※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。症状が気になるが、助産師や救急に相談したところ、問題ないとのこと。赤ちゃんは元気そうだが、吐きそうな仕草を見せることがある。この症状はよくあることでしょうか?

生後一ヶ月を過ぎたとこの息子がいます。
生後一ヶ月目の日に吐き戻しをしました。
今まで吐き戻しは口の端から
タラ〜と垂れるくらいしか無く
今回初めて1日に2回コポッと多めの母乳を吐きました。
元々ゲップを出すのが下手で色々試してはいるのですが
なかなか出るとき出ないときがあります。
1回目は授乳最中にうんちをしたので
途中でおむつを替えてる時に、顔がオエッとなっていて
口をモゴモゴ、舌をベロベロと出したりして
少し苦しそうだったので、ゲップかな?と思い
ゲップを出させたらゴボって吐き戻しました。
2回目は授乳してからもぐずぐずして泣いてたので
抱っこしてあやしてる時にゴボって吐き戻しました。
授乳してから1時間後くらいです。
それからも今までにない泣き方でギャン泣きで
何か訴えてるかのように泣いてたので
救急に電話すると様子見で問題ないと言われました。
その後は授乳しても吐き戻しもなく夜はいつも通り
寝てましたが、次の日の夕方に授乳後も起きてたので
抱っこして1時間後に少量吐き戻しました。

産院の助産師さんにも電話し聞きましたが
普通の吐き戻しでよくあることだと言われました。

今まで吐き戻しがなかった為、
過剰になってるだけかもしれませんが
日中でも顔色もよくけろっとはしてるのですが
口をモゴモゴしてみたり、オエッとしてみたり
吐きそうな感じの顔をしてるような気がします。

よくある事なのでしょうか?

コメント

yuu❤︎

娘は吐き戻しが全くなく育っているのですが、そのほうが珍しいとは言われました🙇‍♀️❤︎胃腸が強いんだねー!と..
たいていは吸う力も強くなることで、飲む量も増える分、授乳時間を短くしたりするそうです!

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    吐き戻すのは普通だと頭ではわかっていても
    目の当たりにすると
    苦しそうで心配になってしまいますね。。
    この時期は仕方ないと見守るしかなさそうですね!

    • 8月24日
®️

よくあることだと思います!

うちも初めの頃は吐きませんでしたが、飲む量が増えてきたからか…
1ヶ月くらいの頃が1番吐いた気がします!

寝かせてて不安な時は、横向きにして背中にタオル挟んだりしてましたよ*

発熱とか、ずーっと泣き止まないとかそういうのがあれば
病院にかかった方がいいと思いますが
今の状態なら大丈夫そうかなと思いました!

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    一ヶ月くらいが1番吐きやすいんですね、、

    吐き戻した時が、昼間からずっと起きていて眠たかったのか
    異常に泣いて、泣き入りひきつけ起こしてしまったので余計に過剰に心配してしまいました。。

    吐き戻ししていない日中でも
    吐きたそうな顔したり
    舌をベロベロ出してオエッてえずくような感じもあるのですが
    これもよくある事でしょうか??

    • 8月24日
  • ®️

    ®️

    こちらも焦りますよね💦

    うーん。。
    直接見てないのでどんな感じかイメージが付きませんが、ゲップしようとしてるけど出ない…みたいのはありました😓
    あまりにしんどそうなのが続くのであれば、携帯とかで動画撮っておいて産院の先生や保健センターの方とかに直接見せてアドバイス貰うのが良いかなと思います😥

    • 8月24日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ゲップしようとしてるけど出ないみたいな感じもあります!
    そうですね。動画撮っておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月24日
たなぼた

うちの子もその頃はミルク飲むたびに吐き戻してました!
マーライオンみたいに全部吐く時もありました。
最近になって吐かなくなりましたよ〜!

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    1ヶ月頃はよくある事なんですね!
    吐きそうな顔を見るとしんどそうで心配になりますが
    この頃はこれが普通なら見守るしかないですね。

    • 8月24日
🧸🐝

息子がよく噴水のように吐いてました!胃がまだまっすぐのため咳やゲップでの吐き戻しはあります🥺

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    日中、寝ていない起きてる間でも、えずくような顔をしたり、吐きたそうな感じもありましたか?

    • 8月24日
くーちゃん

まだ胃が発達段階だからっていうのもあるんですが、抱っこの仕方や寝姿勢もあるかもしれないです。
授乳後は少し暫くは左側を下にして横向きにさせてあげるとマシになるかもです。
背中に丸めたバスタオル当てるだけでも変わるかもしれません😊

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    抱っこは横抱きにいつも抱いていたのですが吐き戻してからは授乳後はしばらく縦抱きに抱っこしてみたり、
    膝に座らせて上体を起こした状態で腕に持たれさせたりしてます!

    バスタオルは横向きにした状態で背中に当てるのでしょうか?

    • 8月24日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    縦抱きや膝に座らせても苦しそうでなければ全然大丈夫ですよ、でもずっと抱っこしてるのがしんどいときは、左を下に横向きにして背中にバスタオルやらをあてたりしてみるといいかもしれないです🙆

    • 8月25日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます!
    是非やってみます!

    • 8月25日
R! 🧸🍭

我が家も同じで、あまり吐くと心配になりますよね😢
我が子も新生児期の時はほとんどといっていいほど、吐き戻しはなく、周りにも「胃が強いんだね〜」と言われてましたが、1ヶ月過ぎたあたりから、吐き戻すようになりました🙌
時折、噴水のように吐く時もありますが、ケロっとしてます。
吐く前は少し苦しそうですが、ゲップや吐き戻した後はスッキリした顔をしてるので、ずっと苦しそうじゃなかったら、大丈夫かなと勝手に思ってます🙌🙌

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    今までなかった分、急に吐き出すと心配になります。。
    顔色もよく、普通にぼーとしたり、微笑んだりしてはいるのですが、時折苦しそうな吐きそうな顔をしたりするのでそれがちょっとネックです。

    • 8月25日
yun

ほーちゃんさんその後いかがでしょうか?
ちょうどいま1ヶ月で、同じように授乳後起きてるときに母乳が逆流するような感じでウッってなったり、寝てても苦しそうに泣いて起きてしまうので心配で…
同じような症状だったので気になってコメントしました。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    こんばんは
    あれから1週間と少し経ちました。心配ですよね。
    私も3日間くらいは心配で心配でちょっとした事でも、吐きそうなんじゃないか?と
    色々心配でこの1週間は凄く長く感じました。
    息子の場合、寝てるときに泣いて起きることはありませんでしたが、あれから吐き戻しもなく、未だに吐きそうなんか?て思う瞬間はありますが、
    そんな時は縦抱きにしてあげ背中をさすってあげたり、
    横向きにしてさすってあげたりしてます。
    後、タオルを2枚ぐらい重ねて坂になるようにし頭を少し高くし寝かせるようにしました。
    本人は熱もなく、ケロッとしておしっこもうんちも問題なく元気そうなので、今のところ大丈夫かなって思えるようになりました!

    • 9月2日