※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

義甥っ子からもらった飴を半分食べてしまい、同じ飴を探しているが見つからず。子供に食べ物を分けるのが難しい年頃か悩んでいる。

義甥っ子(年中さん)と遊んでいて、私に飴を「この飴あげるね🍬(^^)」とくれたので食べたら「半分食べたかったのに!!」と怒らせてしまいました💦😅

たった1つの飴でした💦
よく見る飴だと思ったので、「今度スーパーで買ってくるね!ごめんね🙇‍♀️」と言ったのですが、どのスーパーにもありません💦💦

皆さんなら、このままにしておきますか💦❓一応同じような飴は買いましたが、、
ネットでは買えそうですが、1キロ購入とかで2000円くらいしますので、そこまでは、、と思うし、、

あと、このくらいの歳の子って、「分けてあげる」となかなか難しい年頃ですかね❓💦
甥っ子がポテトを食べてて、もうお腹いっぱいって感じで余っていました。うちの娘2歳が「ポテトだー!」と言ったので、1本だけくれないかな?と言ったら「やだ!!絶対ダメ!」と言われてしまい、、笑🤣
義甥っ子のお姉ちゃんがそーっとポテトを抜いて娘にくれたんですが、それを見つけて大激怒!!で飴の事もあり大嫌い!許さない!と言われてしまい、悲しいです💦💦

コメント

まっこ

飴をどうやって半分にするつもりだったのか…(笑)( ;∀;)
その子の性格にもよるかと思いますが、上の子が幼稚園のとき先生が言ってたんですが『年中さんまでは自分中心なのは仕方なくて、相手(お友達)のことも考えられるようになるのは早くても年長さんとかなんです💧みんながみんなじゃないですけどね💦』と。
なのでこれは自分の❗という意識が強くて『分けてあげる=自分の取り分が減る』っていうのも許せないのかもしれませんね。

うちは甥っ子(実妹の息子)も5歳になりましたが、気分によってその時々ですね。
分けてあげられるときと、同じく『食べたかったのに💢』とキレるときと、人の分までしれーっと食べちゃうときと色々です。

• わさび

わさび

飴ね、少し割れていたんですよね💦
    多分くれた時は、そのままあげるつもりだったと思うんですが、割れてるのを私が口に入れる直前に見つけて、、
    その割れちゃってるところが欲しかったようです💦

5歳の子の様子。参考になります(^^)うちはまだ2歳なので分からず、、、

• 8月24日
yuki

どちらもあるあるですね😂😂

わが家も似たような事で毎日兄妹喧嘩してます。笑 

飴あげても良いですしこのままスルーでも良いと思いますが複数入っている奴なら、まままりさんがわざとそれを持って行ってみんなに配布するのもありだと思いますよ🙋

• わさび

わさび

あるあるですよね💦でも自分の子供ではないので、約束した事など気になってしまいます、、、💦

そうですね、同じような飴は買ってあるので、それを会った時に渡そうと思います💦
    可愛い折り紙とか折って、袋に入れたり工夫したら少しは納得してくれるかな、、、😭😭

• 8月24日
はらぺこあおむし

長男は年中ですが自分が食べて
美味しいものとかシェアしたい!なので
ママも食べて!と言われ
長男が食べ〜、ママはまた今度でいいよ!
と言っても美味しいから食べて!と
必ず分けてくれます☺
弟が欲しがっても食べたいの?
頂戴は?と言って嫌がるどころが
自らアーンとかしてあげてます🥺

うちの子は何でも分ける!です(笑)
例えそれが自分の大好物でも☺

でもなかなかこんな子はいないと思います😂

• わさび

わさび

可愛い息子さんですね❣️
    きっとお母さんの優しさが伝わってるんだと思いました(^^)

ほっこりしました、ありがとうございます😊

• 8月24日
まり

そういうことありますよね💦
気質にもよるとは思いますが💦
うちの姪っ子も年中さんですが、お菓子が好きなので、全員同じ量になるだけきちっと分けてくれます。眠たかったり疲れていると、少しのことで腹を立てて怒ったりまだまだ理不尽なことを言うこともあります💦
私は息子に言った小さいことも絶対守るようにしているので、買ってくるねと言ったなら、似たようなものでも次会った時に渡します!
ネットで買ってまではしなくていいかなーと思うので、同じものが売ってなかったことを伝えてあげるかなーと思います。

• わさび

わさび

私も子供相手とは言え、約束した事は守りたくて、、、💦
    ネットはやっぱりどこを見ても1キロ購入、2000円弱でした💦
    結構スーパーやドラックストアもまわったんですが、無くて( ; ; )どこにでもあると思い軽く約束してしまったので、ガーーンです😅💦

似た飴を、可愛い袋に折り紙つけたりとかして渡そうかなと思います💦

• 8月24日
︎☺︎DANNY☺︎

うちの年中の長男は自分のおかしとか分けてくれる派です🙌
今日もお煎餅をあげると言われて「いいよ〜長男が食べなよ〜」と言っているのに「ママかわいそうだからあげるよ〜」と言われ結局半分にして2人で食べることにしました😂

