※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんちょ
ココロ・悩み

出産後の入院中に母子同室での苦情。助産師の対応に不満。病院の人手不足で不安。病院に不満を伝える考え。

堺市立総合医療センターにて出産、入院中です。
愚痴らせてください。
個室で入院中で昨日から母子同室スタートしてるんですけど、キツイ助産師さんばっかりで心折れてます。
月曜陣痛で寝れず、火曜から水曜にかけて出産と会陰切開の傷の痛みで寝れずで母子同室もスタートしてしんどすぎてフラフラしてたので夜だけ預けて寝たかったのに(いつでも預けてくださいねって説明で書いてるから)
「人不足なので出来るだけお母さん頑張ってください」って言われ、結局預かってくれたの3時間💨
その3時間で急いでご飯食べてお風呂入ってほんの少し仮眠して迎えに行って💨
今日の朝に助産師が様子見に来た時に
ご飯の食器下げられへんかったの見て「え?昨日の下げてないんですか、下げてくださいね、皆さんにやってもらってるんで、、、」って言われて、、
いや分かってるけど下げれたら下げてるわ!って!
赤ちゃんの育て方もチャチャって説明されただけでそっから全部自分でやらされてるのに時間もかかるやん!?
ご飯食べんとやっとってんやん!
やのにそんな言い方せんでもええやんか!って!
心のケア出来る助産師この病院にいてへんの?
初産で分からん事だらけで寝られへんのも重なって精神的にもしんどいのに病院の人不足の理由でこんなあしらい方されなあかんの?!
親切じゃない病院やな!って思った。
今日この件を病院に言って話させてもらおうと思います。
すみません、荒れた文ですが。
自分の考え甘いかもしれません、ワガママかもしれません、けど今は厳しいコメント勘弁してください。

コメント

ねこまま

そんな病院はじめて聞きました!!
文句、今言うとあたりがきつくなったりしませんか?(>_<)
匿名で親から電話してもらうとか笑
産後で疲れてるのに、ほんとにあり得ないですね。
はじめての子育てで不安なことも多いのに。

くー

入院中に少しでもゆっくりして、ママが体力温存しておかないと、後々大変だから、今は任せておいてー!と入院中助産師さんに言われました!
人手不足だからって言われても...
私の時は、母子同室してても夜見ててくれました!今のうちに寝てねーとかって言われたので、大違いだなと思ってしまいました( ; ; )

産んですぐだと体も辛いからと、食器も食べたあと取りに来てくださってたので、対応があんまり良くないなって思ってしまいました!

病院に言ってもいいかと思います!ゆきんちょさんだけでなく、他の方も同じ思いをしてると思うと、言った方がいいのかな?と思います‼︎

ゆきんちょ

ありがとうございました!
昨日助産師の上の人?に全部話しました!
そしたら病院側がおかしいね、ごめんなさい、と謝ってくれ話を聞いてくれただけでも精神的には落ち着いたのですが、
その方が他の助産師達にちゃんと注意してくれたらしく態度が急変!
いつでも預けに来てと大合唱!
昨日の夜はなんだかそれが逆にムカついて意地でも預けませんでしたけど(笑)
そして今赤ちゃんの身体検査の為にかなり早めに預けに行ったらおとついとうってかわって!
預けられてる赤ちゃんの数が3倍に!
「今日はね、昨日の夜からほとんどのママが預けてるのよ~」って聞いて
やっぱり他のママ達も嫌な思いしてきてたんだなぁと、話してよかったと改めて思いました!
これがちゃんと続けばこの病院で良かったって思う人も出てくると思います✨
もう私は嫌ですけど!(笑)

ぅー。

こんばんは。夜分に申し訳ありません(ノ_<。)

以前に色々お話させて頂いた事が
あるぅー。です‼

赤ちゃんご出産なされたんですね😊

おめでとうございます(*´-`)

覚えてもらえてたら幸いです….(^_^;)))

ってゆきんちょさんの入院生活の
助産師さんの対応聞いてめっちゃ
ビックリしました( ̄▽ ̄;)

まだ入院中ですか?

お体大丈夫ですか?

体も精神的にしんどいのにその対応は本間最悪ですね(>_<)

同じ病院で出産したから余計に
気になりコメントさせて頂きました(>_<)

少しでも休めれるのは入院中した
出来へんのに……

人不足だから…とか意味不ですよね…

初産婦さんはなおさら……
色々な不安かかえて…睡眠不足で
ママの体はズタボロなのに……

私の時も「あぁーこの人癖あるな…」
「苦手やわ…言い方キツー」って
助産師さんは何人かいましたが……

だいたい預かってくれたんですが…
ゆきんちょさんがご出産された時は
沢山妊婦さんいらっしゃったん
ですか…?

