※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
その他の疑問

引越しに伴う幼稚園転園について。現幼稚園。新幼稚園。連絡のタイミン…

引越しに伴う幼稚園転園について。
現幼稚園。
新幼稚園。
連絡のタイミング。

先週引越しの見積もりをして、10月下旬に引越しが決定しました。(日にちもほぼ決定済み)
希望としては11月〜新幼稚園へ通いたいと思ってます。
公立幼稚園でおそらく空きはあります。

①今の幼稚園(10月23〜24日、運動会の予備日までで終了)
9月に入ったらすぐに園に伝える。
9月中旬、新学期に慣れた頃伝える。
9月下旬、1ヶ月前に伝える。

②新幼稚園(11月から通いたい)
8月の夏休み中に伝える。(9月転園と間違われないか)
9月中旬、向こうの幼稚園も新学期に慣れてきた頃15時頃に電話する。
引越し後、すぐにでも見学や願書など書類を提出したい。→その後幼稚園準備。

幼稚園が始まると、送迎、家事、育児、下の子達の相手などベストなタイミングで電話難しいため、夏休みの連絡を考えているのですが…新学期が始まってからの方がいいのか教えていただきたいです。

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、どちらにもすぐ伝えるで大丈夫です💡

• みこ

みこ

夏休み中(預かり保育なし)は午前中でも電話大丈夫ですかね〜

9月になるとその時間は子どもたちがいるので15〜16時くらいの電話の予定です。

• 8月25日
  • あーか

あーか

午前中で大丈夫だと思います👍
    預かりなしだと午前中だけ出勤の可能性もあるので💡
    9月以降であれば、10~11時頃、15~16時が良いと思います!
    事務の先生がパートの先生だと15時以降は帰ってしまってる可能性あるので、10~11時の方が確実かもしれません( ´ω` )/

公立なので大丈夫かとは思いますが、こんな時期なので、空きがあっても新規受け入れをしないところもあるそうですし、今見学日もかなり絞ってる所ばかりなので引越し後すぐ見学できるとは限らないので、早め早めの対策が良いと思います!

• 8月25日