※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

旦那の仕事が何だか分かりません。いくらお給料を貰っているのかも分か…

旦那の仕事が何だか分かりません。
いくらお給料を貰っているのかも分かりません。
建設とか土木とか足場とかそっち系なのは
分かるんですが、具体的にどんな仕事をしているのかが分かりません。
聞いても、『話しても分かんないだろうから』と
言われておしまいです。

市役所関係のことも、支払い系も
『説明すんの面倒くさいから俺やるよ』と言って
全部やってくれるのはいいのですが、、、
(1度説明してくれたことがあるのですが、
あまり理解できませんでした、、。
どこが分からない?と聞かれても、
分からないところが分からないのです😓💭)

確かに私は昔から親に甘やかされてきたのもあって、
常識を理解していない?所とかありますし
理解能力もかなり低いし、頭が悪いです。
この歳で恥ずかしいです。コンプレックスだったりします。

ですが今後を考えると、
自分でもいろいろやっときたいなと思いますし、
何にもわからないまま、もし旦那が事故とかに合って
もしものことがあった時のことを考えると、
不安で堪らないです。

サイトとかでいろいろ勉強しようともするのですが
言葉が難しくてちんぷんかんぷんです、、。

旦那、国保なのですが、
年金を1度も払っていないみたいだし、
私も2年ぐらい払ってないし、
子供は何の保険にも入ってないし、
本当に不安で堪らないです。

子供を守りたいし、私のせいでいじめられたら
どうしよう、、とも不安になります。

分かりやすく教えていただけるところ、
本、サイトなどあったら教えていただきたいです。
今から本気で勉強したいです。

コメント

ぶるぞん

知識をつける前に、まず旦那さんとちゃんと話した方がいいと思います😣💦
職は何なのか、お給料はいくらなのか、毎月支払われてる明細など‥。

子供が保険に入ってないのは別に問題ではないです。でも、年金払ってないって普通じゃないです。心配です💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうですよね。
    でも、聞いても○○!と答えてくれなくて
    いつも濁されてしまいます💧

    年金は、どうせ将来貰えないし
    払う意味ないと思っているみたいです。
    払って欲しいと言ったことがあるのですが、
    『年金払う払わないはマジで自由だと思う』と言われておしまいでした、、

    • 7月7日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    じゃあ1つづつ、質問してみたらどうでしょう?全部教えて!じゃなくて1つだけ。それでも教えてくれなさそうですか?

    国保ってとこも気になります💦
    会社に正社員として勤めてるわけではないんですか‥?

    年金は貰える貰えないは別として払うのが義務です。催促状来ますよ(;_;)💔

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうしてみようと思います。

    来年から社会保険に変わるみたい
    なのですが、それも本当なら
    今年の4月に変わると言われていたことで、
    会社側に先延ばしにされたみたいで😓
    だから本当に来年から社会保険に変わるのかも不安です💧

    ですよね。
    でも払う気はないみたいです😢

    • 7月7日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    頑張ってください💦

    じゃあ今まではバイトか派遣か何かで来年から正社員って事なのかもしれないですね!

    義務を無視して払わなかったら年金貰えないだけじゃないですよ。
    事故などで怪我をして障害が残った場合、障害年金というのがすぐ貰えるようになりますがそれも絶対にもらえません。
    ちゃんと役所に言って話をして、条件を満たせば年金の支払いも免除してもらえます。
    無視しなければいいんです。
    じゃないと最悪の場合、もよよさんの家庭の口座を停止させられて強制的にお金引き出されますよ。法律なので文句は言えません。
    ももよさんに言っても仕方ないですが、旦那さんの言うように年金払ったところで払い損になるかもしれません。ただ、そういう世の中を作っているのは旦那さんみたいな人間が多いからだって知って欲しいです。ごめんなさい。

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    めちゃめちゃ分かりやすくありがとうございます😭💓

    そうなんですね。年金を貰えないだけかと思っていました。
    (将来病気して、働けなくなった時に、年金もなくて、そしたら子供のお世話になるのかなぁと思ったら可哀想でそれだけは避けたくて、不安でした😓)

    免除申請出したら障害年金は
    貰えるのでしょうか?