とにかく…これからおっぱいトラブルなども出てしんどくなると思いますが…ママがストレスなどを感じると
おっぱい出にくくなると思うので…
ご無理なさらずにお過ごし下さいね。

  • ゆきんちょ

    ゆきんちょ

    お久しぶりです!!
    以前は色々教えていただき、ありがとうございました✨
    破水の為、予定日より2週間も早く出産しました☺️
    そして今日の朝退院でホッとしております😞💦
    私は助産師のあたりが悪かったと思ってます😣💨
    中にはちゃんと話を聞いてくれたり気遣ってくれたりする人も居てますが接したほとんどの助産師が最悪でした💨
    関わった助産師10人ぐらい中、良かった助産師3人ぐらいかなぁ(笑)
    ここ2、3日の悩みは母乳推奨しすぎるシステムの事です💨
    私は不器用で奥まで乳首をくわえさせるのが出来なくて、
    じか飲みの授乳1時間以上かかってしまうので、かなり体がしんどくて混合でやりたいなぁって思ってるんですが、出るんやからもったいないから!ってじか飲みしかさせてくれません。
    混合でのやり方教えて欲しかったのになぁ、って思いました💦
    それだけならまぁイイんですが、
    授乳量今日は60~70ml飲ませてねって言われたから搾乳したりして頑張ってあげてたら、違う助産師に40~50mlでいいよ!60~70はあげすぎ!って言われたり😨
    胸が張ったときは搾乳で搾って出し!って人もおれば出したらあかん、赤ちゃんが飲むだけの分だけにしないと乳腺炎になる!とか、、、
    皆それぞれ言う事バラバラで💨💨
    混乱しまくりでどれを信じたらいいのか、、
    精神的にかなりしんどかったです💦
    おとついまでは出産された方多くて授乳室パンパンの時もありました!
    その時がやっぱり特にひどかったですね💦
    授乳室で堂々と私もうあがっていいですかー?とか聞いてる助産師もいてるし、、😨
    教育がなってないのか単に助産師のほとんどがイライラしてたのか(笑)
    とにかくもうこの病院は嫌ですね😞💨
    でも家からかなり近いので頼らないといけない時は頼らないとなのですが😢

    • 7月11日
  • ぅー。

    ぅー。


    おはようございます(*´-`)

    覚えて頂いて良かったです。

    今日退院なんですね(*´ー`*)
    おめでとうございます(*´-`)
    赤ちゃんは女の子ですか?
    お写真が可愛いです(*´-`)❤

    ところで……

    確かに…助産師みんながみんないい人は少ないですよね…💧

    いい人もいるんですが…(悩)

    新生児の赤ちゃんは60~70はあげすぎですよ(-""-;)

    その助産師適当ですね💥
    かなりビックリです(>_<)

    だいたい病院に居てる間は40~50で
    いいですよ‼‼

    後…搾っておっぱいに刺激をあたえるとあたえた分、絞った分おっぱいが張って分泌がスムーズになるまで
    カチカチになって乳腺炎になって
    しまいます(>_<)

    なってからは大変なのに…なんて
    助産師だぁ……(-""-;)最悪です💧

    色々今日から1人で育児大変だと
    思いますが…絶対に全部1人で
    私がしないとダメなんだ….と抱え
    こまずにしばらくはどんな時も
    赤ちゃんとゆきんちょさんのペース
    作りで‼

    赤ちゃんがねんねの時は
    ゆきんちょさんも寝て体休めて
    下さい‼

    アッ!赤ちゃんが寝てる間に
    洗濯して、掃除して…って頑張ったら
    ゆきんちょさんが体休める時間が
    ないので…(>_<)

    ママが倒れてしまったらもともこうもないので(>_<)絶対に全部私が‼‼はしないように(>_<)

    ご無理なさらずにお過ごし
    下さいね(*´-`)

    これから退院までバタバタしますね…(>_<)午前中退院だから……(>_<)

    退院の時は本当に呆気ないですよ💧

    見送りなんてましてのほか……

    私の時はよくしてくれる助産師さんだけ…エレベーターのとこまで送ってくれただけでその他の助産師は

    詰所ではい‼頑張って下さい~

    だけでした( ̄▽ ̄;)

    まぁ人それぞれですね(>_<)

    なんだか悲しくなりますね(>_<)
    また色々お話して下さい(*´-`)

    仲良くして下さい(*´-`)

    ゆきんちょさんは堺市在住ですか?

