※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮叶mama
産婦人科・小児科

BCGの跡が早く消えることはありますか?小児科に相談した方がいいでしょうか?

この間、BCGの予防接種を受けてきました。まだ1週間ほどしか経っていないのにほぼ跡が消えてきています。
小児科の先生に10日後の写真など見せてもらったのに全く違うので心配しています。

こんなことってあるんですか?

小児科に連絡方が良いのでしょうか?

アドバイスください(´•ω•`)

コメント

うちもそうでしたよ!
跡が全く見えなくなって、何ヶ月か経ってから跡がまた出てきて赤くなってきて膿みみたくなってきましたよ😊❗️

• 蓮叶mama

蓮叶mama

そーなんですね!

また赤くなってくるって
    ことですね!🙌

おかしいのかなと思っていたので良かったです😭🙌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

BCGの普通の反応は接種した2〜3週間後に少しずつ赤くなり始めて1〜2ヶ月ぐらいが赤み、膿んだ様な感じになり3.4ヶ月程で薄くなって枯れていきますよ😊
BCGの予防接種前に結核にかかっていると予防接種した後すぐに(7日以内ぐらい)赤くなったり膿んだり反応(コッホ現象)が強く起きます!
1週間経っても跡がなく赤みなどがないのは普通の反応なので大丈夫です🙆‍♀️!

• 蓮叶mama

蓮叶mama

そーなんですね!
    安心しました😭🙌

ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

娘も接種後1週間の辺りに後がなくなり不安になりました😭
1か月半ごろが1番赤く膿んだようになり、今はかさぶたになってきました😊
多分大丈夫だと思いますよ✨

• 蓮叶mama

蓮叶mama

1ヶ月半もかかったんですね😨🙌💦

安心しました🥰🙌

様子見ながら参考に
    させて頂きます♡♡

• 8月25日