※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
子育て・グッズ

子どもの耳掃除について、耳鼻科で大きなモノが見つかりました。今後の掃除方法について、耳かきか綿棒かどちらがいいでしょうか?

こんばんは。皆さん、3歳の子どもの耳掃除ってどうされてますか?
子どもはしなくていい、と聞いてたのでそのままでしたが、こないだ耳鼻科に行くと、大きなモノが(/_;)/~~
子どもは痛がるし可哀想でした…
そこで、これからはたまに掃除しようと思うのですが、耳掻き?綿棒?どちらがいいのでしょうか?

コメント

ぷーみ

こんばんわっっ★
耳かきや、綿棒はくせになったり、または、奥に押し込んだりしてしまったり、動くと傷つけたりする可能性があるので、私の所の耳鼻科は、三ヶ月に一回か半年に1回耳掃除に来てくれる程度でいいよとおっしゃってましたよ🙌

しじみ

耳鼻科の先生に耳掃除はしないでねって言われました!
どんどん押し込んでしまうそうです。
耳鼻科でとってもらうのがいいですよ!
うちは鼻水が出ると耳鼻科に連れて行くので割と頻繁に耳鼻科に行ってるのですが、その時一緒に耳も見てくれます。
つまってればとってくれますよ☺

ゆみりんまめ

ぷーみさん。
ありがとうございました(’-’*)♪
頻度が低くて安心しました!
参考にさせてもらいます(^з^)-☆

ゆみりんまめ

しじみさん。
そうなんですね!うちも定期的に風邪ひきますが、自分で鼻をかんでくれるようになってからは、全く行けてませんでした。
参考にさせてもらいます(’-’*)♪