    私は堺在住です‼‼

    今日も娘の初めての予防注射で病院(堺市立総合医療センター)に行きますー‼ではでは‼

    • 7月11日
  • ぅー。

    ぅー。


    何度もすみません(>_<)
    おっぱい混合希望なら絶対退院する
    時間までに話しやすい助産師さんに
    聞く方がいいですよ‼‼

    後…赤ちゃんの体重の増えやママの
    おっぱいで心配があるなら
    退院後の助産師外来予約はお勧め
    です‼‼私は娘を取り上げてくれた
    助産師さんがめっちゃ良かった
    のでその人にお願いしてその人が
    外来されてる時に助産師外来の予約
    とってもらいました‼1回1500円
    かかりますが…赤ちゃんの体重とか
    不安とか1時間位話聞いてくれるので……!(これもまた助産師による…
    かも…ですが…(>_<))

    この場でこの助産師さんいいですよ‼‼って個人名出さない方がいいですもんね?(>_<)

    とにかく‼ご無理なさらずに(*´-`)

    • 7月11日
  • ゆきんちょ

    ゆきんちょ

    退院して今の所、じか飲み母乳を3時間おきにあげてて体重をはかってるんですが3050g~3150gをいったりきたりとゆう感じです💦
    うんちやおしっこをたくさんするので増えなくて悩んでます😞
    これでも問題なければ完全母乳の方向でいこうかなって思ってるんですが💡
    堺市在住で堺病院まで徒歩10分以内なんです💨
    なのでこの病院にしたのですが😭
    特に誘発とかもなかったのに入院費用も高くて友達がひいてました(笑)
    かわいそうすぎたねって😞💦
    助産師外来うけれるんですね✨
    私は予約してないです💦予約出来るのも知りませんでした💦
    わぁー!イイ人教えて欲しいです😭
    私分からないことがあったら母子手帳もらったところに相談電話のやつで聞こうかなって思ってました😅

    • 7月12日
  • ぅー。

    ぅー。


    こんにちは(*´-`)

    退院おめでとうございます(*´-`)
    病院から10分以内なんですね‼

    私は中区在住で車で、15分位かかります( ̄▽ ̄;)

    昨日初めての予防注射…

    娘はギャン泣きでした💧

    なんだろう…小児科の看護師さんって愛想ないなぁ~って思いました😰💦

    なんだか市民病院パッとしませんね
    ( ̄▽ ̄;)💦

    すみません(>_<)愚痴って……。

    私も入院費破水から始まって…特に
    誘発しなかったのに……50万でした😱

    42万は国から出ても実質8万は足
    出たので……総合病院で50ってって
    思いましたが……そんなに変わらない
    ならベルランドにしても良かったかなぁ?と思いました( ̄▽ ̄;)
    ベルランドなら徒歩で行けます…💦

    アッ!本題に戻りますね…。

    助産師外来の話(母乳外来)退院迄に
    なかったんですか?
    それまた話ないなら最悪じゃない
    ですか?

    私がいいなぁ‼‼って思った助産師
    さんは久保さんって言う方です‼

    その次は酒見(さかみさん)と言う方
    です‼‼

    この2人達は本当に良かったです。

    後…最悪な人は…… ○井さん……😣
    ⬆名前多分わかられるかも……です。

    だいたいみなさん苦手‼って言われる
    みたいです‼

    一応嫌な方の名前は最初の文字
    ○にしておきますね……(^_^;)))

    • 7月12日
  • ぅー。

    ぅー。


    すみません(>_<)まだ文章うちたかったんですが……送信してしまって…💦

    ゆきんちょさんの赤ちゃんの
    授乳なんですが…
    おっしゃる通りあまり増えてない
    ですよね……(>_<)心配ですよね💦

    新生児訪問は堺市の出されましたか?

    赤ちゃんの体重の増えなど気になる
    事あれば母子手帳貰った保健センターなどに問い合わせるのもいいかも
    ですね😊新生児のうちはうんちも
    おしっこも沢山出ますし…今は暑いから赤ちゃんも飲んだら出す…となると
    おっぱいの回数も沢山あげないと
    脱水とか心配ですしね…(>_<)

    1ヶ月検診は来月ですよね?

