※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳児の偏食に悩むお母様方へ。食べるものが限られており、毎日の食事に困っています。偏食や好き嫌いに悩む方、どのように対応されていますか?毎日が心折れそうです。

偏食のお子さんがいらっしゃるお母様方。
アドバイスまたは励ましのお言葉をいただけないでしょうか。

息子は一歳6ヶ月。離乳食期から好き嫌いはありましたが、割とよく食べていたのであまり気にしていませんでした。
しかし一歳になったぐらいから、食べないものがどんどん増えてきています。
基本的にかぼちゃ以外の野菜は好きではありません。茹でただけなんてもっての他ですが、味付けしてもダメです。
唯一、出汁で玉ねぎや大根などを煮て醤油で薄く味付けした野菜スープはよく食べてくれていたのに、最近はそれもダメ、味噌汁にしてもダメ、ポタージュもダメです。かぼちゃの煮物しか食べません。
野菜が嫌いでもタンパク質はよく食べてくれていたのに、最近それも食べなくなってきました。照り焼き、ピカタ、シンプルにソテー、ひき肉でミートボール、餃子、ハンバーグ、全滅です。納豆も豆腐も嫌い。今日卵焼きを食べさせてみましたが、食べてくれませんでした。

食べるものは、鮭フレークやしらすをご飯にのせたもの、カレー、ミートソース、焼きそば、中華風に味付けしたひき肉と野菜で中華丼、そして前述のかぼちゃの煮物、蒸しさつまいも、アンパンマンポテトです。

ほぼかみごたえのないものばかりです。
そして食べられるレパートリーが少なすぎて、かと言ってそればかり食べさせるのにも毎日3食あるので無理があり、本当にどうしていいかわかりません。
気にしないようにしていても、食べてくれなかったり、全力で拒否されると悲しいです。

偏食や好き嫌いの多いお子さんのいらっしゃる方、どのように対応されていますか??
毎日心折れそうです。

コメント

みき

離乳食作り疲れますよね😅ままりさんはじゅうぶん頑張ってます💦
食べられるものがそれだけあれば大丈夫です🙆‍♀️うちの子はもっと食べません😂

はじめてのママリ🔰

5歳の息子も離乳食はなんでも食べたのに、徐々に食べなくなり…2歳の時には白米のみ!になってました😑
もともと吐きやすい体質もあるのですが、白米以外が口に入ると全てを嘔吐するんです。もう諦めました。
3歳で魚を食べ始め、4歳で肉を食べ始めました。野菜は未だにカレー、またはハンバーグに形を残さずに混ぜたら食べるて状態です。
まだまだ先が長いです😭

心が折れたら、1度諦めてみる日を作って良いと思います!今日は食べるものしかあげない!と。

mamari

うちもまさしく1歳過ぎて全然食べなくなりました😅

本当に食べてくれるものが少なくて、毎日同じようなメニューになってしまう気持ち、すごくわかります😭

うちはたまご、豆腐、ほうれん草、いも類、焼き魚、白米、うどん。
しか食べられません。。

かぼちゃも納豆も、とうもろこしもカレーもシチューもトマト系も、、
こどもが好きそうなもの全滅です!🤣

いつもいつも、献立は豆腐の味噌汁、たまごやき、ほうれん草、魚です。飽きないのかな?と思うほど、、

でも離乳食でよく食べていた子は一度好き嫌いができても、また戻るって栄養士さんには言われたので、気長に待ってます😅

アドバイスではなくてすみません!(;_;)(;_;)

m

むしろそれだけ食べれるものがあって羨ましいです、、、

うちは納豆ご飯、ヨーグルト、トマトしか食べないです笑

どうやって体を維持してるのか不思議で😅