    何とかしてでも払ってもらうように説得しようと思います!(無理だと思いますが😭)

    • 7月7日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    年金については賛否両論あるから難しいですね😭💦

    子供には迷惑かけたくないですもんね🍀
    そこまで考えて、お優しいですね❤ฺ

    ただ将来の為に、年金で払うはずだったお金と同じ額を貯めている。というならまだ分かるんですけど、旦那さんがその分のお金を貯金してくれてるのかも不明ですよね😣💦

    免除申請出せば全額貰えます!
    ただ、これまでの未納はちゃんと払わないといけません。

    家庭でどういう風にしていくかと考えた時に、もよよさんが納得出来るなら決定をするのは旦那さんでいいと思います。年金だって払わなくていいです。でも、仕組みはもよよさんもちゃんと理解されてた方がいいと思います^_^✨

    年金に限らず、ちょっとずつ勉強していきましょう🎵漢字が並んでて計算が難しいだけで、内容を理解するだけならもよよさんだって絶対出来ます✨きっと、わからない事が多すぎて、「わからない事がわからない」状態なのでは‥?1つづつ片付けていきましょう🍀

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    絶対に子供には
    迷惑かけたくないです😓

    貯金はしていません😢💭

    そうなんですね!
    仕組み、頑張って理解したいです。
    正にその通りです。分からないところが分かりません😓
    こんなお母さんでごめんねって
    常々思います(´*ω*`)
    1つ1つ頑張ります!!

    • 7月7日
say...!!✩︎

そのまま、旦那さんに
伝えてみたら
どうでしょう??

仕事内容は確かに
女からしたら
理解できない内容とか
専門用語?多いですけど
税金関係は仕組みとか
把握する為に
聞いてみた方が
いいと思いますよ😊

私も子供が産まれるまで
理解できてない事
たくさんありましたけど
わかるまで聞きまくりました!笑

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    旦那だけじゃなく、親にも
    聞きまくりたいと思います!

    子供のためにも知識つけたいです。

    • 7月7日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    まず、支払い関係を
    もよよさんが管理すれば
    仕組みもわかるし
    知識もつくと思いますよ😊🌸

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうしたいのですが、
    不安らしくて任せてくれません😓

    • 7月7日
akane

1番先は知識をみにつけるまえに
旦那さんにちょー簡単に教えてもらうべきですよ(°_°)
知り合いに鳶職の子いますが
種類はいっぱいあるので
ほんとに、ちょー簡単に説明してもらってください!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    鳶職っていろんな種類あって
    しかも専門用語だらけで難しいです💭
    とりあえず簡単に説明してもらおうと思います!

    • 7月7日
とも

私もサイトみてもよくわかりません。

保険のことは保険屋さんに、市役所系は市役所に直接お聞きするのがいいのかなあと私は思います。

保険屋さんは色々あるので、まずは大手の色々扱ってるところがいいかと想います。何件か聞くとだんだんわかってくるかと。後ライフプランとかもみてくれますよ。

でも給料とか教えてくれないのは困りますよね。正直に気持ちを話して旦那さんに教えてもらうしかないですかね。ないとは想いますが絶対ってないしほんとに旦那さんに何かあったら困りますよね。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    難しいですよね😓

    聞きに行きたい気持ちは山々なのですが、
    恥ずかしながらほんっとに常識がなくて、
    何を聞けばいいのかも分からないです、、。
    理解能力もないので、
    携帯ショップとかでもいつも、
    最後に何かご質問はありますか?で
    理解出来ていないのに
    『、、、。大丈夫です』となってしまいます💧