    色々ご心配事あると思うので病院
    での検診までに堺市の助産師訪問で
    来て貰うのもいいかもしれませんね😊一応病院も病棟で助産師の📞相談ありますが……( ̄▽ ̄;)なんだか
    微妙ですもんね…(>_<)

    • 7月12日
ゆきんちょ

久保さん!私も大好きです♪
小児科の看護師さんもoutですか😨💦
なおさら久保さんみたいな存在がありがたい!🙏✨
いえに帰ってきてから入院費詳細に目を通したんですが、その他7万円には何の7万!?と驚きました😨
母乳外来ですか💡それは20日にあります✨久保さんがイイなぁ~(笑)
赤ちゃん体重が順調に増えだしました😍✨
良かったです❤️
新生児訪問も出しました☺️✨
相談は保健所の保健師さんと街医者の小児科でする事にしました✨
もう医療センターは曲り頼らない!!(笑)

ぅー。


夜分に申し訳ありません(>_<)
こんばんは(*´-`)

その後が気になりコメントさせて
頂けました(>_<)

その後母乳外来どうでしたか?

赤ちゃん体重増えて順調ですか?

母乳外来久保さんでしたか?

赤ちゃん出産してそろそろ
ゆきんちょさんと赤ちゃんのペース
出来てきましたか?

色々初めてな事ばかりで大変だと
思いますが…ゆっくり、ゆっくり
ゆきんちょさんと赤ちゃんのペースで頑張って下さいね(*´-`)

またお時間ある時お話して下さい‼

我が家の娘も日々スクスク成長中
です(*´-`)

ではでは(*´-`)夜分に申し訳
ありません(>_<)

  • ゆきんちょ

    ゆきんちょ

    母乳外来はいい方にあたったのでまだましでした!👍✨
    久保さんじゃなかったので残念でしたが😰💦
    赤ちゃんの体重は順調すぎるまでいっております(笑)
    混合にしだしたからかな😅
    グズグズが増えてきて少しんーー!ってなりますが分からないグズり以外はちゃんと対応出来るようになってきました😊✨

    • 7月25日
  • ぅー。

    ぅー。


    おはようございます‼コメントありがとうございました(〃^ー^〃)

    赤ちゃん順調で良かったです‼

    ところで…下の方の出産のお話
    本当に最悪ですね(>_<)

    赤ちゃんの背中バンバンたたく
    助産師なんとなくわかりました…(>_<)絶対○井さんですよ……( ̄▽ ̄;)

    何か私も医療センターの小児科に
    行きたくないです……( TДT)
    前にもお話しましたが…
    産科も小児科も看護師?……助産師?が最悪です( TДT)

    予防接種って途中から変えれるん
    ですかね……(>_<)本当に医療センターで高いお金だして産むなら総合病院ならベルランドにしたら良かった
    です( TДT)

    本当になんだか全てが悲しくなり
    ますね(>_<)久保さんみたいにいい方もいますが……(>_<)(>_<)

    病棟の助産師同士の申し送りが
    本間ちゃんとなりたってないですね
    Σ( ̄ロ ̄lll)
    またお話して下さい‼

    ゆきんちょさんも体調気をつけて
    下さいね(*´-`)

    • 7月25日
deleted user

私も去年の9月に堺市立総合医療センターで出産しました。出産の時についててくれた助産師さんは 凄く良かったから安心しとったら 次の日から気のきつい嫌な感じしかない助産師さんばかりで かなりストレスでした。
出産して退院する1日前迄 母乳が出なく落ち込んでるところに 毎回毎日 、違う助産師さんが担当するから 何回も母乳が出ない経緯を説明しなきゃいけなく患者の情報は 連携して伝わってないんかよ😠とウンザリしました。息子はよく泣く子で夜中 毎日の様に周産期室❓に行ったら 嫌そうにイライラした感じで息子を抱き上げて背中バンバン叩いて『落ち着こ、ママのおっぱいもらおか』って。まずアンタが落ち着け❗って思ったのと またおっぱいの話しなきゃアカンの💨で とうとう 悔しさと悲しさで大泣きしたら 急に焦ったのか優しく対応してきて なんなんだよ💢って思いましたね。やっぱり総合病院で産んだらアカンなと後悔したの覚えてます。
退院後 1ヶ月健診はしょうがなく医療センターで受けたけど またまた流れ作業(笑)2度と行ってません。
産後 他の産院の母乳外来行くようなったけど やっぱり個人病院が良かったな😢
総合病院やと費用安いか思ったら 大して安くないし(笑)

  • ゆきんちょ

    ゆきんちょ

    やっぱりクソ病院でしたね!(笑)
    咲ちゃんmamaさんの時の対応もえげつないですね💨💨
    私も今予約入ってる分だけ行って後は違う所にしようと思います!!
    そうなんですよね!費用安くなかったです!
    私は個室だったので個人より高くつきました(笑)(笑)

    • 7月25日