義甥っ子くんは一人っ子ですか??
性格にもよりますよね😅
飴の件はその子の好きなお菓子とかを用意して「この前飴を全部食べちゃってごめんね〜」と言って渡せばいいと思います😣
飴を半分って無理ですけどね😂

• ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

もう1つの投稿も見ましたがお姉ちゃんがいてお母さんはいないんですかね?
    環境もあると思います💦
    甘えですね😭

• 8月24日
  • わさび

わさび

もう一つまで読んで頂きありがとうございます😊
    長文すぎたかなーと思い、もう1つ投稿したんです💦

そうなんです、お母さんは離婚していなくて、シングルファザーなんです。

飴の半分は、食べる時に飴が割れてて💦それの半分が欲しかったみたいです💦
    多分割れてる事に気づくまでは、半分欲しいって思ってなかったと思います💦

似たような飴を買ったので、可愛い袋や折り紙付けて渡そうかなと思います💦

でも同じ飴じゃないから、「いいよ!」とは言ってもらえない気がしますが、、、😭😭

• 8月24日
マヤ

うちの子は何でも分けたい(食べて欲しい)タイプです😅

全部くれたのだと思って食べると大泣きされます😅

• わさび

わさび

分けたいタイプなんて優しいお子さんですね(^^)

• 8月25日
ツー

あと数日で3歳の息子は「あげるー」ってくれたものはホントに食べても怒らないですし、「妹ちゃんにも分けてあげてね」って言ったら、気持ち自分の方多めですがちゃんと分けれるので性格かな?と思います🤔

飴は同じよなので大丈夫だと思います✨
なんなら覚えてない可能性もあります😂

• わさび

わさび

遅くなりました💦
    優しいお兄ちゃんですね💗自分の方が気持ち多めな所がなんとも可愛いです❤️

飴ですが、今日駄菓子屋に行ってこれで無かったらもう探すのやめて同じようなやつでと思っていたんですが、ありましたーーー❣️❣️

• 8月25日
  • わさび

わさび

覚えていない可能性もあるので、蒸し返すのも❓❓と思ってはいたんですが、やっぱり約束した手前気になって、、、

え❓そうだっけー❓
    くらいの反応で飴もらってくれたら嬉しいです😂

• 8月25日
ママリ

飴なんて半分にならないじゃんって冷たい対応する人も沢山いるだろうに、今度返そうって似た飴を探すまままりさん、素敵ですよ☺️
その飴もらって嬉しいって気持ちを他の子にも分けてあげられるようになったらうれしいですよね😂

• わさび

わさび

優しいお言葉ありがとうございます😊✨
    モンモンとしてたので、そう言ってもらえて本当に嬉しいです‼️‼️

飴は出した時に割れてて💦その割れてた部分が欲しかったようです。

今日ずっと探していた同じ飴が見つかったので、約束守れます✨

そうですね、もっと成長したら分けてあげられる子になって欲しいです(^^)
    今回の事で、自分の娘にも分けてあげられる子になって欲しいと思いました。そういう所をしっかり教えてあげたいなぁと思います✨

• 8月25日
  • わさび

わさび

大丈夫ですよ👌✨
    私が質問の最後に、「このぐらいの歳の子は分けてあげるが難しいですか❓」と質問したので、ご自身のお子さんの様子を教えてくれていると思います(^^)
    私も自分の子はまだ2歳になりたてで、年上の子と関わるのが甥っ子しかないので、参考になりました❗️❗️

そうですね✨甥っ子もはじめは飴をあげるつもりだったと思います💡でも割れてるのが見えて「え、割れてるなら少し割れた所食べてみたい、、、あ!!全部食べちゃった!!!えーーん( ; ; )」になったと思います💦

• 8月26日

ペコちゃんのペロペロキャンディはどうですか?😊子供なら嬉しいはず😆(笑)

• わさび

わさび

ありがとうございます😊
    実はこんな事言ってますが、甥っ子は飴そんなに好きじゃないんです🤣🤣💦
    少食さんの偏食さんで、、、
    なのでその頭もあって、くれた飴を「欲しい?食べても大丈夫?」とそんなに確認せず「ありがとー!パクっ」としてしまったのです笑

でも今日駄菓子屋に行ってこれで無かったらもう探すのやめて同じようなやつでと思っていたんですが、同じ飴🍬ありましたーーー❣️❣️

• 8月25日
わさび

コメントしてくれた皆さんありがとうございました😊✨
先日無事に❓飴を渡す事ができました‼️

ごめんねって感じではなくて「飴あったよー‼️」って言って渡したら「えーー❣️これ何味かなぁ❓❓☺️」って嬉しそうにしてくれました💗

義父母にも「そんな事忘れてるよー🤣🤣」って言われたのですが、私は約束を果たせてスッキリした気持ちで義甥と遊べて良かったです💗