※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親が、めんどくさいなあって方おられますか?😅うちの母親、過保護とゆ…

母親が、めんどくさいなあって方おられますか?😅
うちの母親、過保護とゆうか、口出しがすごくて、子供が生まれてからパワーアップしていて、産後一番のストレスになっています。
最近5ヶ月になり離乳食を始めたのですが、お食い初めの日から離乳食を始めるものだ、とか、1日3食ちゃんと食べさせてるの?とか、めちゃくちゃなことを言ってきます。
もちろんそんなことはしてないのて、否定すると、大騒ぎ。間違ってるよと指摘しても聞きません。ほとんどの連絡を無視してはいるのですが、私も育休中、人と話す機会もなく、やっぱり気兼ねなく話せるのは母親なんですよね😅で、ついつい、寝返り出来たよ、とか離乳食食べたよとか報告してしまうのですが(笑)その度に意味不明の指摘や、口出しをされ、暴走されるので、「言わなきゃよかった」となります(笑)ストレスになるからやめて欲しいと言っても、論点をすり替えて、全く聞き入れてくれません。スルースキルを身につけて、うまく付き合いたいのですが...。
そんか方いらっしゃったらお話教えてほしいです☺️

コメント

👶🏻

はい!います🙋🏻‍♀️笑
昔は3ヶ月から離乳食始めてたらしく5ヶ月には2回食してたよ〜そんな決まりもなかったし適当にやってったらいいんだから〜って感じです。笑
今と昔は違うことをキツく言ってます、あと根拠となるネットのサイトや本の写真など一緒に送って納得させます。笑
親だからこそ言いにくいことありますよね。あれこれしなさいと言われても、わたしにはわたしの子育てのやり方があるし、旦那さんと話し合いながら楽しんでるから見守っててほしいとやんわり伝えてみてはどうですか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!笑😳
    うちの母もほんとに3ヶ月から始めてたのかもしれませんね!笑
    見守ってと言ってるのですが、心配だからとかこつけて、暴走が止まりません(笑)
    こないだも出産した病院に、電話して文句言ってやる!と言いまくっていたのを叔母さんが止めてくれてました💦(私の出産が1週間かかって大変だったので)
    悪意ではないので難しいところですよね(笑)

    • 8月25日
しほ

私も一時期「暑そうだから袖なしの服にしてあげれば」とか、顔に引っ掻き傷ができてると「ちゃんと爪切ってあげないと…」(私はヤスリで丁寧に整えても傷になるからすごく悩んでいた)とか、「床に危ないもの置くんじゃないよ」(置いてない)とか、写真を送る度に的はずれなダメ出しをされてちょっと病みそうな時期がありました😂
送った後に送らなきゃ良かったと思うのも一緒です😂
そんな時はしばらく連絡せず写真も送らず、とにかく関わらないように
でもやっぱり連絡がくると返しちゃうので本当に当たり障りのない事だけしか言いませんでした(笑)
最近になってはいはい、と流せるようになりました🤣
でも帰省した時にまだ食べたことがないもの食べさせようとしたり、母の運転中チャイルドシートで泣くのが嫌だから抱っこしろとか言ってきたり…
断ると神経質扱いされてストレスたまりまくり😇
神経質にやりすぎると余計アレルギーになる!とかちょっと意味がわからないこと平気で言うんですよね😂
私は夫が優しいので、全部夫に愚痴ってなだめてもらってます🤣
全然参考にならない話ですみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごく似てて共感です🤣
    的はずれなダメだしも、全く同じです(笑)
    母親ルール、すごいですよね😅
    優しい旦那様、素敵です☺️うちは愚痴ると、「そうゆうの聞くのしんどい」と言われるので、不完全燃焼に終わっちゃいます(笑)
    そしてここに愚痴ってます(笑)

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じく実母が面倒です😓
お疲れさまです。

新生児の頃は、背中の産毛はゴシゴシ洗って抜いてやる。お風呂上がりは白湯や果汁を飲ませろ。などなど…
写真を送ると必ず1つは文句をつけてきます(寒そう←めっちゃ多いですw 危ない、大丈夫なの?など)
もともと口煩い性格なので、出来るだけ連絡は控えてます。そして面倒なLINEが来た時はもー既読スルー・電話無視して、数時間後に『寝てた。大丈夫だから。』って連絡してます。

育児書と違う事を言った時などは、育児書の写真を送っても読んでくれないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いお疲れ様ですね😂
    何だか、私よりも優位に立ちたいようで、自分のときはこうだったとか、自慢も入るし余計にムカッとします(笑)
    ちゃんと数時間後でも連絡してあげてるのが優しいです!笑✨
    育児書の写真送ると、マシかもしれません!次の時やってみます!!ありがとうございます😍

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優位に立ちたい←分かります!絶対に自分の間違いを認めません🤣
    時間が経ってからでも連絡返しておかないと、旦那に連絡したりするんです😅笑

    他の方も悩みのタネなんですね。同じような方がいて、少し心が晴れました☀️頑張ってください(*^ω^*)

    • 8月25日