※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
ココロ・悩み

友人にブランドベビー用品を半額以下で売ろうとしているが、断られる。タダであげるとすぐに貰い手が見つかるため、買い取りに戸惑いを感じている。他人の気持ちを知りたい。

長文です。率直な意見、お聞かせくださいm(_ _)m

私は初めての妊娠の時、臨月近くになってから色々とベビー用品揃えました。(約3年前)
その際、友人から譲り受けたのもありますし、買い取りした物もありました。
なので、近々出産する友人2.3人にベビーカーやベビーベッド、マットレス、シーツ、カバー、ベビークーファンなど、もう使用しないから定価半額以下でどうか?と提示しても誰も買い取ってくれません。(全てfamiliarやMIKI HOUSE、赤ちゃんの城、KATOJIなどブランド物)傷やシミ、ヘタリもない、ほとんど未使用の物。
嫌な感じで断ってくるということはないですが、始めに『いらない?』と写真付きで言うと勝手に無料だと勘違いし、『可愛い!欲しい!』と言ってくるのに、買い取り金額提示したら『ちょっと旦那にも聞いてみる』とか『他にも気になってるのあるから考える』など言われます。
なので、私が聞き方を変えて『こういうのあるけど、気に入ってくれたなら買い取って欲しい』という感じで言うと嫌な顔はされないけどあっさり断られます。
けど、何か引っ掛かります。
なぜなら、タダであげる物についてはすんなり貰い手が見つかるからです。。。
私の中で、使用感のないお洋服などは友人だし、お金もらうのも何か中途半端額もらっても微妙なのでタダで欲しい人にあげてます。
買い取り希望している物についても、あまり使用してない・新品に近い物なのでかなり美品ばかりですが単価が高いので、もう使わない物にしても、こちらも多少お金にしたいのです。
私自身、キレイな物でブランド物についてはお得感があり、買い取りもしてたのでまったく分からないのです。もちろんタダでくれる方がありがたいですが、
当事者だとなかなか相手の気持ちが分からないので、第三者である皆様が私の友人だったら?という感じで色々な思いや、意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

無料なら欲しいけど買い取りなら自分の好みの物買いたいってかんじでしょうか
私や友人はもらってからもらうにはもったいないからと
お返しにプレゼントや商品券送るとかです
最初から買い取ってはあまりいい気分ではないですね💦
最初からお金にしたいならリサイクルショップやメルカリ利用かいいと思います

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます!
    なるほど!私的に今お店で定価で売られている物ばかりだし、キレイな状態で、半額以下ならお得だから全然買い取るよ♡っていうタイプなので参考になりました。
    リサイクルショップやメルカリなどもやってますが、大型の物を持って配送手続きするのが大変&面倒だなー、と思ってまだ売りに行く気持ちにはなれてないですが、最悪それですねー😊

• 8月24日
あー

結局お金を払うなら自分でお店などで選んで新品で買うかな?と思いました💦
未使用、綺麗な物ならメルカリなどで売った方がいいんじゃ無いですかね?✨

私は友達同士でお金のやりとりがあまり好きではないので、買い取らないか声をかけてもらっても断っちゃいます💦タダでもらったならもちろんお礼はしますが☺️

• Ayunn

Ayunn

なる程...大変参考になりました。
    お金にしたいならメルカリとかなんですね😅配送手続きとか大変&面倒だなぁー、と、まだ考えてなかったですが最悪そうします😊

• 8月24日
いちご

いくらブランドだとはあえ、自分の好みじゃないのもありますし、初めての子なら尚更お金払って貰おうとは思わないかもしれません😭

私がそうでした💦
今は欲しい欲しい安くてならって思いますが、上の子の時はやはり新品を買ってあげたい!!とおもってました。
ただ、ママ友には全然中古OKっという子がいたので人それぞれだとは思いますが☺️

いい貰い手さんが見つかるといいですね!

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます!確かに、好みじゃなければタダでもいらないですよね😅
    あと、第一子は新品の物を揃えたい&育児をするのにテンションが上がる物を揃えたいものですよね!
    2人目3人目ともなると私や主さんのような気持ちになる人も居るかもしれませんね!