    また1から説明してもらうのも
    面倒くさい客だな〜と思われそうで、、

    でもそんなこと言っていられないですよね!
    近いうち行ってみようと思います。

    • 7月7日
猫まる

ネットで勉強しようとしても理解力がない。
ご自身で思われるなら、気を悪くしたらごめんなさい。
何かしらの発達障害の可能性はないですか?
私自身、軽い発達障害です。子供の頃はそれでよく悩みました。
でも、自分がそうなんだと分かった瞬間。ホッとして、自分はこうだから、どう対処したら最適なのか考えられるようになりました。
まず、難しい事かもしれませんが、ご自身を疑ってみてはどうでしょう?
普通の健全者であったなら、ごめんなさい。💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ぶっちゃけですが、私もあまりにも
    色々と分からなさすぎて、
    理解出来なさすぎて、
    たまーにそう思うことがあります💧

    子供の頃も先生の話を
    ちゃんと聞けない子でした。
    (聞いているつもりなのですが、
    まさに右の耳へ入って左の耳から
    筒抜状態みたいな感じです\( ゚_゚ ))

    猫まるさんは、
    どうして自分が発達障害だと
    気づかれたのですか??

    • 7月7日
  • 猫まる

    猫まる

    子供の頃は、どうして理解出来ないんだろう。
    他の子との差に、よく悩んでいました。
    切っ掛けは、両親の離婚でした。
    母が弁護士に離婚調停するときに、父との性格不一致の理由を言ったときに、弁護士からご主人は発達障害のひとつアスペルガーだと思います。
    と、言われたそうで、アスペルガーは遺伝するんです。
    それを調べた時に、あまりにも自分に当てはまりすぎて。ようやく、自分がそうだったんだたと、気づき、ようやく、気持ちが楽になったのを覚えています。
    自分の症状を理解すれば、対処法も分かってきて、ずいぶん生活が生きやすくなりました。

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうだったんですね\( ゚_゚ )
    なんだか聞いてしまってごめんなさい、、😓

    確かに母親は何でも要領よくこなせて
    他の人の分まで色々とやってあげてる
    感じの人なのですが、父親は全て
    人任せの人で、、

    もしかしたら、、と思ってしまいました。

    • 7月7日
  • 猫まる

    猫まる

    いえいえ、大丈夫です。今は、両親も離婚してからの方が楽しそうですし😁
    私の母も、何でもできるひとなので、逆に出来ない人の気持ちが分かりません。
    だから、余計父の事はイライラしたでしょうし、自分でやってしまった方が早いと思ってこなしてたと、思います。
    ご主人と、もよよさんの逆の立場ということですね。
    私の父は母に任せっきりでしたが、もよよさんは、自分自身で何とかしたいと思われるだけで、立派だと思いますよ。
    何が理解出来ないのか、まず書き出してみたら、どうでしょう?
    そこから少しずつ理解出来るものを増やしていけば、知りたいものが分かるかもしれません。

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうなんですね😊
    理解出来ないままいて、
    常識のないまま子供が保育園とか
    学校に行った時に、お母さんたちと
    話が合わなかったり
    私だけついていけなかったりしたら
    子供にまで影響行きそうで、、😓
    それでいじめとかにあっても可哀想で、、😓

    少しずつひとつずつ
    理解していけるように頑張ります!

    • 7月7日
あーぴっ🌼

土木系って種類が多いから難しいですよね💦あたしの旦那も土木の仕事をしていますが仕事内容をちゃんと理解するのに何年もかかりました(。´•ㅅ•。)↯↯今もですがなんとなーくでしか聞かれた人には答えられません(´;ω;`)(笑)
これから先役所にもよよさんが息子さんのことなどで行く事が増えると思いますし、把握できるようになっておいた方がいいですよね(。´•ㅅ•。)
旦那さんに理解できるまで説明してもらうか、旦那さんに聞きにくかったらママリで質問してみてはどうですか?もしかしたら同業の方が居てわかりやすく説明してくれる方がいるかもしれませんよっ✨
年金は青色か白色申告を旦那さんがしているのであれば、次の申告の時に確か引くことが出来ますので(もよよさんの分も引けます)支払いはしておいたほうがいいですよ!!!
青色か白色申告もはじめは旦那さんと2人でやってみてはどうですか?(ノ)'ω`(ヾ)結婚の為(しっかり申告とかをしてから籍を入れたいとの話だったので)に一昨年から申告をしていますが、一昨年は旦那ひとりでやってもらって、去年の分は旦那と2人でやりました♬今年はわかる限りのことをやっておいて残りは旦那にお願いしようかなと思ってます😀申告の事などは二人で話し合って分担してやってみて少しずつ覚えるのが一番理解し易いんじゃないかなって思いますよ♬
ちなみにあたしも頭が弱くて理解するのに時間がかかったり、何度も聞かないとわからない時あります💦そーゆー時はママリフル活用してみていいと思いますよっ😀✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ありがとうございます😢💓
    私は旦那さん何の仕事してるの?
    って聞かれても『んー、、、んーっとねぇ〜、、、よく分かんないんだよね💧』となってしまいます😓

