※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃からの育児について、後々苦労した経験を教えてください。上の子は2歳、下の子は5ヶ月です。2歳からの育児での苦労も知りたいです。

赤ちゃんの頃からこれを与えて(又はやって)後々苦労したといつ事を教えて欲しいです。

例えば、寝かしつけはずっと添い乳→夜泣きがひどい、断乳に苦労した。
おしゃぶりを与えていて、卒業させるのに苦労した。
など。

上の子2歳0ヶ月、下の子もうすぐ5ヶ月です。

2歳からした事での苦労も教えていただけたら嬉しいです。もっとトイトレ早くしたらよかった、喋るようになってからでもよかった。箸を早く教えた方がいいなど。

コメント

昆布おにぎり

まさに添い乳です!
断乳にかなり苦労しました😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    添い乳恐るべしですね😭でも頻回授乳とか本当キツいですもんね😭今楽をとるか、後から楽するか。究極の選択ですよね💦日中たまに添い乳するので気をつけます!ありがとうございます😊

    • 8月24日
allla

添い乳してましたけど、断乳は一歳であっさりできましたよ。うちは、一人目にハイローチェアやおしゃぶりを多用したことを後悔しています。

シャリシャリりんご

指しゃぶりです。
指しゃぶりで寝てくれるので楽だし、お医者さんや本を見ても自然に辞めると書いてあり放置してましたが、結局3歳6ヶ月までやって(最近ついに辞められましたが)少し出っ歯になっている気がしています(涙)

それと、これまであまりアニメを見せていなかったのですが、コロナ禍でどうしてもお家時間が増えてテレビが増え...3歳になり始めてアンパンマンを見せましたが思った通り?真似してアンパンチ!といい私をグーで殴るようになりました😭
みんな通る道なのかなぁ?戦隊モノとか絶対見せたくないわーと思ってしまいますが、それはそれで友達と話についていけなくなるのかなと思い、どんなテレビを見せるか悩ましいところです...。

  • シャリシャリりんご

    シャリシャリりんご

    あと、お風呂に入る時、顔にシャンプーや水がかかったら目に入るかな?と思いずっと沐浴のような方法で横に寝かせて髪を洗っていたら、顔に水がかかったら大泣きする子になってしまいました(笑)
    周りのママに聞くと結構早くから流す時頭からザバーっ行っていたらしいです😅

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

添い乳してましたけどアッサリ卒乳しました。

私が上の子のときにしとけば良かったと心から思うのは、
顔が水に濡れることに慣れさせておくことです。

上の子は顔が濡れるのが嫌いで
シャンプーの時間がほんとーーーにしんどいです。
逃げ回るので泡をすすぐのが疲れます。

下の子が生まれて首がすわったころから、
「シャワーかけるね〜」と声をかけてから
頭からサッとかけて「すごいね!上手ね!」と
大袈裟に褒めちぎってごまかしてます(笑)
下の子はまだあんまり意味わかってなくて
「ん?なに今の?」くらいなんですが
毎日やってると慣れてきて、
顔が濡れても泣かない子になりました。

まだ4ヶ月なら全然間に合うので、
水に慣れさせておくのを全力でオススメします😭
育児の中でも特にしんどいワンオペお風呂タイムが
かなり楽になると思います。

はじめてのママリ🔰

添い乳、テレビやYouTube