• 8月24日
ru✩.*˚

確かに未使用で綺麗かもしれませんが、私は友人から買取はしたくないです。
お金にしたいなら、リサイクルショップへ売るべきだと思います。
友人からこれ、買わない?などと声掛けされたらもう絶縁で嫌です(T ^ T)

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

絶縁レベルで、です(T ^ T)

• 8月24日
  • Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます!え、絶縁レベルですか😓そこまで嫌な気持ちになる方も居られるんですね💦大変参考になりました😊

• 8月24日
はじめてのママリ

お友達から、買い取ってくれない?って言われたらあんまりいい気分しないかもしれないです😭💦ごめんなさい💦
ならもう少し多くお金出しても自分で買うよー!ってなります💦
あげる!って言われたら有難く頂くかもしれません💦ですが、それ相応とはいかなくても悪がられ無い程度に商品券やお返しはしっかりします😊

• Ayunn

Ayunn

あまりいい気分ではないんですね😅私の感覚とまったく違うので大変参考になりました😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌な気持ちにさせていたらすみません😭一つの意見思って聞き流して貰って大丈夫です😭💦

• 8月24日
  • Ayunn

Ayunn

お気遣いありがとうございます!全然そんなことないです✨色んな人の率直な意見聞きたかったので、助かりました😊
    こればっかりは友人に聞く訳にいかないので、本当に助かりました🎵

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😢💦

• 8月24日
ままり

自分で買う楽しみもあるのでよほどお金に困ってなければ買取はしないですね〜
私が譲る方だったとしたら、タダでももらってくれたら助かるなーというタイプです💦捨てるのは辛いし、メルカリなども苦手なので😣

• Ayunn

Ayunn

そうなんですね💧確かに自分で選んで買う楽しみがあるのは分かります!私もメルカリ苦手です。
    大変参考になりました😊

• 8月24日
みー

ママ友さんからいる?と言われたベビーグッズでお金を要求された事はないです😅こちらから聞く場合も同じです💦

もし言われたら、お金払うくらいなら気に入った物を新品で買うかな…と思います🤔

• Ayunn

Ayunn

私とは感覚が違う方の意見、大変参考になります😊

• 8月24日
ぴ

友人だったら断ります😭
気に入ってくれたら買い取ってほしいってちょっとびっくりしちゃいます😭
友達に商売しているみたいで不快に感じるかもです、、それならリサイクルショップなどにいってほしいなと思います😭私も絶縁レベルかもしれません😭

あげるよーって言われたら頂ますがそのお礼はしっかりします!大体まわりはそんな感じです✨

• Ayunn

Ayunn

写真見て気に入ったのに、タダじゃなかったらいらないという意味が分からず今回投稿しました💧(私なら写真見て状態も良くて柄やデザイン気に入って、お得に買えるんだったらラッキー位のスタンスなので...)
    絶縁レベルで不快思う方も居るということが知れて良かったです😊

• 8月24日
  • ぴ

多分なんですけどタダじゃないからいらないとかではなく不快に感じられたからいらないんだと思いますよ😭
    こちらからいらない?と聞いて買取金額を提示するのではなくてなにかお下がりないかな?って聞かれたらこういうブランドの綺麗なものがあるからって買取金額を提示するほうがいいかなと思います♥️
    いいお品物ですしお互い気持ちよくできたらと✨

• 8月25日
  • Ayunn

Ayunn

なるほど💡タダじゃないからいらないということではなく、不快に思ったからいらないんですね😅
    主さんや色々な方がコメント下さってコメントしていただいているので、意味は分かりますがやはり感覚が違うので理解は難しいですね。
    どんな人がどんな使い方したか分からない物をリサイクルショップなどで購入するより、友人からしかも状態の良い物を安く買える方が良いと思ってしまいます。
    私が初めての妊娠とき、自分からそういうの聞きにくかったから友人が『これいる?もう使わないorあんまり使ってないのあるよ』と聞いてきて言ってくれるのがすっごい助かったので、それが買い取りでも気に入った物で安く買えるなら全然オッケーという感じだったので💧
    どんな物でもタダでくれた物は投稿にも記載してるように、円座とか授乳クッション、肌着や洋服などはお金取らずにあげてます。特に60.70サイズはすぐサイズアウトする上、沢山洗い替えであってブランド品ばかりだし状態も良いので本当に喜ばれます😊状態悪いのはあげたり売ったりするの申し訳ないので捨てるかリサイクショップ行きにしてます。
    細かく丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます🙇✨

• 8月25日