※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、周囲の状況やコロナを考慮してやめた方がいいか悩んでいます。親族のサポートもなく、どうしたらいいでしょうか?

神奈川県に住んでいて
実家は中国地方です!

出産予定日が1月で
2人目出産を控えています!

里帰り出産する気満々でいましたが
やめたほうがいいのでしょうか??

コロナのこともあり、周りは
え、今帰ってくるの?と思うのかな?とふと
思いました😢

でも周りに頼れる親族など誰一人いません。
当たり前に里帰りする予定でしたが
どうなのでしょうか?😭

コメント

詩羽

私も神奈川で実家は広島です💦
行くのは不安で
でも母親いないのはきついから
母親は何があっても来たいと言ってくれてます💦
とりあえず来てくれるなら
新横浜まで車で迎えに行こうかなと💦
コロナさえなければ…ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様がきてくださるのですね😭✨

ほんとに、いろいろ悩ましいですね😭

• 8月24日
  • 詩羽

詩羽

私は帝王切開なので
    2月頭らへんですが
    冬はどうなってるんでしょうね😭
    落ち着いてほしいけど…💦

• 8月24日

上の子が小さいと大変ですよね…

私の場合、もし上の子が小さくてもこの状況では里帰りはしません…
うちなんて、実家も義実家も車で15分なんですが、頼った事ないです…

その時の状況にならないと何とも言えませんが、行ったとしても帰れない状況になったら家族に迷惑かなと考えてしまいます…
早く収束して欲しいですね😭

ゆいやま⛄️🖤💙

同じく神奈川県住みで1月出産予定です☺️
実家は東北地方です。

今回は里帰りしないで出産します。
親も「申し訳ないけど、こちらはほとんど感染者がいないから…」とのことでした😰

里帰り先の産婦人科にも妊娠初期の頃に聞いてみたら「神奈川住みですよね…」と明らかに嫌そうな雰囲気で😭

私も周りに頼れる方はいません。計画出産にして、旦那に休みを取ってもらって家族で頑張るしかないと思っています💦

あんこ好き

実家は車で一時間のとこですが、里帰りはしません‼️
お互い感染させない、しないのが怖くて😓
上の子はワンオペしたのと、今回は旦那に頑張ってもらいます‼️
ダメなら、行政サービス、それでもダメなら両親にヘルプします🤔

冬予定日なので、少しでも状況改善して欲しいとこです😫

とり

私も神奈川住みの中国地方出身者です(^^)

コロナ前の出産でしたが、切迫で入院した為、里帰り予定が急遽神奈川で生むことになりました(^^;
その時は生まれる直前に母に来て貰って、産後も暫く神奈川で家事等手伝って貰って心強かったです!
来て貰えるならお母様に来て貰うのどうでしょうか??

さたん

皆さん里帰りしないのですね…💦

私はごめんなさい、する予定です。神奈川県住みの実家が東北です。実家まで車で4時間半かかります。つわりのときも車で向かって1ヶ月ほどお世話になりました。やはりつわり中も上の子見るのがしんどくて… 親に助けられました。産後1ヶ月上の子も下の子も面倒見つつ家事もするなんて、コロナよりも自分の体と子供のストレス溜めるほうが私には怖いです。しかも帝王切開なので…。

里帰り先の産婦人科では、通常なら32週に帰ってきてもらうところだけど、コロナがあるので念の為30週には帰省して何も症状がなければ32週に受診しにきてくださいと言われました。保育園に通ってれば産後まだ頑張れたかもしれませんがうちも周りに頼れる親族や保育先がないので…。