※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

30週1日の初マタで、赤ちゃんが小さめと言われ不安です。同じ経験の方、対策や出産後の状況を教えてください。

30週1日の初マタです。
先日の妊婦健診で、「赤ちゃんが標準サイズの範囲ではあるけど小さめだね」と先生から言われました。
ネットで調べてみると、大き目より小さめの方が心配なことがあるようなので不安になっています。

小さめだね、と言われたことがある妊婦さん、ママさんいらっしゃいますか?
何か対策はされましたか?
無事出産されて元気に育っていますか?
教えてください。

コメント

peaceminusone

どれくらい小さめだったのでしょうか?うちはずっと1w相当は小さめだったのですが予定日の1週間前に約3000gで産まれ今もずっと成長曲線のど真ん中にいますよ(^^)

peaceminusone

補足
フルーツを沢山食べると赤ちゃんが大きくなるとか聞きましたがフルーツ元々沢山とってたので特に効果ありませんでした笑

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^

どれくらい小さめだったかはすみません、聞きませんでした(>_<)
    予定日の1週間前に3000gで生まれたんですね!
    あまり気にしすぎも良くないのかもしれないですね!
    私もフルーツ好きで1日に何かしら食べています(^^;;バナナとかですが…。もう少し食べるようにしてみようかと思います。

• 7月7日
れいママ

私も妊娠後期から小さめと言われてました。喫煙してる妊婦の場合に小さめになりやすいらしいですが、私は喫煙者ではなく、しっかりと食事もしていたので心配でした。
未熟児での出産になるかも…と先生に聞いたら、エコーでの体重はおおよその数値なので、実際にはもう少し大きいことがある。とのことでした。
予定日前日に無事出産し、産まれてみればエコーで確認したより200g大きかったですよ。

• えみなべ

えみなべ

私も妊娠前から喫煙もしていないので不安で…。
    エコーと実際の体重には誤差があるんですね。小さめと言われる前の健診までは、ずっと標準と言われていたので急に小さめと言われてびっくりしてしまいました。
    あまり気にするのもよくないのかもしれないですね。

• 7月7日
narumi

私予定日より2週間早く出産して
2900gでした😫❤
標準範囲なら小さい方が
お腹の中にいてくれると思いますよ!

• えみなべ

えみなべ

標準範囲なら小さい方がお腹の中にいてくれるとは知らなかったです!ありがとうございます^ ^

• 7月7日
ぽろろ

41週0日に2696gで生まれました🙈
ちっさ!ってなりましたが今では走り回ってますよ⭐︎
めちゃくちゃ元気です!笑

• えみなべ

えみなべ

お子さん元気いっぱい!なんですね💕
    あまり気にしない方が良さそうですね(>_<)

• 7月7日
★りぃさ★

友達も小さめと言われていたのですが、胎児の大きさよりも予定日近くまでお腹の中にいてくれたら何の問題もないって先生に言われたみたいですよ✨

私の妹の子も600㌘台で産まれたのですが、すくすくとわんぱくに育ってますよ🎵

• えみなべ

えみなべ

なるほど、週数が大事なんですね!

600gとは!びっくりですが、元気に育っているなら安心ですね!

• 7月7日
ゆーちんママ*.

私は予定日の3日前に出産して2636グラムでした。
先生には、まあ標準内かな?と言われましたよ~!

• えみなべ

えみなべ

妊娠中は小さめと言われていたのですか?

• 7月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

まあ、小ぶりだけど気にすることない、標準内だからね。
    と言われてましたよ~!
    わたし自身、14キロも増えたのに(*_*)

• 7月7日
  • えみなべ

えみなべ

そうだったんですね!少し安心しました!
    私も体重は順調に増えているので何故私にはついて赤ちゃんには?と思ってしまいます💦

• 7月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

産まれてきた娘は元気で何も問題なく育ってますよ!
    まだ熱が出たこともないくらいです!
    妊娠中は色々心配してしまいますが、お腹の子供を信じてあげてくださいね♪

私自身に脂肪がつくばかりで本当に不思議でした。果物の果糖は子供に行くから大きくなると聞いて食べましたが私が太るだけでした(笑)

• 7月7日