※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

妊娠20週目の初産婦です。体重増加が気になり、食生活を改善したいと思っています。周りのママさん方からアドバイスをもらいたいです。

妊娠20w0dの初マタです。
最近体重が気になりご飯の量や味などを気にすることが多くなりました…
ちなみに現在は、身長149cmの体重46.5kgです。妊娠する前の体重は42kgだったのでBMIはギリギリ普通と言われていました。半年経った今、4kg近く体重が増量したので周りの方(だいたい同じくらいの週のママさん方)の体重を見て自分はちょっと太りすぎかなと思います。
これから体重がグングン増える中、自分は体重制限をされてしまうのかと思い少し辛いです…w
それで食生活を改善したいと思いママさん方からアドバイスを貰いたいと思います。
でもどのようなことを改善したらいいかイマイチわからなくて教えて…貰えれば幸いです

コメント

すー

凄く単純にはなるのですが、、
ご飯はしっかり食べつつ
間食はなるべくしないように
し、ご飯もできるだけ
決まった時間に食べ、
夜は6時台には
食べ終わるようにしてました!
それでも何か食べたいときは
少量だけ食べて、我慢できそうなときは
ガムとか噛んでました!

はじめてのママリ🔰

半年で4kgならいいペースだと思いますけどね?✨
私はBMI痩せでしたが調子乗りすぎて13kgも増えましたよ😂
8ヶ月頃からは頑張ってセーブできてましたが😂

・和食中心のバランスよい食事
・水分をとって便通を良くする
・塩分、糖質をひかえて脂肪、むくみを付きにくくする
・たんぱく質、ビタミンを豊富にとる
・炭水化物は控えて食物繊維を多くとる

これらを意識して極端に増えることはなくなりましたよ✨
特にお菓子やパンなどに糖質が多く含まれるのでゆるく糖質制限して
おやつをナッツやヨーグルトにしたり、パンをライ麦パンにしたりしてました😂

まい☆

今プラス3.5kgです✨
食事は、炭水化物少なめ野菜多めにしてます。
ウォーキングやマタニティヨガ、仕事でたくさん動いたりしてます(・∀・)

ゆきママ

おめでとうございます!
体重管理…難しいですよね💦
私も苦労しました💦
ですが、元々そこまで太っているとかではないと思いますので、出産までに最低でも8キロは増えないとダメなのです!
あと20週で大体3-4キロに留めるには、食事の内容をヘルシーな野菜中心、和食中心にして、散歩などするといいと思います!

私は食事は和食中心で、野菜から食べるようにしていました!
おやつは茎わかめやスルメ、フルーツが多かったと思います!
それで月1で好きなものを食べていました^_^

臨月になったらたくさん歩くと良いですよ!
お産の時も体力あった方が乗り切れます!