※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。ゆるくトイトレとは何か、何から始めればいいか悩んでいます。娘は言葉の理解はしているけど言葉が出てこない状況です。でもできることがあればやりたいです。

トイトレについて質問です!
たまに投稿で「ゆるくトイトレ始めた」とまるのですが、ゆるくとはどういったことでしょうか?!
また、トイトレはまず何から始めたら良いのでしょうか?!
娘は言葉の理解はしているようですが、まだ言葉が出てこないのですぐには始めないつもりです!
けどこの状況でもやれることがあればやりたいなと思っています!

コメント

息子もゆるくトイトレしてます✊🏻補助便買って、朝と昼と夜+私のトイレについてきた時に補助便へ座らせてます。ただ毎日きっちりはしてなくて気が向いた時にゆるくしてますー!

長男は1歳3ヶ月でゆるーく初めて1歳9ヶ月で取れました。
このゆるくはただ補助便座に座らせて慣れさせるだけ。
慣れたらなんとなく決めた時間に座らせる。
その後本格的に初めて1ヶ月ほどで取れました。

• ゆり

ゆり

なるほど!
    座らせるだけでも進歩ですもんね!
    ありがとうございます!!

• 8月25日
ままり

うちの子は一歳半すぎに(言葉の理解はあるけどまだ全然喋れない頃)、急にリビングでズボンと紙パンツ脱いで放尿するようになったので😅、とりあえず補助便座に慣らして座らせることから(勿論座っても出ません)始めました😅

でも補助便座も最初は怖がったから本当の最初はトイレに設置した補助便座をツンツン触って慣れることから始めたし、座れるようになっても本人の気分が乗らないと座ってくれないので、1日一回座れたら(勿論出ない)誉めちぎる感じで、ゆっくりゆるーく始めました😅

放尿は一時期のブーム?だったようでそのうちしなくなり、そしてトイトレも勿論進まずゆるーく朝1だけトイレに座る(勿論出ない)日々が続き、一年半経過して、3歳過ぎてやっとやる気が出たようで、布パンツ一丁で生活してこまめに声かけしたらトイレで排尿できるようになってきました😂

本人のやる気等とトイトレ始めるタイミングが合致したらトイトレは早く終わるようですが、そうでないとうちみたいにゆるーくゆるーく時間かけてやることになります😂

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    うちもお風呂後に裸で家中走り回って、そのまま何度かおしっこされました、、笑
    トイレに連れていったり座らせたりする所から始めてみます!!

• 8月25日
ママリ

ゆるーくを1歳前からしてます😊
ただおまるに座るだけです😊
トレーニングだと成果を求めてしまうので、それはやめました😂❤️

座るのも、私と息子が調子が良いとき限定なので、1日1回座る時もあれば、まったく座らない日もありました😊
1歳から補助便座、1歳半から普通にトイレにまたいでおしっこしてました😇✨
息子にとって、おしっこはトイレでするものと身についたのか、オムツでする回数も減ってきたので、オムツの消費量と少なかったです😊✨

• ゆり

ゆり

1歳前から!!
    すごい!!
    まず座らせるところから始めてみたいと思います☺︎
    保育園始まるのでそこでやってくれたら嬉しいな〜なんて都合のいいこと考えてます!笑

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

すごくないです🤣❤️
    むしろ、3歳とかイヤイヤ期にトイトレする方が覚悟がいるので私には無理だなーって思って始めました😅😂❤️

私もパンツデビューは、保育園に合わせて2歳からにしました😊ほぼ漏らさずにそのままオムツ卒業でした😊

• 8月25日
  • ゆり

ゆり

イヤイヤ期入ったのでほんとどーなることかって感じです😂笑

すごいですね👏✨
    わたしも焦らずじっくりやっていきます!!

• 8月25日