    ほんと、把握しておきたいです。
    たぶんですが、旦那も曖昧な部分が
    結構あるように見えるので、
    (私が言うのも何様だってなってしまいますが💧)完全には安心しきれないんですよね😓

    それから恥ずかしながら
    青色、白色申告の存在も分かりません💧(親切に教えてくださってるのにすみません😭)

    とりあえず、1つ1つ理解する努力をしていこうと思います!

    • 7月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしで良ければ仕事内容を一緒に細かく勉強しましょ♬旦那に聞けば他の業者さんの仕事内容とかある程度ならわかるので土木の中の何なのかわかるかもしれませんっ✨

    青色、白色申告っていわゆる確定申告って言われるやつで、だいたいの土木系の人たちは自分達でいくら貰ったかを役所に申請しないといけないんですよ(´;ω;`)大きい会社だと会社で勝手にやってくれるのですが、国保って事はたぶん旦那さんが年度末(毎年3月)に申請を出されてるのだと思います✨その申請された金額によって健康保険と年金と市(区)民税の支払額が変わってきます(๑º º๑)
    あたしもここまで理解するのに旦那に何度教わったかわからないですし、役所系って意外とややこしかったりするから一度で覚える方が無理ありますよ😑💦(笑)

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ありがとうございます😭💓
    仕事内容、聞いてみますね。

    確定申告!聞いたことあります!
    旦那やってます。2、3回説明もしてもらいました。
    なんとなーく、ほんとなんとなーく理解してるつもりです。

    なんか、役所の方って公務員だから
    おバカな自分との差が激しく見えてしまって、
    (こんなこと言ったらあれですけど💧ごめんなさい、、)
    あまり質問しづらいんですよね😓

    でもそんなことも言ってられないし
    これから末長いお付き合いになるので
    そこも克服しようと思います!!

    • 7月7日
まま

お子さんの保険ですが、国民健康保険は必ず入ってるはずですよ〜。それとも任意での医療保険とかですか??

年金はうちの旦那も何年も払ってなくて、年金事務所に問い合わせたら、2年前までの支払いなら可能。それ以前の支払いはできないから、結局将来もらえる年金額が少なくなるだけです!だったら、年金もらえるかもわかんないし、払わなくていいやって私も思っちゃいました(^_^;)今は厚生年金に入ったので、昔の国民年金は放置してます。
国保や税金は必ず支払った方がいいと思います。国保は世帯主の方に請求書がくるので、旦那さんの名前で、もよよさんとお子さんの国保の料金も支払っていると思います!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    あ😮国保は入ってます!
    任意のやつは何も入ってないです。

    私は高校卒業してから
    バイトはしていたものの年金を
    1年間払っていなくて、
    そのあとパートになったときに
    1年分まとめて払ったのを
    旦那に話したら、その時は
    お前がそこまでしたなら俺も払うよって言ってくれたのですが、結局口だけでした、、💧

    今のままだと60歳過ぎてからの
    生活がほんっとに不安で堪らないです💭

    厚生年金に入ると昔のを払うよりも
    将来もらえる額が少しでも多いのでしょうか\( ゚_゚ )

