※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな♪
子育て・グッズ

1歳の子供が椅子に座って食事を拒否し、食事や睡眠について相談です。

1歳になったばかりなんですが、椅子に座ってご飯を食べてくれません。
皆さんどうしてますか?
立って食べたり、座って食べたりで、なかなか食べてくれないときもあって。
また、寝る時間帯はいつですか?
参考にさせてください。

コメント

め

うちも、じっと座って食べないです(^^;;
椅子にベルトがついているので泣き喚きますが留めて立ち上がれないようにしています!

寝る時間は8時半〜9時くらいです^^

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます!
    うちの椅子は、なにもついてないので、ベルトまたは、テーブルがついてるもの、ハイチェアにした方がいいかな?と考えていたところです。
    やはり、この時期はそうなるんですね。
    保育園とかにいって、うちだけ食べなかったりしたらどうしようとか考えてました。
    寝る時間は、9時から6時だったのですが、8時から6時にしてと、先生からいわれたのですが、結局10時に起きて、12時まで起きてたので、量より質なのかな?と。
    でもやはり8時半くらいでもよさそうですね。

• 7月7日
  • め

そうですね、長くて結構使える椅子もありますし買い替えるのも良いと思います‼︎
    この時期は、じっとすることが嫌なんでしょうね(^^;;
    ご飯以外でも動きまくっているので...

うちは遅い時は9時過ぎることもありますよ!
    結局起きてしまうのだったら9時〜6時でも問題なさそうですけどね^^;

• 7月7日
  • さとりな♪

さとりな♪

ずっと動きまくってますね…。
    ベビーベッドから乗り越えて、危うく転倒するとこでした。
    まだ1日しか試してないのでなんともいえませんが、昼寝を短くするといいといわれましたが、うちは、朝寝と昼寝もしてるのですが、それが原因なのかな?
    しかもまだ添い乳なんです泣。

• 7月7日
めぐっち721

家の子はハイチェアにしたら座って食べる様になりましたよ☺
寝る時間は遅くても8時には部屋暗いです!
ちゃんと寝付くのは早ければ8時過ぎで遅い時は9時近くになります😓

• さとりな♪

さとりな♪

ハイチェアの前は、やはり落ち着きなかったですか?😳
    1歳検診で、先生から8時から寝かしつけてといわれて、ちょっと気になったのですが、やはり8時に寝かしつけしてるのですね!

• 7月7日
  • めぐっち721

めぐっち721

ハイチェアの前はローテーブルで食べさせていて、すぐに立つことが出来るので座って食べたり立って食べたり😓
    しまいには全然違う場所に行って食べたりしてました💧

8時過ぎる時もたまにありますよ☺
    子供の為には9時には完全に寝付いてるのが良いそうなので私はそれを目標にしてます!
    ちなみに近所の子は8時には完全に寝付いているらしいですが6時半位から家のなか真っ暗ですよ〜!

• 7月7日
  • さとりな♪

さとりな♪

うちの子と全く同じです😭😭
    怒ってたら、親から、まだわからんとやけん、たちたい時期だから、無理に座らせんでよかっていわれて、立って食べてるのが多いのですが、もし保育園いったら、私の子だけ落ち着きなかったらどうしようとか考えたりしてですね…。

8時から9時が理想なのですね☺️
    普段の生活スタイルが大事なんですね😌

• 7月7日
みわ30

イングリッシーナでテーブルで食べてます。
立ち上がろうと頑張ってますが、ベルトあるので抜け出せません…
おやつはリビングでつかまり立ちの状態で食べますが遊びだしたらおわり!としたら、自分でご馳走様してから区切りをつけるようになりました^ ^
寝るのは7時半から8時半の間です。日中疲れてるとお風呂から出て、自分で布団に入り、寝てしまいます(ー ー;)寝かしつけは、隣で寝たフリしたら寝てくれて、助かってます!

• さとりな♪

さとりな♪

イングリッシーナ調べさせていただきました!
    知らなかったです😳進化してますね♪
    なるほど‼️子どもはわかっているのですね😳
    寝たふりで寝てくれるなんて、良い子ですね😊❤️朝寝、昼寝はしてますか?😳
    やはりそれが長いのかな😓

• 7月7日
  • みわ30

みわ30

朝寝はある時とない時とあります^ ^基本、朝寝1時間、昼寝1時間くらいです^ ^
    うちは日中寝るのが少ないと思うので夜はぐっすりですねf^_^;
    午前中にいっぱい動くと夜しっかり寝てくれる…と聞いたけど、うちはお昼寝以降にしっかり動くと夜、よく寝る気がします^ ^

• 7月7日
*りっちゃん*

おはようございます( ¨̮ )
うちも椅子に座ってご飯は食べません。
伝え歩きをしながら食べさせてる状態です(´д⊂)
椅子に5分も座ってられません(><)
うちは上の子と一緒に寝るのでだいたい9時間半頃には寝てますが遅い時は10時になる時もあります(-o-)

• さとりな♪

さとりな♪

おはようございます😌❤️
    回答ありがとうございます😊
    伝え歩きでうちもたべさせてます。食べては、動いて、食べては動いてです。
    最近やっと、座って食べるようになりましたが、毎回ではないので…。
    りっちゃんさんと全く同じです😳
    うちは上の子いないのに、反省です😔

• 7月7日