たい飲み物っていつから飲ませてもいいんでしょうか?


回答いただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ちびすけ

うちの子もよく歯ブラシの柄の方をカミカミしてました。反対だよーと声をかけていた気もしますが、いつからかちゃんとブラシの方をくわえるようになりましたよ。

うちは今も基本的には常温をあげています。あまりにも暑い時とか牛乳は冷蔵庫から出したものをあげていますが。冷たいものを飲み始めたのはここ最近です。
いつから飲ませて良いっていうのはないと思いますが、お腹壊したりしないかみてあげたら大丈夫じゃないですかね。

  • pipi

    pipi

    やっぱり最初はそうですよね😅喉をつかないようにちゃんと見てないとですね!

    いつから〜はないですよね。あまりにも暑い日には少し冷たいものあげてみて、お腹の調子みてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
きりん

①最初はそんなもんです。
次女もそうですよ!最初は必ず柄をカミカミしてから、凸凹がある方をカミカミしてます!
少しずつ濡らしたガーゼで口の中を拭ってあげる練習もやると良いですよ😄

②私は、冷蔵庫から出した麦茶に少しお湯を足してぬるめにしてますが、出先とかでは冷たいの飲んでます!
お風呂上がりやお散歩中とかは少しクールダウンの為にもキンキンではない冷たさくらいならいいと思います😄
少量ならお腹は壊さないと思いますよ😆

  • pipi

    pipi

    最初はそうですよね。ガーゼで拭くのはあまり嫌がらないです。仕上げ磨きをやろうとすると舌で押し返してきます😅

    そうですね。まずは少量から、あげてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
  • きりん

    きりん

    シリコンのやつは、それで磨くというよりも本格的な歯ブラシを口に入れるのに慣れるためっていう感じなので、ガーゼで汚れを拭いてあげれば問題ないですよ😄
    シリコンで磨くと痛いかも…。
    市の歯科指導では上下3本ずつくらい生えてきたら、歯ブラシで磨いてあげて、それまではガーゼで良いって教わりましたよ😆

    • 8月26日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね😳シリコンの歯ブラシで仕上げ磨きしちゃってました😳
    そりゃ嫌がるわけだ…🤭
    シリコンの歯ブラシかみかみして口に入れることを慣れさせて、仕上げはガーゼにします☺️

    • 8月26日