    たぶん国保と税金は支払っていると思います。

    • 7月7日
yuki

ご本人に聞いて分からなかった事を曖昧なままネットで調べても結局分からないと思います
(;´∀`)
もよよさんも色々知りたいけど、自分の疑問点もハッキリしてないようなので…。

まずは、建設とか土木とか足場…。
そこを定めたらどうですか?
全部バラバラなので、旦那さんに
「旦那の職業書く欄とかあったら何て書くのがあってるの?」とか聞いてみたらどうですか?
それで言われた職種について調べてみるのがまずは第一歩なように思います
(;・ω・)

折角頑張ろう!って気持ちはあるのにまた分からない事ばかりで凹んでしまうより1つずつ進めて行った方が混乱もしないし理解しやすいと思いますよ♪

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうなんですよね。

    なんか、旦那の仕事がコロコロ変わるんですよね😓
    ソーラーの設置だったり、足場だったり、(ソーラー!や足場!だと分かりやすいので教えてくれますが、なんと言っていいのか分からない感じのやつだと旦那も説明に困ってます💧)
    今は何だか分からないです、、💧
    会社は変わらないのに仕事は変わるみたいな感じです\( ゚_゚ )

    頑張ります、、!!!

    • 7月7日
めろん

私もちょっと前まで
国保、社保、年金
何が違うのか全く知りませんでした(´・ω・`)
旦那にも恥ずかしいから
ちゃんと調べて覚えろと言われてましたが何がわからないのかもどう調べたらいいのかもわからず。。

年金のことは母に聞いて覚えました!
免除申請だしていまは払ってないです!

保険のことは
1人で市役所へ行き
何がわからないかもわからないと伝え
事細かく教えてもらいました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
未だにわからないことも多いですが
市役所へ行き聞くのが一番いいと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    私もその免除申請と言うものを
    出そうか迷っているのですが、
    出したらその分はやっぱり
    将来少なくなるんですかね?

    そうですよね。
    まずは行動ですよね!

    • 7月7日
あーぴっ🌼

聞いてみてください😀✨

そのなんとなーくを何年も続けてたら出来るようになりますよ♬あたしも確定申告はちゃんとはひとりで出来ないからお手伝いしてるだけって感じですし...(笑)

意外と役所の人親身に聞いてくれたりしますよ😀✨あたしもバカにされたらやだけどわからないから聞かないといけないしって思って聞いたら優しく教えてくれましたよ♬中にはそーゆーやな人もいるかもですが...💦でも気にしないでいいと思いますよ♬あっちは教えたりする事も仕事の一つなんですから😀✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    できるようになりますかね😮✨
    私も一緒にやってみようと思います。

    本当ですか!偏見しないで
    行ってみようと思います😓👍🏻

    • 7月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    少しずつつやっていけば大丈夫ですよっ✨

    一緒に頑張っていきましょっ(ノ)'ω`(ヾ)

    • 7月7日
あやもか

私も旦那さんの会社名は知ってますが…
仕事はよくわかりません(∩´∀`)∩

年金は払ってもバカらしいから、、って払ってない人多いですね(゚´ω`゚)私の友達も何人かいますよー!!その代わりバッチリ貯金してます!
それでいいのかよ?とか思いますがヾ(゚Д`ひとそれぞれかなー?と思ってます!

うちは、たぶん給料から引かれてます(ㆀ˘・з・˘)

年金とかそーゆーのは市役所に行ったら丁寧に教えてくれますよ(∩´∀`)∩♡
私は覚えたりするのが苦手でヾ(゚Д`
妊娠してなんども区役所に通いました〜・。・

ネットで調べて理解するのはなかなか難しいです(ㆀ˘・з・˘)
ちょこちょこ改定されてたりするしヾ(゚Д`

頑張ってみて下さい♫

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ほんとですか!わたしも会社名は知ってます😮

    うちの旦那は払ってないし、払う気もないので不安です(´*ω*`)

    はやく社会保険になってほしいです😭


    頑張ります!

    • 7月7日